晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

見てるだけ?よ~く見ること?

お久しぶりです。

今日は、私もやや怪しい人の仲間入りかも?なお話を(笑)

自分で自分の身体を緩めてみたりしているのですけど、
人にもできるのかな??と思って、友だちに一度やらせてもらいました。
指を1本少しだけ引っ張って、
その余波?がその人の中でどう広がっていくか
意識でずっと追っていくんです。
友だちは凝ってて痛かったところが軽くなったと言うので
調子に乗って全部の指で同じことをやらせてもらいました。
指によって余波?の広がる部位が違う感じがするのです。

後日、彼女からその日はよく眠った。
ツキモノがとれたようだったと聞きました。

マジで??と信じられない気がしたのですが、
バイト先でもスタッフの人にさせてもらったりして、
やはり変化は出るらしいということが感じられ…。
今、余波がこの辺に行っているという私の感じと
相手の感覚とが一致したり。

最近は、バイト先でも、学校の治療所の実習の時にも
ちょっとだけ取り入れています。
硬いところを押さえてその余波?を感じて追う。
私は身体の中の動きを追っているんですけど、
受けている方は、意識を集中して身体の内側に向けなければ
身体の一部分を押さえられているだけにしか感じられない
ということの方が多いと思います。
痛キモチイイという感じも多分あまりないし、
『 何やってんの? 』 と思われちゃうので、ちょっとだけです。

妹のだんなさんに先日、3時間くらい、
しかも足だけさわって、その方法でやってみましたが、
終わったあと 「 姿勢が変わった!背が伸びた! 」 と妹がびっくり。
だんなさんも 「 軽くなった 」 と。
家に帰って身長を測ったら実際に1cmほど伸びていたそうです。
でも、どこかが緩むとしても少しずつしか緩まないので、
時間もかかって効率はあまりよくないんですよね。
もっといい方法がないかなぁと思っています。

自分で自分にやっている時も思うのですが、
動きを追っていくだけで、
動きを見ているだけで、
どうしてバランスが変化していくんだろう??と
不思議です。

心も、変えよう変えようと無理に頑張らなくても、
自分を知っているだけで、
自分をちゃんと見ているだけで、
自然に変化は起こるべく方向に起こっていく気がしています。

それと同じなのかなぁ。



続きを読む »

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad