晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

感情とか、生き方とか、五行とか。。

1ヵ月経つの早いよ~
広告に書くタイミングを与えられているpでござりまする

先月は珍しく風邪をひき、その後も微妙に体調が芳しくなく…。
前回の記事の不調は結局インフルではありませんでした。
その後熱が38度を超えたので、もしや…と思ったのですが…。

インフルだとまずいので、久しぶりに医療機関を受診したのですが、
しかし待ちますね…
しんどいのに待つのって辛い…。
そして、待った割には満足感がうっすい…
そこは、慢性疾患の患者さんが多く通っていて、予約で来ている人も少なくなく
診察の順番は来た順番ではないと張り紙がされていて、
呼ばれるのがいつになるのかわからないのもしんどかったです

インフルでないことがわかったその足で、勉強会の先生の鍼灸院に向かいました。
薬は使うことなく、熱は下がっていきました。
やっぱこっちが好きです

いつも前置きが長いのですが、ここからやっと本題に入ります

この急な不調で、勉強会の先生のところに数回足を運んだのですが、
患者さんがいない時には、いつもけっこうな時間おしゃべりをしてきてしまうのです。
その時、ふと思ったのです。

前にもここに書いたことがあるのだけど、私は 「 楽しい 」 を軸に生きている人より
「 嬉しい 」 を軸に生きている人が好きです。
楽しめない人に魅力は感じないのですが、
楽しい楽しいと言う人は時に人の痛みに鈍感な感じがするから。
勉強会の先生は 「 楽しい楽しい 」 とよく口に出します。
定期的に治療を受けている先生は 「 嬉しい 」 を軸に生きているようです。

私は 「 嬉しい 」 の反対は 「 悲しい 」 なのではないかと思っています。
では 「 楽しい 」 の反対は何なんだろう?と。
「 苦しい 」 ?なのかな…。
「 楽しい 」 という字は、「 楽 」 と書くけれど、
楽しいこととラクということはイコール?
イコールというイメージは私にはあまりなかったんですよね。


そんなことを考えている時、つながって考えたこと。

嬉しいをエネルギーにして生きている人、
楽しいをエネルギーにして生きている人、
怒りをエネルギーにして生きている人、
恐れをエネルギーにして生きている人、
知識をエネルギーにして生きている人、

がいる?って。

最後の2つはけっこうムリにこじつけてみたのです。
木火土金水の五行に当てはめてみようと。( 五行とは  wiki : 五行思想
そうすると、
怒りは 「 木 」
楽しいは 「 火 」
知識は 「 土 」
恐れは 「 水 」
「 金 」の感情は悲しみなので、「 嬉しい 」 というのは 「 悲しい 」 なのかなぁ。
それとも 「 嬉しい 」 が 「 火 」 なのかな???
「 火 」 の感情は 「 喜ぶ 」 なんですよね。
そうすると 「 楽しい 」 はどこへ行く?
「 悲しい 」 をエネルギーにして生きている人は???

ずっと昔に記事にした五行と感情の記事。
いまだ私の中でまとまっていないのですね
過去の記事を見てみたら、
それについて書いていた書きかけのものが2つもありました。
ありゃりゃ…

引き続き、ボチボチと考えていくことにしますー。

«  | HOME | 

☆ calendar

« | 2015-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad