晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。



心屋流を利用する ( セルフヘルプの一方策として )

『 心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ 』
の記事にいただいた
mi2aさんの2度目のコメントを読んでいて思いついたのですが…。
( mi2aさん、ありがとうございます
でも、今記事をUPしようと思ったら2回目にいただいたコメントが消えてる?
あれれ?? )

心屋さんのお気持ち金制のオープンカウンセリングの場を
自分と似たような悩みを抱えた仲間を探すための
ツールの一つとして利用する
のもアリかなと思ったのです…。

何回か足を運べばそこで顔見知りになる人も
いるかもしれません。
心屋さん関連の場所に来ている時点で、
参加メンバーには共通項が多いかもしれません。
休憩時間 ( あるのか知りませんが ) や終わったあと
話しかけてみるといいのではないでしょうか。
帰りにお茶にでも誘って
話せそうであれば、
定期的に決まった場所で日にちや曜日を決めて会って
悩みを分かち合うようにするんです。

少しずつ人数を増やしていけば、
行ける時に行けるメンバーだけで会うっていうことも
できるようになるかもしれません。

心屋一門に頼らず、小さなセルフヘルプグループを作る感じ。
 *セルフヘルプグループに関しては
   「 続きを読む 」 以降に記述します。

心屋さんのところのオープンカウンセリングは
ボランティア、社会貢献、一人にしない
ためのもののようです。
使える社会資源、福祉制度のようなものと捉えて
利用してもいいと思います。
自分なりの目的を持って参加すれば
心屋流に振り回されることも少ないかもしれません。
( ただ、本を持っていくのが義務みたいですね… )

堂々と少額で参加して仲間探しをしたらいいのではないかと思いました。
一人にならないようにと、
カウンセラーさんが本当に望んでくれているのなら
そういう行動も応援してくれてもおかしくないはずです。
お気持ち金制に遠慮も必要ないと思います。
集まったお金は困っている人に寄付されるようですが、
オープンカウンセリングに行く人も
間違いなく困っている人のはずなので
そういう状態で社会貢献を考える必要はありません。
社会貢献は自分ができる時にできる範囲ですればいいはずです。



続きを読む »


 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad

