晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

覚え書き? 罪悪感について

先日の記事にいだいたturtleさんのコメントを読んだとき
『 あれ? 』 と思ったんです。

『 私、罪悪感のこと書いてたんだぁ… 』 と。
書いているとき、
私の頭の中にこの「罪悪感」という言葉、全然なかったんですよね。
『 なんでだろう…? 』 と思って…。

turtleさんがコメントのところに
「罪の意識」というものを感じやすい、
感覚?感性?能力?感度?…とにかく、そのようなものにも、
個人差があるんだろうな。

と書いて下さったんですが、
ふと、それを読んでわが身を振り返ってしまいました。
私にはその感性?がない??と…。
受刑者のことを書きながら、私も彼と一緒なのか??とか…。
自分で自分の心に尋ねるのだけど、
怖くて、『 マジですか…? 』 と冗談半分にしか尋ねられなかったりして…。

う~ん………、
やっぱり、私、あまり「罪悪感」っていうものを感じない方かも…。
これって(「これ」も微妙なんだけど)、適量?なんだろうか…、
とか妙な気がしてきたり…。
う~ん………、
感じることはあっても引きずる量が少ないだけか??
昔はたぶん多かった。
罪悪感というより、私が相手に何か嫌な思いをさせてしまったんじゃないかという
不安?恐れ?感覚?のようなもの。
それはそう感じると、もういたたまれなくなるというか…、
途端にブルーになるというか…、
そういった類のもので…。
その不快さが嫌で、ある時からそういうことを考えるのをやめたのだけど…。

絶対にやっちゃダメっていうものはもちろん別として、
罪の意識を感じる基準がよくわからないというか…。
(あぁ…、とんでもないヤツと思われそうな気が… (ToT)。)

続きを読む »

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad