晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

緊張と緩和

今日は大阪に来ています。

大阪までは歌いながら行こう!
とミュージカルの音楽をかけながら運転していました。

以前、一人で運転して行ったらものすごく肩が凝ったのに、
友だちと行った時は肩が凝らなかったんです。

きっと、喋って頷いて笑ったことで
肩に繋がる筋肉を動かしていたからに違いない!
と思いました。

今日は一人だから
首振ってリズムとって歌えば大丈夫!と。

しかし、だんだん喉が疲れてきました (^_^;)
首を振りすぎてちょっとフワフワもしてきて…
休憩 (^_^;)

それと同時くらいに
あることに気づいたんです。

すごく緊張して
近くばかり見て運転していることに。
高速道路なんてどこもそんなに変わらないのに。

それに気づいて
遠くを見て運転したら、
わりといつものように
肩の力が少し抜けました。

これだ!と思いました(笑)

そうして走っていると、
首を左右に傾けて
無意識にストレッチしている私。
そんなこといつも自然にしてたのね
とこれまたびっくり(笑)

走りなれない道と距離。
カーナビもスマホも持ってないので
パソコンで調べた
出口名やジャンクションをメモして助手席に置き、
それをちょいちょい確認しては安心し、
を繰り返す…(^_^;)

慣れない距離が
肩凝りの一番の原因だと思ってましたが、
無事に行けるかなという緊張が
最大の原因だったかもしれません。

そういえば、
慣れないことだと
人は近くばかり見がちになるかも。
つまずいて転ばないように。
慣れると歩き方がわかるから遠くを見られるようになる。

この経験のおかげで
新たなことにも
少し力を抜きやすくなるかも?
なんてことを思いました。

緊張に気づいたら、
遠くを見ることを意識してみる。
慣れないことをする時は
簡単ではないかもしれないけれど
ちょっと意識してみたいと思いました。

迷うのが怖くて朝早く家を出たら
渋滞もなくスイスイ。
初めて一度も間違えずに来られたのは
嬉しかったんですけど
早く着きすぎました f^_^;

なのでひと記事書いてみました。
携帯で書いたので、改行をどのくらいでしたら
レイアウト的に読みやすいのかがわからず (^_^;)
読みにくかったらごめんなさい (^_^;)

私的小さい火傷の予防法

広告が出現してしまったので記事を書かねばと思っていたのですが
なかなか書けないのであまり考えずに書ける記事をば

ウチの親は火傷をして水ぶくれになりやすいのですが、
私の場合は同じようなことがあってもそこまでいく前に治ります。

皮膚の弱さという点では、親の方が弱いです。
かぶれやすいし、色も白い。
体質的なものもあるかもしれませんが、それだけでもないように私は思うのです。

ウチの親は焦りやすいです。
火傷をすると、
『 熱っ!!!!痛っ!!!〇×△□×△!!
という感じ。( てわかるかな?
それに対して私は 『 あっ!! 』 とは思うのだけど、そのすぐ後で
『 大丈夫、大丈夫 』 と心で唱えて少しそこをさすって
その後はなるべくそこから意識を遠ざけます。
範囲が小さい場合は水で冷やすということもあまりしません。
そうすると知らないうちにもとどおりになっています。

このやり方で小さいものなら水ぶくれにもならず
あっという間に治ります。

ずいぶん昔、心理のセミナーに行っていた頃
そこで聞いたことがあります。
目隠しをした状態で、火箸を皮膚につけると言ってそうすると
火箸でもなんでもなくても火傷をしてしまうと。
そういう実験があったと。
そんなことが書かれている記述がないかネットでも探してみました。
このページの一番下の実験がちょっとこれに近いかなと思います。
  http://junk2004jp.web.fc2.com/13.html

大きな火傷はさすがに冷やさないとダメだと思いますが、
小さなものなら、
思い込みで結果を変えるということはできるのではないかと
私は思っています。
心の持ちようで、火傷を軽くも重くもしてしまうということが
あるのではないかなぁと。

どのくらいの大きさなら可能かという実験はしていませんが
とりあえずは、『 大丈夫、大丈夫 』 の作戦でやっています(笑)

それでもちょっと治りが遅くて、
部分的なヒリヒリ感が意識しなくても主張してくるということが
先日ありました。
大丈夫作戦でうまくいかなさそうだったのです。
手の指と指の間にかけてお湯をかけてしまったのですが
指の間のヒリヒリ感が残ってしまってこれはヤバイかな…と。

そういう時の次なる作戦
ラベンダー作戦。
ラベンダーの精油は火傷に良いとききます。
昨年の夏、日焼け防止に使ったところとても効果がありました。
効果は実証済み。
ラベンダーの精油は直接肌につけてOKといわれていますが
もったいない ので私は薄めます。
無水エタノールに溶かして、そこに水を入れてラベンダー水を作成。
効果を期待して少し濃いめに作ります。
それをヒリヒリするところにプシュプシュと何度もスプレー。
すると、その指の間の赤みとヒリヒリ感も次第におさまり
水ぶくれにならずに済みました。
日焼け防止に使った時も、同じようにしました。
真夏にずっと外に立っていたので顔が真っ赤になっていたのですが
このラベンダー水でクールダウンできたんですよ

ラベンダーはリラックスするのに良い香りとして有名ですよね。
好みはあるでしょうが
ラベンダーの精油を肌につける目的はリラックスではないですが
身体を落ち着けることにも効果があるというのが面白いなぁと。

心を落ち着かせることは体を落ち着かせること。
体を落ち着かせることは心を落ち着かせること。
それと肌の状態には深い関わりがあるんじゃないかなぁと
こういう体験からも感じます。



虫歯大暴れ…

これまでは、広告が表示されるとすぐに記事を更新していたのですが
ヨレヨレ…

治療中の虫歯と左右対称にある別の虫歯が急に大暴れ…。
ズキズキして眠れないなんて体験は初めてでした
ほっぺが腫れるなんてことも初めて

:現在、やっと小康状態。
でも、治ったわけではなく…。

恐るべし虫歯

早くこの鬱陶しさから逃れたい~

初めて個人輸入をしてみた

サプリメントなどが安く購入できるというサイト、
iHerbでお買い物をしてみました。
輸入できないものは買えませんが、
言語を日本語に切り替えると、日本語で読めるので、
あんまり個人輸入という感覚がなく、購入できます。

きっかけは、キシリトール100%のガムが欲しかったこと。

スーパーでお手軽に買えるガムは、キシリトールの含有率が低くて
虫歯予防の効果はあまりないそうです。
また、人口甘味料が使われていて、それもあまり身体には良くないようなので
頻繁に噛むガムとしては避けたいと思いました。

歯医者さんでキシリトール100%のガムが買えることもあるようですが
日本のガムには遺伝子組み換えの材料が使われている可能性があるらしく、
( 作っている会社に問い合わせた歯医者さんがいらっしゃって
 会社からの回答文も載せていました )
遺伝子組み換えのものが使われていないものが欲しくて
iHerbに辿りつくことに。

遺伝子組み換えでなく、甘味はキシリトールのみのもので、
ある程度量が入っているものとなると候補は3種類って感じでした。
その中の、「 Spry 」 という商品は made in 中国 だそうなのでパス。
それ以外の商品を一つずつ購入してみました。

    送料を安くするためもあって、ついでにいろいろ購入~
  アイハーブ

B-Fresh Inc., Solar, Energy Gum, Moon Melon ( 写真の右から3番目 )
   同じシリーズのミント味のものが300円くらい安くて
   そちらが欲しかったのですが売り切れだったので、仕方なくメロン味を購入。
   こちらのガムを購入した人のホームページによると、
   このガムを噛むと口の中のPHが9~11に上昇し口内がアルカリ性になり
   細菌が繁殖しづらい環境になるよう。
   (キシリトールとビタミンB12とカルシウムの組み合わせによる?らしい?)
   味は普通だけど、歯ごたえあり。っていうか硬い~。
   そしてちょっとお値段、高いかも…。

Xylichew Gum, Sweetened with Birch Xylitol, Peppermint ( 写真左端 )
   こちらはペパーミント味をチョイス。
   ペーハー値うんぬんというのはなく、普通のガム。
   上のものは 「 All Natural 」 と書いてあったけれど、
   こちらは 「 Naturally Better 」 。
   グーグルで翻訳すると、当然ベターと翻訳される
   自然に近いと解釈してOK?とすることにしました
   こちらは硬くないです。味もこちらの方が上のものより少し長持ちする感じ。
   メロン味よりこっちの方が私は好きです。

他に購入したものは、主にスキンケアグッズ。( カッコ内の金額は購入時の金額 )
アプリコットカーネルオイル ( 118ml ) ( 434円 )
  だいぶ前に体調を崩したとき、身体にイボが何か所か出現…。
  それに効果があるオイルらしいので試してみることにしました。
  また、保湿効果も高いようなので、乾燥肌対策にもなると思い2本購入。
  これも4倍近い量が入っている方が欲しかったのに売り切れていたので
  仕方なく今回はこちらを2本購入。

Aura Cacia, 100%純エッセンシャルオイル,パルマローザ (15 ml) ( 702円 )
  私が専門学校のアロママッサージの授業で使っていたメーカーだと
  量はこの1/3で、これより少しだけお値段も高いです。
  質はどちらが良いのかはわかりませんが、iHerbの精油の中では
  こちらのメーカーが一番価格が高めでした。
  また、ここのメーカーは質が良いと言われているとサイトで説明している方が
  いたので悪くはないのかな?という感じです。

Aura Cacia, オーガニック, ティートリー (7.4 ml) ( 692円 )
  ティートリーは直接肌につけられる精油なのでオーガニックのものをチョイス。
  上のものに比べると量は多くないけれど、
  オーガニックでこの値段は安いよね。

Nature's Alchemy, エッセンシャルオイル,フランキンセンス (15 ml) ( 2546円 )
  こちらも量が多いので、授業で使っていたものと比べると半額くらいかな。

Now Foods, エッセンシャルオイル,100% ピュア ペパーミント (118 ml) ( 2026円 )
  驚きの安さ!
  授業で使っていたとこのものだと、5mlで900円くらい。
  それと比べると、量は23倍?。それなのにお値段は2倍強くらい?
  すっごー!
  授業を担当していた、鍼のセンセに話したら
  「 きっと水が混ざってるわよ 」 とのお言葉。
  一応、100%ピュアとありますが…。香りも別に悪くないですよ。
  これは、肌には使わない予定で購入したので良いのです
  主に、車の芳香剤とかエアーフレッシュナーとかで利用するので

宅配は佐川かヤマト運輸かを選べます。
住所の入力も日本語でOKですが、
入力の順序は英語の住所の順番で入力するなど
その辺がちょっと、日本でのお買い物と違うところでした。
注文から到着までも1週間くらいで、日本でのお買い物よりは少し遅いですね。
買い方の説明をされているサイトもけっこうあるので、
興味のある方は調べてみるといいかもしれません。

宅配の荷物の追跡でロサンゼルスとか表示されていて、
『 お~!ホントに輸入だ! 』 と少しわくわくしました (笑)

歯医者探し…<その2>

えーっと…ご無沙汰していました

歯医者さん探し、まだ落ち着いておりません

これまでもそうですが、私の治療院探しはいつも難航しまして…
今の鍼の先生のところにはもう6年目になりますが、
今の先生に落ち着くまでも、けっこう動き回る時期がありました。
今回、歯医者さんのことで悩んで
落ち着いて通えるところに出あえる有難さを再実感。
「 先生、長く続けて下さいねー、先生がやめちゃったらまた探すのが大変~ 」
なんて話を先生にした私

今回のことで、
手術なんてことになったら私、またえらく悩むんだろうなぁと思いました。
切ってしまうということは私的にはすご~くすご~く避けたいことなので。
そんなことにならなくて済むように、
マメにメンテナンスに行っているんだけどね…。
でも、めっちゃ健康生活!かというとそうでもないのよねぇ。
全然やってないわけでもないけど
ユルさもあるから。

最近は歯磨きは超丁寧になったし ( 上手かはわからないけど )、
間食もできなくなっています


 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad