晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

免疫力UP!なハーブ

今月も、あわてて記事をUPしています

免疫力がUPするというハーブのエキナセセア。
昨年購入した苗が無事、冬を越し花を咲かせました
エキナセアパープレア  h2706si_eki

h2706si_eki2  アップはこんな感じ

  真ん中の部分はイガイガしていて
  硬いです。
  花びらもフニャフニャしていなくて
  しっかりしています。
  葉も茎もけっこう硬い。

  効きそう  

  エキナセアは開花している時が
  収穫時らしいので
  ゆっくり鑑賞する間もなく
  チョッキンして、冷蔵庫へGO!
  ただ今乾燥中です。
  切ってもどんどん咲くらしい?ので
  たくさん咲いてくれることを期待
  頑張って~


またハーブの苗が増えました (*^。^*)

秋になってから、またハーブを購入してしまいました

購入した順に。。。。。。

フルーツセージ『 フルーツセージ 』  
10月初めに購入。
春にも探していたのですが、
春は購入できませんでした。
ネットで見つけたので
即、購入

葉っぱが甘いフルーツのような
香りがするとのことで
すごく欲しかったの
お茶にもできるようなので
大きくなるのが楽しみです

早く大きくなあれ~。



エキナセアパープレア   『 エキナセア パープレア 』
  10月中旬購入(ホームセンターで)

  これも、ずっと探していました。
  近所の園芸店に
  何度か足を運んだのですが、
  私がお店に行った時には
  出会えなくて…
  観賞用のエキナセアは
  売っていたんですけど…。

  免疫力を高めるというのに
  魅力を感じています
  発汗作用などもあるようです。


フローレンスフェンネル『 フローレンス フェンネル 』 
10月下旬、購入。
これは、
すごく欲しかったわけでも
ありません。
衝動買い

確か葉っぱが食べられた
と思い、購入したら
葉っぱも地下の部分も
全部食べられるものを買った
らしく。。。
知らずにお得な方を
買った模様。。。



秋蒔きの種をそろそろ蒔かないと…
と思っています。
エキナセアは苗を買えなかったので、種をすでに購入していました。
保険に蒔こうかなぁ?
カレンデュラも、カモミールもまた春に収穫したいなぁ。
ラベンダートルーの苗の成長がイマイチで、
枯れるのではないかと冷や冷やしています。
トルーの種もエキナセアと一緒に購入したので蒔いてみようか迷っています。
そんなに場所がないからなぁ~…


オーデコロンミントティー

ここのところハーブティーを淹れて飲んでいます
ブラックミントやラベンダー、レモンバームを使っていたのですが、
オーデコロンミントでも淹れてみました。

以前にネットで調べた際、
オーデコロンミントは食用には向かないという記述を見ていたので
香りが好きで毎年育てているものの、
香料として使うくらいしかないかなぁと思っていました。

飲めなくもないようだったので、恐る恐る試してみたのですが
私的には普通に美味しかったです  
オーデコロンミントは
ラベンダーと似たような作用があるという記述を見かけましたが
飲んでいると、ミントのスースー感といっしょに
ほんのり甘いお花のような香りがしてちょっと癒されます

冷たくして飲みたいなと思って冷凍庫に入れておいたら
長時間入れすぎて凍ってしまった   
 オーデコロンミントティー
真ん中にハーブの成分?が分離して凍っていました。
これって普通??
ちょっと感動したので載せてみました



2014年のカレンデュラ

 
乾燥カレンデュラ

  春に収穫したカレンデュラ。
  乾燥させてもキレイな色です

  乾燥させたものを
  その都度ビンに詰めていき、
  一番上まできました
  ギュウギュウ抑えてないので
  量はそんなにないかも?
  しれませんけど。



乾燥カレンデュラ

まだ一部、冷蔵庫の中で
乾燥させているものがありますが
ちょっとした達成感です

この頃は花はあまり咲かず、
咲いても小さくて黄色いものが多く
鮮やかなオレンジ色のものは
お目にかかれなくなってきました。

そろそろカレンデュラの季節は
終わりなのかな?と思っています。



カレンデュラの種   コチラは
   初めて採取したカレンデュラの種です。
   見た目はあまり可愛くないです…。
   なんか…、ナメクジっぽい

   1つの花から、これだけの量が採れました。
   けっこう採れるものなんですね。
  
   秋になったら、また蒔こうかなーと
   思います。


カレンデュラの種採り

カレンデュラは1年草のため、
来年以降のために種を採ってみようと思っています。
大きめの花が咲いたものを1つ、咲かせっぱなしにさせておきました。
枯れてきた花びらを取り除き、更にそのままに。
 
 カレンデュラの種

購入していたカレンデュラの種は茶色なので、茶色くなるまで待っていました。
しかし、どのタイミングで採ったらいいのやら
下の方を少しだけ採ってみたのがコチラ
カレンデュラの種

購入した種は、もうちょっと茶色かった気がします
ネットを検索してみると、ポロッと取れるという記述があったので
放置しておく期間はもうちょっと延長かなぁ。

雨が降って、晴れの日が減ったら湿っちゃう気がするのだけど大丈夫かなぁ



 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad