晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ

『 カテゴリの編集をしました 』 の記事の続きです。

心屋さんのことを気持ち悪いなぁというふうに感じていて
それは私の中にずっとボンヤリと残っています。
きっと 『 おお!だからか! 』 という答えを待っているのだと思います。

上のリンクの記事の最後に書きましたが、
私はカウンセラーとしても仕事をしていますが、
鍼灸師でもあるので鍼の勉強会に参加しています。
そこで、先生の話を聞いている時に
ふいに、『 だからか? 』 という感じがしたんです。

心と身体への関わり方は共通していることも多いので、
私はいつも片方のことを考えながら、片方の仕事のことを考えています。
鍼治療のことがわからない方にもわかるように、
比較したりしながら書いていきたいと思います。
心は身体に含まれているので、身体への治療は心にも影響を与えます。
以下の文章の、身体のことについて書かれているところを
心のことに置き換えて読んでみて
いただくのもいいのではと思います。 ( 超長文になりそうな予感

その鍼治療は、刺さない鍼、身体を傷つけることもない痛くない鍼です。
私も今は、一切刺さないやり方で施術していますが
刺さないのに効果があるのか?と思われてしまうことは
すごーくすごーくあり…。
調子が悪いほど、こんな些細な刺激で治るのか?と思われがちです。

辛くて何ともならない状態になるには
それなりの時間がかかっています。
辛くても我慢を重ねて、
良い状態がわからなくなるほどになっていることも珍しくありません。
ちょっとした痛みには鈍感になってしまっていることも。

私たちのやり方とは違う、グサグサとたくさん、
それも症状のある場所に刺す方法は
自分がこうされるほど我慢を重ねたことを
視覚的なものや痛覚的なものを通じて自覚してもらうのに
役立つのかもしれないと思ったのです。
『 うっわー……。
  それだけのことをしてきちゃったからだよなー…… 』
ということを感じてもらいやすいかもしれないなと…。

心屋さんの講座に
100万円という大金を使うことは、
これと似ているように私は感じたのだと思います。


続きを読む »

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2014-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad