晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

主張しすぎた?

私の喋りを聞いて、
なんだか困ったような、微妙な表情をしていたなぁと。。

整体の先生に " 更年期の症状が出てきてる " とか言われたらしいの。

" 更年期 " ってさ、便利な言葉だと思うのよ。
更年期の症状ってすっごく広くない?
更年期じゃなくったって起こる症状もたくさんない?
この言葉を安易に使う治療者ってどうかなぁと私は思うのよ。
( この先生が安易に言ったかどうかはわからないけれども )
更年期ってひとくくりにすることも好きじゃないし、
だいたい " 更年期 " って言われたいかなぁ。
あんまりいいイメージの言葉じゃないんじゃないかと思うのよ。
「 あなたは老いてきています 」 って
言われてるような気がしちゃうじゃない?
自分で 「 太ったかも… 」 と思っても、
人に 「 太ったね 」 と言われたくないのと同じで(違うか?)、
人に言われることじゃないと私は思うのよ。
こう言われると、多かれ少なかれ 『 ギクッ 』 とするし、
ショックも受けると思うのよね。
同年代の人同士で冗談ぽく 「 更年期なの~ 」 っていうのとは違うし。
治療者の言葉っていうのは重いと思う。

患者さんが、状態が悪くて不安で不安で、状態に名前が付くことで
安心するという状況ならまだちょっとはわかる。
でも " 更年期 " と言ってしまうのはやっぱり好きくないけど…。
更年期なんて言葉を使わなくても、今の " 状態 " を伝えるだけで
十分なんじゃない?
どうせ " 更年期 " なんてわかりにくいんだし、
更年期かどうか知りたかった人ならともかく、
そういうのではないのなら
更年期かどうかなんて本人が決めればいいことじゃない?
今の状態を丁寧に説明して、それに対してどうするかということを
言ってくれた方が親切じゃないの?と思うのよ。

" 更年期 " と名前をつけられたことで、良くも悪くも
自分でも自分を更年期の枠組みにはめてしまうこともあるし。

彼女が尋ねたわけでもないのにそう言われたというのを聞いて
瞬間的に以上のような感覚が自分にドバーッとやってきて
ここまで全部は語ってないけど 「 それってどうよ 」 的なことを
ゴーッと喋ってしまった。

先生にこういう症状?が出ていないかというようなことを尋ねられて
そのとおりでびっくりしたという。
そりゃあびっくりはするよね。
その後、「 受け入れることができた 」 と語った彼女。

私には受け入れているようには聞こえなかったよ。
それなら私が語っているときに、
自分の場合は気になってたから
そう言ってもらったことがよかったんだよと言えるでしょう?

私もドバーッと喋ってしまったし、
結局彼女が何が言いたかったのかよくわからんなぁ。
今思い返してもよくわからないけど、
やっぱりそう言われて少なからずショックだったんじゃないのかなぁ。
私が
「 複雑な気持ちだけど受け入れていかないといかんのかねぇ… 」
というニュアンスの言葉を返していたら、
うまく流れていたんだろうか??
それとも 「 更年期?まだ早いんじゃない? 」
そう言ったら流れていたんだろうか??

うーん…、、、今ふと思った…。
実はこの会話の相手はYahooのブログにもよく書いていた
コーチングをやっているBさん。
彼女が会話の相手だから私はこういう反応をした、
…ような気がする。
別の人だったらもうちょっと違う言葉を返した気がする。
上のような感情や言葉が自然に出てきたような気がする。

そうなのよ、" 更年期 " って言われたことをどう感じたか
ということが彼女からは伝わってこなかったのよね。
ただ淡々と更年期について話したいにしては中途半端。

彼女の微妙な表情は、私が彼女の話もじっくり聞かずに
主張しすぎたからひいた?困った?と思ったのだけど
そういうのでもなかったのかもしれない。

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad