晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

私、がんばったかも? (ToT)

先月書いた 「 違和感 」 「 違和感 ( その2 ) 」 の記事の
「 その方 」 と先日すれ違った。
内心ドキッとしながら、しかしにこやかに挨拶する私。
先の記事にも書いたけれど、
その方には関係を求められていない感じがしていたので
何だか逃げ出したいような気持ちと、
でも関係をつなぐ可能性も残しておきたい気持ちも…。
どちらかというと後者を優先させたいので、
私としてはたぶん、" 頑張って " にこやかに振舞ったのだと思う。

すると、すれ違った後、呼び止められた。
ちょっとびっくり。
そしてちょっと動揺… (^_^;)。
しかし、やはり " 頑張って " その自分の気持ちをおさえ、
傾聴モードを作る。相手に集中することに集中。

あることを報告して下さったのだけど、
やはり感情が伝わってこない。
感情をこめたような口調なのだけど、表情が一致しない。
私に話をされる意味が何だかよくわからなかった。
その方が私に話されている事がらに対して
どのような感情を抱いているのかも
さっぱり伝わってこなかった。

動揺を感じながら、
感情をこめたような口調から感情を受け取ることをあきらめ、
冷静に話の内容のみを詳しく尋ねるようにしてみた。
最初のうちはやはり、
大げさな感じの、私にとって気持ちの悪い反応が返ってきたが
その方の感情に焦点をあてることを無視しつづけていると
何となく少しだけ
" かみ合ってる感 " が出てきたような感じがした。
大げさではない普通のトーンの口調で、
私に自分の感じている疑問をふっと話された。
先の記事で、バカにされているような感じということを書いたが、
この場面では、対等な感覚があった。
この一瞬では私の動揺がふっとほぐれて、安堵感が。。

立ち話をして別れるまで、
一人でグルグルしていた?気がする?私… (^_^;)
相変わらずぎこちなさはあるけれど、
この方とお話するコツが少し掴めたんだろうか?
という感じがしたかも?しれない?かもしれない?(^_^;)

前回のことと、今回のこと、まだ整理はついていないのだけど
ひょっとして?
" 何かをしなければ " というようなキーワードを
お互いに共通のものとして持っている者どうしかもしれない…。
そんなことをちょっと思ったりもした。
その思い方や、行動の仕方にズレはある気がするけれど。

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2006-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad