晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

大丈夫? (^_^;)

もうすぐ1ヵ月経って広告が表示されちゃうので

先日東京で千穐楽を迎え
現在大阪で公演中の『 ミュージカルモーツァルト! 』
私は芳雄くんのラストの2015年に大阪で初めて観劇して以来で
今は名古屋に観に行くのを楽しみに待っている状態です。

私が初めて観た時はCDで予習してなかったので
歌詞が頭に入っていなくて、歌詞を聴き取るのに必死でした。
2回観たうちの1回目の席は
音が響きすぎて何て言ってるかわからないことも多く
ストレス溜まりまくりだったことを覚えています。

その時にCDとDVD( 芳雄くんVer.)を購入。
CDの方の歌詞は今はバッチリです
車で歌いながら通勤してるので(笑)
DVDは一度だけ、購入した年に母と一緒に鑑賞。

なかなか家では見ようと思っても見られないんですよね、DVD。
長時間だし。
その時に見て、『 けっこう重くて苦しいな… 』 と。
ナマで観た時より、ちゃんと歌詞がわかったのもあって
こんな感じだったんだ…と思った私
その時一緒に見ていた母は途中から寝てしまい…。
『 え?そんな感じ? 』 と思っていた私。

それから月日は流れ、ミュージカルの音楽を耳にする機会の増えた母。
テレビで歌ったものを録画して
何度か聞くうちにいくつかメロディーを口ずさめるようになり。。。
民衆の歌、エメ、愛していれば分かり合えるなど。
歌がわかっている方が観に行っても楽しいからと、
居間で聴けるようにUSBにモーツァルトの音楽を入れてあげると
最近はそれを頻繁に自分でも流していました。

何度か聞いたのもあり、メロディーは結構入っている様子でした。
今日、久々に時間が取れたので
名古屋に観に行く前にもう一度DVDを一緒に見ることを母に提案。

すると、初めのうちの
コロレドの屋敷に行ったシーンでもう泣いてる。
『 え?ここ? 』 とびっくりの私
モーツァルトをイジメないでと思ってしまったそう

その後も、様々なシーンでグスグス泣いている。
「 泣きすぎじゃない? 」 と笑う私に、
「 前より少しわかるから、いろいろ想像しちゃう 」と母。

どんな想像?と尋ねてはいないけれど
それだけ泣けたら大満足よねと思う私。
でも、ナマを観たらどうなっちゃうんだ?
大丈夫??とちょっとコワイ(笑)

2人で観劇するのは育三郎くんVer.。
母は私と違ってナマの観劇はいつも1回だけなので
演者が違うと感じ方が違うという経験はしたことがありません。
DVDが芳雄くんVer.だったので、
今回初めて違う役者さんで同じ作品を観ることになります。

座席の位置は真ん中より後ろだから
双眼鏡がないと表情は見えないと思うんですよね…。
ちょいちょい双眼鏡を使うと集中しきれないから
DVDを見るようには入り込めないかもしれません。
でも来月の観劇での、反応がちょっと楽しみです。
客席で泣きすぎて
周囲の顰蹙を買わないか少し気にはなりますが…



ウルウルくる… (T o T)

ミュージカルモーツァルト!が昨日、初日を迎え、
カーテンコールの様子が公開されました。
育三郎くんの挨拶や、演出家の小池さんのコメント、
作曲家のリーヴァイさんからのメッセージなど。。。

出演者の方たちの笑顔がいっぱいで癒されます~。

  

山口さん、カッコよくて若くてステキ~
カーテンコールに登場して微笑んで両手を広げた時の感じ!
たまらん~。

小池さんは、相変わらず
落ち着きのない喋り方で何を言いたいのやら…
市村さんと山口さんベテランズの反応がオチャメで優しい。

出演者の方たちが
お互いを笑顔で拍手しながら讃えあう様子にウルウル
リーヴァイさん、山口さんのこと大好きなのね。
王家の紋章の時もだったけど、
今回もチョコチョコっと寄って行って
ハグを求める感じがカワイイ
育三郎くんや平野さんと手を繋いでる様子もすごく嬉しそう

音楽に対する愛、
仕事に対する愛、
仲間に対する愛、
愛に溢れてるー。

私が観に行くのは名古屋の御園座の公演だけです。
髙いんだけどね、御園座…。

こういう動画を見ると、ますます楽しみになります。

今日、もう一人のモーツァルト役の古川くんが初日を迎えるから
またそのカーテンコールの様子がUPされるのでは?
と期待しています

ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ② /シアター・ドラマシティ

前記事、
ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ① /シアター・ドラマシティ
の続きです。

ロバートがフランチェスカにカメラを持たせて
シャッターチャンスを待つ場面。
今だ、さあ!さあ!って言ってる時のロバートの目がキラキラしていて、
あの場面も好きでした。

バドに関しては、
支配的な人物の設定だったみたいですけど
結構いそうなタイプではないかなという気がしました。
アイスクリームを買いに行くあたりとか、
2幕のバドはわりと怖めでしたが
1幕から妻を愛しているという感じはあったし、
思春期の子どもと親の間ではあんなやりとりは、
わりとありそうだよなぁと思って観ていました。
禅さんが演じていたからあんまり支配的に見えなかったのかな

フランチェスカに関しては、あまりいい印象がなく…。
支配的な夫と暮らしていることや
感情を抑えてきたこととかで、
正常な感覚が鈍ってるんじゃないかと…。
夫と電話をした後とか、
ロバートが帰った方がいいかな…と言った時とか他にも…。
ロバート目線で見ていたからか
ロバートの気持ちを考えてるんかいっ!!
と感じたことが何度か
フランチェスカにもう少し焦点を当てて観ると
感じ方は変わっていたかもしれませんけど…

様々な山口さんを感じられるという点ではとっても幸せな舞台なので
また再演があったらいいなぁと思います。
全体ももう少し細かく観られるんじゃないかなとも思うし。

千秋楽だったので、挨拶を楽しみにしていました。
カーテンコールはとても素敵で、帰り道、思い出しながらウルウル
島田さんの挨拶にもらい泣きし、
禅さんの腕立て伏せに大笑い。
山口さんが舞台に登場したとき、あんなに手をグルグル動かして
嬉しそうに登場するのを初めて見たかも。
それを見ただけでも胸いっぱいになりました。
その後の挨拶でも、落ち着いた感じで思いを語ってくれて大感激。
挨拶のあとは、舞台の袖で
腕立て伏せを開始してビックリさせてくれたり(笑)
それもすごい回数で。
おじいちゃんとか、絶対に言わないで!って感じデスヨ。

今回の作品には、
山口さんにもいろんな思いがあったのでしょうか…?
千穐楽だけでなく、カーテンコールの時、
舞台袖で何度も何度も頭を下げて手を振ってくれたり
ろっくりばーのお便りには、
とっても嬉しいお知らせがあったり…。
温かい気持ちになって、単純に幸せを感じていたのですけど
某掲示板で一言、「降板とか」って言葉を見つけて
急に不安になった私。
なに??何のこと??
前後の話題との繋がり、無いように感じるんだけど…と。
山口さんのことじゃないかもしれないけど…。
レ・ミゼラブルの時の不安が蘇り…。
あの時もファンクラブのイベント前に、
降板する的な書き込みがチラッとなかったっけ…と。

この後、何かあるなんてことないよね…。
大丈夫だよね…。

***** 関 連 記 事 *************
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』観劇 3/29 マチネ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』3/30 マチネ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』3/31 マチネ&ソワレ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ① /シアター・ドラマシティ

ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ① /シアター・ドラマシティ

( この感想はスマホにメモしたものをもとに書いているので
  日付がズレています


マディソン郡の橋、大阪4日目観劇。
座席は、超後方のセンターブロック。
こんなに連続での観劇なんて、超贅沢…
初演だから、何回か観ないとわからないまま終わっちゃいそうだから
贅沢しちゃったんだよね…。

過ぎてみるとあっという間の最終日。
これだけ連続で観るとさすがにメロディーはだいぶ入りました。
歌詞は意味はだいぶ入ったんですが、歌えるかっていうと無理ですね
CDが欲しいデス…。

さて、千穐楽ということもあったからか、
キャストの方々もそれまでとちょっとノリが違っていたように感じました。
お客さんも観慣れた方たちが多い感じで
客席も最後を楽しんでいるという感じがあってホノボノしました。

山口さんはどんな気持ちだったのかな。
初めの方の歌で歌詞が飛んでしまったみたいで
歌が一瞬止まっちゃって…。
私はこういう山口さんを見るのは初めてで、
びっくりしたしハラハラしました

休憩の時間に、隣の席の人に歌詞のことを話したら
その人は今回が初めてだったから気づかなかったと。
焦った顔もせず、( 当たり前か? ) 神妙な表情のまま
歌を続けていたから初めての人にはわからなかったみたい。
スゴイね。
30日の公演でも、
一部作詞をして歌った部分があったようですが
こちらは私は気づきませんでした
こんなハプニングも生の舞台ならではだなぁ。。。
と不謹慎ながらも珍しい瞬間に出あえたことが嬉しかったりもしました

私の今回の鑑賞ポイントは、
ロバートの " 行こう一緒に " の歌と " 色褪せて~ " の歌になってました。
もちろんそこに至るまでの過程にも注目してましたけど。

この日の 行こう一緒に~の歌は
これまでとはまたまた違って…。

伴奏のない部分で
勇気と力に二人は満たされると歌っていますが、
この勇気と力の部分が強めに出ているように感じました。
簡単なんだ! 運命なんだ! 知り合う前には戻れない! など。。。
フランチェスカに思いを熱く伝えている感じがとても印象的でした。

それにしても、この歌の
" 聞いてほしいフランチェスカ 行こう一緒に "
の部分の山口さんの声…。
もう、この声が何て言ったらいいのやら…。
離れたくない、離したくないという思いがドッと出ているというか…。
毎回、この部分では心がキュッとなって固まっていた私
この声は演技じゃなくて、
内側からあふれ出てくる感情という感じがしました。
山口さん自身の体験とどこかで重ねているような感じがしました。
苦しいんだけど、
こんなことができる山口さんに同時に感動もしてて。。。

千穐楽の色褪せて~の歌もやはり、それまでと違っていたように感じました。
ジニーと話している時はちょっと元気がなさそうなのに
フランチェスカのことを思いながら歌っているこの歌の時は
話している時よりも元気に見えました。
幸せそうとか、嬉しそうとか、
そんなふうに見えたわけではないのですが
なんか、強さを感じたというか…。
フランチェスカと離れていても
今も近くに居るかのように心は彼女と繋がっている
ということがロバートに力を与えている
っていう感じ?かな…?
うまく表せないや

長くなってますが
この日、私はロバートの手紙をフランチェスカが読む場面で
涙がポロポロと
この日のロバートの愛は、相手を求める愛じゃなくて
ただ愛し続けたという感じがして…。
そのことをフランチェスカはずっと知らなかったんだよね…
と思うと切なくて。
この日初見だと言っていた隣の席のお客さんも
鼻をすすって涙を拭っていたようでした。

もうちょっとだけその他の感想を。。。
と思いましたが、長くなりすぎたので記事を分けたいと思います

続き、ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ② /シアター・ドラマシティ へ

***** 関 連 記 事 *************
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』観劇 3/29 マチネ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』3/30 マチネ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』3/31 マチネ&ソワレ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ② /シアター・ドラマシティ

ミュージカル『 マディソン郡の橋 』3/31 マチネ&ソワレ /シアター・ドラマシティ

( この感想はスマホにメモしたものをもとに書いているので
  日付がズレています


マディソン郡の橋、大阪3日目観劇。
この日はマチソワ。
座席は、昼公演は下手サイドブロック前方、
夜公演は下手サイドブロック中ほどの列中央寄り。

前方席は、非常によく見えて感動
ロバートが客席にカメラを向けた時、
『 私を撮った? 』 と一瞬固まりつつドキドキしたり(笑)
( 私の席の周囲数人が同じ勘違いをしたハズです

またしても座席の違いかもですが
よく見える前方席で観た3回目は、
それまでのロバートと少し違って見えました。
行こう一緒に~という感じも、最後の色褪せて~の歌の感じも。
あれ?と混乱しました
行こう一緒に~が、聴いていて前よりも苦しくなく、
最後の歌も前より悲しくしなく、あれ??という感じ

夜の公演は前日と同じくらいの席の位置だったのですが
やはり前日とは違って聞こえました。
切実な感じで悲しくはあったのですが、
フランチェスカに語っているロバートが少し力強く見えて…。

父親に追い出され、独りになったことを
「 良かったのよ 」 と言うようなやり取りがありましたが、
そのフランチェスカの言葉にロバートは同意します。
でも、私には
このフランチェスカのセリフが無神経に聞こえてしまいました。
フランチェスカのちょっとした表情にも敏感なロバートと
対照的だなとも思いました。

ロバートは孤独も、その寂しさも抑圧しておらず、
その感情と共に生きてきた?だから普通に同意した?
辛い感情は見ないようにして生きてきたのかと
感じていたけれど、
この日のロバートはそういう感じじゃない気がしました。
謎……

最後の色褪せて~の歌も、
前日のように悲しみが強く感じられるという感じじゃなく、
別の感情が伝わってきた感じがして…。
特に、夜の公演の時。
( フランチェスカと ) 出会えた喜びとも
ちょっと違う気がしました。
探していた光に巡り合えた奇跡、
共に生きた感動を噛みしめている、
そんな感じ?がしました。

初回はフランチェスカにも結構焦点が当たっていたのですが
2回目からは、ついロバート中心に見てしまった私。
山口さんの声は、所々ですごく私の心を持っていくので…。
持っていかれたまま聴いていると、その時によって
声の響き方が違う場所があり、
それによって伝わってくる感情も違って感じられる。
" 色褪せて " の "あー" の音なんか、
身体がキュッと締まった感じで歌っていると
辛そうな感情に聞こえるし、
身体が解放されているような感じで歌っていると
嬉しそうな感情に聞こえる…。
違いに新鮮に惹きつけられてしまうんですよね。。。

***** 関 連 記 事 *************
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』観劇 3/29 マチネ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』3/30 マチネ /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ① /シアター・ドラマシティ
・ ミュージカル『 マディソン郡の橋 』4/1 大千穐楽 ② /シアター・ドラマシティ

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad