晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

初ハーブ♪

学校の保健室にフレンチラベンダーが飾られていて、
枯れてしまったものをリサイクルできないかなぁと
ネットで調べていたら

今はちょうどハーブ苗が出回る時期ということを知り、
ラベンダーを自分でも育ててみたくなってしまいました。

フレンチラベンダーは比較的育てやすいようですが、
香りの主な成分がカンファー(樟脳)というものらしく、
一般にイメージする癒しの香りのラベンダーとは種類が違うものらしく。。
私が欲しいのは後者で、
それはイングリッシュラベンダーというものらしいです。

さっそく近くの園芸用品店へgo!

いろいろ見ていたら、いろいろ欲しくなってしまいました。
植物を育てるのは、むかーしむかし…。小学校?の頃以来か?
大人になってからは、観葉植物なら丈夫だと聞いて、
ポトスを買ったことがあるけれど、
枯らしてしまった悲しい腕の持ち主です

また枯らしてしまうと悲しいので、苗は2つずつ買いました。
土はハーブ用の土というのがあったので、それを購入。
鉢やプランターは100均で購入。
購入したのは3種類。

葉っぱを指でこすって、匂いを嗅ぐと
とってもいい香り
癒されますー。

『 ラベンダー ( ふらのぶるー ) 』 『 ローズマリー 』
ra  ro


『 ローズゼラニウム 』
ze
買った後、ネットで苗の選び方を見たら、
葉数が多く、よくしまった生育をして、花蕾の多い株を選びます。
下葉が黄色く変色しているものは避けます。

とありました。あまり良くなかったかも


失敗するかもしれないし、あまりたくさんは買えない。。
でも、いっぱい欲しい。。
ネットで調べると挿し木ということをすると増やせるとあり、
おお!そうか!とさっそくやってみました。
ペットボトルを2つに切って2つを重ねて、
下の方に水を入れておくと頻繁に水をあげなくても
ペットボトルの口に詰めたコットンが水を吸い上げてくれて
楽ちんらしく、その方法でやってみることにしました。
繊細なラベンダーちゃんもこれで大丈夫なのか心配ですが
そして、ちゃんと正しくできているのか心配ですが

sasi

夢は広がります
たくさん収穫できたら  と ( 笑 )

アルコールやオイルに漬けて、成分を抽出して。。と。
ちょっとしたマッサージオイル、エアーフレッシュナー。。
手作りコスメや手作り石鹸にも惹かれるけど、
そこまではしないかなぁ?
ローズマリーは料理にも使えるし、肌にも髪にもいい。
ハーブティーにハーブバス。

元気にたくさん育ってくれますように

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad