晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

サクラ

サクラ咲きました
国試の合格証書が届きました。

go

名簿に登録されるまでは、まだ治療はできません。
登録されるとまた通知が来ることになっています。

最近、勉強に通い始めた鍼は
刺さない鍼です。
私はあまり刺したくないのですが、
鍼治療を受けるなら刺して欲しいという人の方が大半だろうなぁ…。

学校の治療所での実習では、刺していたのですけど
私の在籍していた科はあん摩の資格も取れるため、
鍼のみの治療を希望して来られる患者さんはとても少数でした。
あん摩のみを希望されるか、あん摩と鍼の両方でという感じ。
実は私、鍼で何らかの効果を出せた!と
感じたことがほとんどないんですよね…。
たくさん刺したり、電気を流すとか、鍼を上下させて刺激を与えるとか、、、。
そういうことを躊躇してしまうからというのも一因かも、、、。

今までのバイト先に、今後も何日か勤務することになっていますが
鍼のみでと希望されるのが恐怖
そういう方は少ないんですけどね…。

刺さないで変化を出せる鍼が早くできるようになりたいです。
でも、学校では習っていないし、
感覚的に獲得していかないといけない部分も多そうなので
時間はかかる予感…。

鍼に関しては、
しばらくはかなり葛藤を抱えながらやっていくのだろうなと思います。

つくし

土筆
 
 わーつくしだー

 今週から県外の鍼の先生の勉強会に
 参加させていただくことに
 なったのですが、

 そこへ向かう途中でふと目にとまって
 ちょっと癒されました。



今、治療してもらっている先生に、
「 先生のようなやり方をされている先生が 近くにいらっしゃらないですか?
 先生に教えてもらえれば一番いいのだけど、時間がとれないって言うしー
 勉強したいけど、どうしたらいいかわからない 」
と訴えたら 、紹介して下さったのです

毎日地震報道を見ていて、怖くて仕方がなくて。
いろいろネットなんかも見ていると、
人工的に起こされた地震だとか、
近いうちにまだ大きいのが来るとか、
それは私が住んでいるところにもやってくるとか…。
悲観的な情報も多くてかなり滅入ってしまっています。
私が住んでいる家はボロボロなので、
大きな地震には多分耐えられないし…。

今まさに被害に遭っている人の方が間違いなく大変なのに、
起こらないかもしれないことに不安がっている私。
自分の弱さを実感します…。

何も起こらない、平穏な日々がいかにありがたいかが
こんな時にはよくわかりますね…。


あ、
学校は先週、無事に卒業できました
学校では皆勤賞を、
学外表彰っていうので、
県の団体からは表彰状と記念品?粗品?をもらいました。
免許とか資格の賞状はいくつか持っているけど
あまり表彰されたことがないので(初めてかも?)
嬉しかったです




広告がイヤ (T-T)

1ヵ月記事を書かないと勝手に広告が表示されてしまいます
今まではかぼちゃが月に一度記事を書いてくれていたので
何も書かなくても放っておけたのだけどー…。

ということで、ちょっぴり。

明日は、国試の模試。
うーん…………
うーん…………

昔の過去問ではそこそこ合格点がとれるのだけど
最近の過去問だとレベルが上がっているため余裕がなく……

受かる気がしません…

記憶力がUPするという
ローズマリーの精油を綿花に垂らして
加湿器の蒸気の出口に置いています。

記憶力UPしてくれ~ 

ということで
今からまた頑張ります

収穫♪

hariご無沙汰していましたー。
夏休みが明け、
実技テストにペーパーテスト、
テストが終わると以前記事に書いた
研究の発表会が迫り、
その仕上げに追われ…。
なんだか
余裕のない日々を送っておりました。

明日はまた、国試に向けた実力テストが
実はあるのですが、
これは範囲が広すぎて焦点が絞りきれないので諦めています
単位とも関係ないし、再試とかもないし。
成績悪かったら、「 やばいぞ 」 的に嫌味を言われるかもだけど。
担当の先生がそういう感じの先生なんですよね…。ちょっとブル~

話は戻りますが、
研究の発表会、ようやく終わりました。
去年の秋からグループを組んで、ここまでの道のり……。1年間……。
タイヘンでした
疲れました
口には出さない班員それぞれのいろんな思いがあったのではないかなと
思います。
私は比較的率直に話したいタイプなのですが、
そうではない班員も半分くらいいて、
変に気を回したり、気を使ったり…。
私が意見を言うと、
" それを取り入れなきゃいけない " ようにその人たちが
受けとめてしまうように感じることもあって
『 そうじゃないんだけどな… 』 と疲れたり…。
私が一番年齢が上なので、
私は気を使わなくてもいいと思っていても難しいのかも…?。

校内発表会は19グループの発表があって、
3位までと先生たちからの特別賞があったのですが
なんと私たちのグループ、準優勝でした。
びっくり
班長は泣いちゃって。
私も彼女の思いいれとか、
抱え込んで頑張っていたのを感じていたから
つられて泣いちゃいましたけど
いい結果が出て班長の思いも報われて良かったです。

タイトルの " 収穫 " は上の写真。
毎年、研究発表会の日は
治療グッズ関連のいろんな業者さんがやってくるのです。
そして毎年、鍼やお灸のサンプルがいただけるのです
一番上の箱だけは練習用に購入した鍼ですが、
あとはぜーんぶサンプルです
たくさんあるでしょう?
なんだかこの色々を見ているとウキウキしちゃうのです(笑)。

うふ♪

ま
明日は、
オイルマッサージのテストなのですが、
手順が覚えられなーい
練習相手が欲しーい
と思っていたら
いい案が思いつきました
    コレコレ
スパッツ&5本指ソックス製

足と下腿はレッグウオーマーで
ムリヤリ繋いでいるので
このコの関節はグラグラなんですぅ(笑)
5指にティッシュを詰めるのが
ちょいと面倒だったけど
意外といいデキに仕上がったので自慢したくなりUPしてしまいました。

こんなことしてる場合じゃないだろー!自分…
スパッツには今夜使うバスタオルも詰まっているので
今のうちに練習しなくっちゃ(笑)


 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad