晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

はじめてパンを焼きました

ちょっと前にたまたま読んだブログ、
けっこう " 知っている人は知っている ( あたり前?(笑) ) " な
ブログだったようですが、
ステキでちょこちょこのぞきに行っています。
このブログ ばーさんがじーさんに作る食卓 で見た まるパン 。。
美味しそうで、オートミール入りで体にも良さそうで、
和にも洋にも合いそうで、フライパンで作れるという 。
初心者の私にも簡単に作れそう♪と思い、
すぐに材料を買いに行ったのでした。
このまるパンは、仕事帰りに材料を買いに行き、
その日の夜にさっそく作ってその日の晩ご飯になりました。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが (ToT)、
てりやきチキンを作り、目玉焼きと野菜をはさんで
マヨネーズをムニュムニュかけて、サンドイッチにして食べました。

maruこれは余分に作って
冷凍しておいたのを
別の日に食べた
ものです。 → →
( まるパン半分、
コロッケ、
干した大根をゴマ油と
おろし生姜で炒めて
干しエビを
加えたもの )


パンを作ったことがなかったので、どのくらいこねたらいいのか
わからず、混ざったらいいか、、くらいでやめ、
分量は半分の量でバンバン叩いて引きのばしたので (^_^;)
出来上がりはお手本には程遠かったかもしれません。
が、しかし!
満足感という調味料の威力はものすごく(笑)、
とても美味しく感じられたのでした。

これに味をしめた(?)ワタクシ、買ったドライイーストも
大量に残っているし、フツーのパン作りにもチャレンジしてみよう!
と思ったのでした。
こちらのサイトさん パンレシピ作り方 簡単手作りパン!
バターロール を参考にやってみました。

今日の午後からとりかかり、ただ今右腕は微妙に筋肉痛 (T-T)。
パンをこねるのは大変というのは聞いたことがあったけど、
本当なんですね~ (T-T)。

ラップをひいたテーブルに生地を何度も叩きつけながら、
『 おー♪生地の肌感がだんだん変わってくー♪ 』 とか、
『 おー♪ホントにパンっぽいぞー♪ 』 とか、
ムカついたことを思い出しながら 『 コノヤロー! 』 とか(笑)。
勢いをつけすぎて、生地が手からスッポ抜けて後ろに飛んでしまい、
泣く泣くその部分をちぎって捨てたことも2度ありました (^_^;)。
最初は楽しかったんです。なにしろ初めてなので新鮮で。。
でもだんだん疲れてきて
心の中で何度も 『 まだ?まだ? 』 と半泣き。
サイトさんの説明にあるように、
" 生地が薄く膜を張るように " ちーっともならないのです。
砂糖とバターが、白砂糖じゃないし、無塩バターじゃないし、
私の材料だと無理なのかも!そうならないのかも!!と諦めて
先に進むことにしたのですが、、。

続きを読む »

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad