晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

小さな幸せ

記事連投 (笑)

嬉しくて嬉しくて~

本日、月曜日にネットで注文したモノが到着
深夜、さんざんネット検索して迷いに迷ったのです。

実物を見ない状態での色選びはドキドキしますね。
パソコンの画面で見る色と実物がどのくらい違うのかわからないけど
パソコンの画面上で、何度も色合わせをして迷いました。
布を二色、合わせて 9.5 メートル も購入したの。

生地の名前って呪文みたいじゃないですかー(笑)
知識がないので、
実際どういう質感で、どういう性質のものなのかということも
ネットで調べてイメージするという手さぐり加減
車のシートカバーを自作するためなのだけど
なんか色々悩んじゃって。

結構な量を購入するのであまり高くない方がいいと思って
最初に選んだ生地は シーチング って綿の生地だったのだけど
いろいろ調べてみると色落ちすることがあるなんて書いてあったりして
それっていかほど??雨で濡れたりするとシートや洋服に移っちゃうの??
想像できん…、怖いからパス!
とか、
日に焼けると色褪せするから濃い色がいいかなと思ったけど
車内が暗い感じになるかな…
とか、
私はチェック柄が好きなのですが、
欲しい色はけっこう人気で在庫がなかったり…、合成繊維だったり…。

最後にたどり着いたサイトには
天然繊維で、しかも欲しい色のチェック柄が二種類あり
無地の柄とどちらを合わせるか画像を拡大して隣に並べて比較。
グレー ベージュ グレー ベージュ と交互に表示して迷いました。
無地の方の布地の色が
画面で見るとちょっと青みがかっているように見えたので
グレーの方が合いそうだったのですが、
ベージュ色、好きなんですよねー。
それにグレーが思ったより濃い色だったりすると暗くなっちゃいそうで。
もう、最悪合わなかったらチェックの方を別のものに買いなおそうと決め
好きな色のベージュを選びました。
シートカバーに使えなくても他のものを作ってもいいしと思って。

宅急便が届いたら即、開封。
祈る思いで見たら
どちらも自分のとても好きな感じの色で
安堵感と幸せ感でいっぱいになりました

なんかね、ちょいちょい袋の中を見ちゃうの。
画面で見た感じよりもずっと好みの感じだったから
その色を見るだけでホッコリしちゃうのです。
さんざん迷った苦労が報われたのも嬉しくてー。
この色の車内も落ち着けそうで、それを想像するのも幸せ。

これからカバーを作るという大仕事が待っています
シーチング生地をやめたので、
最初の予定の倍近くにお値段がアップしてしまいました
失敗したら大分カナシイデス……。
この幸せ感が崩れないよう
それなりのものを作れるといいなぁと思っています。

がんばるぞー !!


広告出ちゃった \(◎o◎)/

もう1ヵ月経ってしまったのね、うぅ…
書こうかなと思いつつ、まとまらないうちに
まぁいいかになり。。。
広告の表示を消すためにつらつらと書いてみます。

今クールは楽しみに見ているドラマがあるんです。
スクールカウンセラーが主人公の 「 明日の約束 」、
櫻井翔くん主演の 「 先に生まれただけの僕 」 。
録画して見られる時に見ているので
放送には追いつけていないのですけど。

明日の約束は、見ていてしんどいですねー…。
仲間さんも手塚さんもなかなかスゴイお母さんだし
生徒さんにああいうことが起こると、
学校側もどんなに苦しいかということも想像できるし…。
いろんな場面で、いろんな人の感情に焦点を合わせてしまい、
つ…疲れる…… と思いつつ見ています。
学校や家族、カウンセラーなどが
どのように描かれているのか気になるし、
見てしまった以上、どうなっていくのかも気になるので

ドラマなので突っ込んでも仕方ないかなとも思うのですが
養護教諭の先生はいないのか!?と
いつか登場する?と思いつつ見ていますが、
養護教諭の先生が出てくると主役のカウンセラーがボヤけてしまうから
出てこないかな?とも思ったりしています。
私が一番職場で連携しているのは養護教諭の先生だから
いずこに~??って最初に気になってしまいました。
ドラマのカウンセラーは毎日出勤しているし、
私とはいろいろ状況は違うとは思うけれどね。
真央ちゃんの生徒さんと話している雰囲気はイイ感じですね。
私はけっこう喋りすぎてしまうところがあるので
あのあまり邪魔をしないで聴く感じを見ると、ちょっと反省します

先に生まれただけの僕は、
私が働いている職場とちょっと似た部分があるので
こちらもどんな感じで描かれるのか楽しみに見ています。
こちらは学校が少しずつ良い方に変化していくのが感じられて
安心して見ていられます。
人間っていいな。。。と思えるような展開も好きです。
このドラマの脚本、救命病棟24時の福田靖さんなんですね。
なんか、納得~。
この学校には養護教諭の先生がちゃんと居て、大活躍ですね。
逆に、こちらにはカウンセラーは?と思ったり(笑)

もう一つ、とても楽しみにしているドラマがありました。
この前もう終わってしまったのですけど
この声をきみに 」 NHKのドラマです。
このドラマの前に 「 ブランケット・キャッツ 」 という
ニャンコがたくさん出てくるドラマが放送されていて
それが終わって、なんとなく次のものも見てみようかなという感じでした。

人の気持ちに鈍感で、偏屈な男が朗読教室と出あうことで
少しずつ少しずつ変わっていくんです。
最終回まで見ても、ちゃんとまだ主人公の不器用さや
考えの偏りなんかは残っていて変わりすぎない感じもホッとします。
1話目を見た時は、なんか地味?という気もしたのですが
面白くなっていく予感がしたので続けて見てみたのですがハマりました。

朗読教室では、同じ本を自分とは違う数人と聴きます。
当たり前だけど、それぞれがそれぞれのことを感じている…。
同じ題材でも、読み方 ( 伝え方 ) が違えば
受け取るものも変わります。
同じような出来事に出あっても
みんな感じることは違うということを
朗読教室では自然に体感できるのかもしれません。
一緒に学んでいる生徒役の杉本哲太さんが
主人公に積極的に関わってくれて温かくて大好きでした
最後は友情のようなものがうまれたりして。。。

このドラマに惹かれる理由は
私がミュージカルが好きな理由ともちょっと重なるかも
な気がします。
声を聴いて自分や人を感じるというところ。

主人公を演じている竹野内さんが
自分の感情に素直になっていく様子がとても魅力的でした。
「 ボクの心の中には埋めようのないポッカリがある 」
と1話目から言っていた主人公が最終話で
子どもの頃の自分に言ってやりたいと語ります。

「 心のポッカリがなくなることは永遠にない。
でもふいに心が熱くなる瞬間があって人生は悪くないよ、
そう思えるよ。むしろポッカリがあるからこそ、
そういう瞬間が訪れるのかもしれない 」 と。。。

すごーくステキなドラマでした。

スマホデビューしました

広告が出てるのは知っていたのに全然更新できませんでしたー。

慣れないスマホと、
それにからむあれやこれや…((((ヽ(;^^)/

iPhoneかAndroidか迷ってましたが結局Androidに。
自由度が高そうなのと、
いざという時近くのお店に駆け込めるので。

自宅に無線の環境をととのえたり、
ポイントをためるプリペイドカードを作ったり、
料金を引き落とすための口座を開設したり、
ポイントをお得に貯めるためのクレジットカードを作ったり……。

ひとつひとつ説明聞いて、読んで納得して……。

ちかれた………。。(〃_ _)σ∥

おまけに私同様、長年ガラケーだった高齢の母親も
ガラケーとスマホの間の機種に変更。
私と同じようにカードなんかも作ったので
その説明と、携帯の機種の説明を私が理解して
親に、わかるように伝えたり…。

ちかれた………。。(〃_ _)σ∥

私自身もまだ慣れてないのに f(^_^;
この記事もスマホで、フリック入力で頑張っています

最近、そのプリペイドカードをちょいちょい
使ってみているのですが
使ったらすぐにアプリに反映されていちいち感動しています(笑)
ポイントはいつ付くの?と
そちらも気になってちょいちょい確認。
そして、付いたと表示されるといちいち感動しています(笑)

スマホはガラケーより目が疲れる?印象。
なんかまぶしいんだよね f(^_^;
生徒ちゃんに相談したらブルーライトがなんやらと…。
タッチ面に保護フィルムを貼る前になんか貼るとよかったらしい。

ギガの制限を越えないようにびくびくネットに繋いでいたら
めっちゃ余ったり f(^_^;
おかげで今月は繰り越されてチョー余裕でございますわ (笑)

早く慣れたーいっ !

やまぶきRで親指シフト復活?

連休ですね 

久々に記事連投

前回の記事に書きましたが、
やまぶきRを導入してちょいと親指シフトで打ってみたりしています。
この記事も親指シフトで打っています。
JISカナ入力から親指シフトに
チェンジしようか迷っている人の参考になるかどうかわかりませんが
感想を書いてみたいと思います。
あまり需要はないかな
腱鞘炎とかがきっかけで
ローマ字入力から親指シフトに変えようっていう方はいるみたいだけど。

私が使っているJISキーボードは ELECOM の安いキーボード
TK-FCM062WH です。
もともとパソコンについてたキーボードが浅くて私には打ち辛く
深さのあるキーボードを使いたくて変えました。
大満足ではないのですが、前よりはまあいいかって感じで使っていました。

右の親指シフトは スペースキー
左の親指シフト無変換キー
で設定しました。
左スペースキーと右変換キーでも設定してやってみましたが
右の親指を変換キーに無理に持っていく感じなので
正しい手首の位置が右にずれてしまう。
そうすると後退キーとか他の操作がしづらくなってしまったので
上の設定にしました。

左の親指シフトが無変換の位置なので、
親指をちょっと内側に入れ込んで使うのですが意外と疲れます。
短時間ならいいのですが、
長いこと打っていると腕や肩が痛くなってきました。

私は打鍵するとき、あまり指を高く上げないで
キーの上を這うように打つ方なのですが
キーを離すタイミングによっては正しい文字が出てくれなくて
そういうことがあるかも…と思うと慎重になって速度が落ちるし、
しっかり打鍵しようとして強めに打つと疲れます。
時間の設定を変えてみたりしましたが、
ちょうどよい時間を見つけられていません。
今は 「 59 」 になっていますが、
この設定がどうなのかもちょっとわからず…

親指シフト表記付きのJISキーボードも出ているみたいですね。
それがどれほどいいのかわからないので、ちょいと手を出すのは怖いなぁ。
高くはないけど。
これも変換キーのところに親指右と表記してますが、
やはり親指を右の内側に入れ込む形だから
どうしても手首が右へ移動しますよね…。
手首をなるべくまっすぐの状態で親指シフトに乗せられないと
やっぱり肩は凝りそう。

JISカナから親指に戻す件は
JISカナは頭で覚えたところがあって、考えて打とうとすると
JISの文字を打ってしまいがち。
JISから親指になった時にもよく間違えたのは 「 し 」 。
JISは中指で打つけど、親指だと薬指で隣りなんだよね。
どっちだっけ?ってなりがちです
今回もよく打ち間違えます。

親指シフトは、私はオアシスっていうワープロの時代に使っていたので
ぱぴぷぺぽは 「 Shift キー 」 と 「 は 」 って打ち方で
親指シフトキーと一緒に打つ方法は初です。
ぱぴぷぺぽ が出てくると 『 どこー? 』 ってなっています

感覚で打った方が正しく入力できる感じです。
不思議 ( 笑 )
昔取ったなんとやらで
けっこう身体が覚えている感じ。

でも、やっぱり疲れるかもなぁ。
JISボードでっていうのは無理がある気もするし、
私の打ち方の癖にやまぶきを合わせるのも難しい気もします。

親指シフトのキーボードを
富士通のパソコン以外にも接続できるようですが
恐ろしく高いですね
でも今のこの安いキーボードでJISカナ入力するよりも
疲れない気がするんですよね。

派遣で入力の仕事をしている時
デスクトップで打ちやすいキーボードのパソコンだと
長時間入力していてもあまり疲れなかったんですよね。
肩こりとか頭痛とかで苦労したこともほとんどありませんでした。

今、学校でもパソコンを貸与していただいていますが
ノートパソコンじゃないけど、かなり疲れます。
DELLのパソコンなのですが、キーボードが硬くて力がいる…。
文字が出ればいいというのではなくて
疲れないということをよーく考えて作ってほしいなぁと思います。

入力専門の仕事ではなくても
どこの会社でもパソコンを使うことは当たり前になっています。
肩こりや頭痛の原因にもなっているように思うのですが
仕方ないと思っている方が多いように感じています。
椅子や机の高さを調節するなど使い方を変えても疲れるのなら、
パソコンの使いにくさが影響している気もするんですよね~。

タイピングテストのサイトで親指の慣れ具合を測定してみました。
 コチラ  タイピングテスト

文章を入力していくものではなく単語を入力していくものなので、
いちいちエンターキーを押すのがちょっと面倒でした。
親指シフトで入力すると最初は、1分に70文字くらいでした。
何回か打っているとエンターを押すのにも慣れるし、
単語が一度で変換できるようになるので、
正しく変換されているか確認する作業が減る分速度が上がり、
1分間に110文字くらい入力できるようになりました。

JISカナも打ってみたのですが、JISが打てなくなってました
親指と混乱して打鍵ミスしまくりで親指シフトより遅い
何回か打っていると慣れてきて100文字くらい打てたんですが。
まだ圧倒的にJISの方が早く打てると思ったのに…。
予想以上に感覚が早く戻っているらしい…。
学校のパソコンにはたぶんUSB入れられないから
カナ入力でいかないといけないのだけどヤバいかも

ただ今、入力技術に関してはどちらも微妙になってしまっております
どうしようかな~


こんなのあるんだ!

 
親指シフト

これがわかる方ってどのくらいいらっしゃるのかしらん??
『親指シフトキーボード』
私の入力歴は
JISカナ入力→親指シフト入力→JISカナ入力
なのです。

ワープロ学校に行き最初に学んだのはJISカナ入力なのですが、
いざ会社に入ったらまさかの親指シフト機種

覚え直し、ワープロの資格はこれで取得しました。
日商は2級までしか取れなかったけど、職能の方は1級まで取ったんですよ
10分間に1,000文字くらい入力してました。

しかし、ワープロはもちろん親指シフトはどんどん廃れていき…。

派遣の仕事はこの技を使ってやってましたが
親指シフトの仕事は次第に減り…
派遣もJISカナ入力の仕事を受けるようになりました。
住所入力の仕事を何回かいただいたりしたんですけど、
同じ単語を何度も入力するので感覚で文字位置を覚えちゃうんですよね。
JISカナ入力に戻すのにだいぶ役に立ちました。

我が家に親指シフトのワープロがあるうちは、
家では親指シフト入力、仕事はJISカナ入力なんて器用なことをやってたりして。

近頃はJISカナ入力のみだったのですが、スマホに関して調べているときに、
スマホを親指シフトで入力しているという人がいてビックリ!
また、親指シフトは富士通のパソコンを購入しないと使えないと思っていたけど、
そうでもないらしいということも。

なんてこと!!

しかも、JIS配列のキーボードで親指シフト入力ができるソフトを作った方まで!!
  コチラ やまぶき作ってます

ま~じ~か~っ!!

親指シフト、楽で好きだったんですよね。
JIS配列はカナが4段に分かれているから一番上が遠いし
数字が 「 かな 」 の設定のまま打てない…。
小指の担当も多くてブラインドタッチだと
端の方をはずしそうな気がして思い切って打てなかったりする。

今回いろいろ見ていて知ったのだけど、
カナ入力している人たちってかなりな少数派なんですね
ローマ字入力が大半の模様
慣れれば苦にならないのかもしれないけど、
1文字のために2文字打鍵するのは、疲れる気がするし
時間もかかる気がするんですよね。

スマホ調べはどこかに行き、やってみたくてー。
ソフト ( 無料 ) をダウンロードしました。
そしたら変な操作をしてしまって大パニック
何を実行してもwindows media center が起動されてしまうし、
デスクトップ上のアイコンも
ほとんどが windows media center に変わってしまうし…
同じようなことで困った人はきっといる!と信じ、ネットで検索
その対策を実行しても windows media center が立ち上がってしまったりして
どうなることかと思いましたが、
何時間か格闘して何とかなりました ( 多分 )。
レジストリってところを変更する作業だったようですが怖かった~。
コンピューターがちゃんと動かなくなるかもしれないけど
本当に変更するんだね?的に尋ねてくるの。
『 ( 何がどう悪いか ) 知らんし! 』 『 ええいっ!! 』 と思いながら Enter打鍵!
その後パソコンの前で祈りました
祈りが通じました ( 笑 )

ソフトの設定が変更できなかったんですが、
デスクトップのショートカットのアイコンを間違ってクリックしてて
できない、できないと焦ってました

悲しいことにかなり文字の場所を忘れています。
でも、名詞を感覚で打ってみると打てたり。

おおっ!うっすら身体が覚えているようです

JISボードで親指シフトキーをどれにするか設定するのですが
キーの左右の位置もずれているし、左右の大きさも違う。
打ちにくいけど…。
最近、ちょっとバソコンを打つ機会が増えたので、
もう一度練習しようかなと思っています。
この配列をプリントアウトした紙を前に置いて。

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2018-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad