晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

わかりにくい… (^_^;) ( 心屋さんの責任はどこまで? )

最近、拍手と同時にコメントを送ってくださった re810 さん、
ありがとうございます

そのコメントに、
心屋仁之助さんのところの講師のことについて書いて下さったのですが
勘違いをしていたので訂正して欲しいとのお申し出がありました。
私のコメントの返信を読んで勘違いされる方がいらっしゃるのでは…と
心配されたのかな?と思います。
 ※ 私のコメント返信は  
    『 心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ 』 のコメント欄にあります。


コメント欄に返信という形で訂正しようかと思ったのですが
いろいろ他にも思うところがあって
長くなりそうだったので記事にしてしまいました。
対応が遅くなってしまってごめんなさい。
少ないコメント欄に書き込んで下さったことを元に書いているので
もし受け取り方に間違いなどがあったら、おっしゃって下さいね

心屋さんのところの認定講師は、マスターコース受講後
何らかのステップを経て認定される仕組みのようです。
( 気になる方はご自身でご確認下さいね )
また、認定講師の方々は心屋さんのブログやホームページに
” 認定講師 ” として紹介されているようです。

re810 さんからコメントを頂いてから、
また少しいろいろ検索をかけてみたのですが、
なんだかややこしいなぁ…と思ったんです…。

心屋さんのところに ” 認定講師 ” として紹介されていなくても
講座のようなことをされている方もいらっしゃるようです。
講師としては認定されていないけれど、
学んだからわかった → 教えられる
と思われた方、
自分で自分を認定した方?なのかなと思います。
わかったことをその方なりの教え方で自由に教えてみえるのでしょうか。

ブログとかに、ただ ” 心屋認定 ” と載っているとしても
何を認定されているのか不明です。
そのカウンセラーさんがされていることは
心屋さんが認定していると勘違いしかねないかも…と思いました。
勘違いした側の責任にされるんだろうなぁ……。

心屋流でカウンセラーをされている方も
肩書き?名乗り方?が統一されていなくて、
んんん???となり、
” 心屋 ” という冠しか印象に残らなかったりしました。

なんだかよくわからん…  とモヤッとしました。

心屋さんのこと、好きくないので
ホームページもブログも、あまりじっくり読みたくないのですが
ホームページの方を、ちょっと頑張って読んでみました。
( あの顔がドドーンと出てくるし……。
 笑顔も無邪気の ” 無 ” が無い感じでなーんか不自然だし…

セミナーの目的を読んでみたのですが
ざっくり言ってしまうと
初級と上級のセミナーは自分の問題を解決するためのもの。
全部ちゃんと受講したとしても、たったの3日です。
マスターコースを受講して、
その後半で他人の問題を解決する方法を学ぶようで、
6回受講したらカウンセリングのテストがあるようです。

マスターコースはBeトレ会員が優先的に受講できるらしく
Beトレで学んだ人というのが前提のようですね。
そういう意味では、Beトレの間に意識的に学んでいれば、
その後のマスターコースの半年間も
有効に使えるかもしれません。
自分を癒すにしろ、他人を援助するにしろ。
ただ、ホームページを見た限りでは
どれだけBeトレに参加して学んだかというのは条件には入ってなさそうですし、
集まらない場合は一般からも募集するようです…。
それと、そのコースの中のテストは落ちることはあるのかな?
合否を出すのは心屋さんなのか、認定講師の人なのか
どっちなのだろう?とも思います。
認定講師の人かなぁ…。

Beトレは1回6千円弱くらいの値段設定なので
比較的良心的なお値段かなと思います。
自分が辛くてなんとかしたい場合は
卒業生が開講するセミナーより、こっちに通って
時間をかけて学ぶ方がいいかも…という気はしました。
担当は心屋さんみたいですし、
心屋さんに直接質問もできるみたいですし。
入り口が心屋さんだった方にとっては一番納得がいくのではないかなぁと。。。

カウンセラーの方をホームページで紹介されていますが、
けっこうな人数ですね。
でも、カウンセラーの紹介のところには
” 認定カウンセラー ” とは書いてありません。
講師は ” 認定講師 ” なのに。
マスターコースを修了すると
心屋リセットカウンセリングマスター認定証
という認定証がもらえるようですが
これって、
心屋のカウンセリングをマスターしましたよという認定であって
カウンセラーとして認定したわけではないってことじゃないかと…。
よくある質問のところに 「 カウンセラーになれますか 」
っていうのがあるのですが
「 カウンセラーになることは可能です 」 という答えを載せています。
私は今までカウンセラーとして認定しているのだと思っていたのですが、
心屋さんはカウンセラーとして認定しているつもりはないとか??

今の日本では
今日から私はカウンセラーです!と言って活動しても
法的には問題なく、誰でも名乗れる状況にあります。
なので、心屋さんの質問の答えの
「 カウンセラーになることは可能です 」 というのは間違っていません。
でも、心屋さんのところのマスターコースで学ばなくても
カウンセラーにはなれるんですよね。
受講する人や、カウンセリングを受ける人が知りたいことは
心屋さんのところで学べば心屋さんのようなカウンセラーになれますか?
ということなのではないかという気がするのですが…。

ホームページの記述を見ると、こんなふうにも受け取れるなぁと
私は思ったのですが
ブログの方では、心屋の認定カウンセラーという言葉を見かけました。
なんか、一貫性がない?
わかりにくくない?
こういう感じだから、カウンセラーの肩書きがバラバラになっているのかなと
私は思ったのですが私だけでしょうか…。

心屋さんのところの講座は高額だし、
何かあった時に ( 訴えられた時とか? ) 困らないようには
考えられている気はするのです。
ホームページの方は言い逃れできるように書かれているような
気もしなくはなく…。
だいぶ意地悪な見方ですけど…

言葉の意味をあまりちゃんと気にしてこなかったのですけど、
心屋さんのところは認定証なので、
認定ってなに?と思って調べてみました。
こんなことを書いている方がいらっしゃいました。
  資格と認定と検定と免許の違い
心屋さんのところのホームページのよくある質問のところに
書かれていることと、ちゃんと同じでした ( ← 認定 )

資格にしろ認定にしろ免許にしろ
自分が何かを知りたいと思って学ぶのも
何を信じるのかも個人の自由です。
それを学んだと認めるのも、認めてもらうのも別に問題ないと思います。
でも、それを使って他人のために仕事をするのならば
認定している人や団体を、その能力を持たない一般の人が
信頼できるのかということが大事だろうと思います。
そうでなければ、仕事としては成り立ちにくいと思います。
その信頼できないのが問題なんですよといって信頼させるのですか?

私が以前持っていた民間のカウンセラー資格ってどういうふうだっけ?
と思い、ちょっと探してみました。
こちらもやはり、認定証でした。
私のブログを隅から隅まで読んでらっしゃる方なら
どこのものなのか、なんとなく想像つくかもしれませんが
その認定証には
○○○協会 公認心理カウンセラーに認定する
と書かれています。
協会の公認カウンセラーとして認定するという表記です。
また、こちらは1年の更新制で、更新のための基準を設けています。
私はこちらの更新の条件に関して、ちょっと疑問を感じるところもあり
もう更新はいいやと思っていますが、
協会が認定した責任を果たすために、こういう条件を作るのも
仕方ないかなとは思います。
この○○○協会のホームページには認定証も、
こういうものですと写真が乗せられているし、
こちらの方が誠実な感じが私はします。
ただ、各コースの金額が書かれていないのが残念です。
問い合わせできるようにはされていますけど。

いつものごとく、長文になって若干収拾がつかなくなっていますが

心が辛い状況になってらっしゃる方々のうちの大半の方は
” 信頼 ” するということに
自信がないのではないかという印象があります。
信じすぎる、もしくは信じすぎない、みたいな。

以前にも書いたかもしれませんが、
信頼することは良いこと、
信頼しないことは悪いことではありません。
信頼できない気持ちが少しでもあるのであれば
信頼しなければだめだと
自分の不安を抑え込むのはやめた方がよいと思います。
無理に抑え込んだものはいつか湧き上がってきてしまいます。
信頼できない、不安なのはなぜか、何に疑問を感じるのか確認することで、
結果信頼できると思えるようになる
というのが気持ちいいと思います。

私の中では心屋さんは、まだ、” 信頼できない ” です。
信頼できるか、とことん調べる気も必要も感じていないので
わかっていない部分もあるかもしれず、
これは私だけの思いです。

マスターコース、40万円台から100万円台まで幅があるのですね…。
会場の違いもあるのかもしれませんが
教えている内容は同じですよね。
ホームページにはっきり理由が示されていないのが謎です…。


***** 関 連 記 事 *************
・心屋さんのところのホームページに載っていないこと
・心屋流を利用する ( セルフヘルプの一方策として )
・カウンセラーの選び方… ( 私の場合 )< その1 >
・カウンセラーの選び方… ( 私の場合 )< その2>
・愛情を感じる?
・心屋仁之助さんが気持ち悪いわけ
・カテゴリの編集をしました
・ナイナイアンサーの心屋さん < その1 >
・ナイナイアンサーの心屋さん < その2 >

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad