晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

自家製 ピーナッツバター

ピーナッツバター の写真、
  お味噌みたいな色ですが
  ピーナッツバターです
  地元の農協市場に
  フラッと寄ったら生落花生を発見。
  私、食べたことなかったのです。
  生落花生。
  どうやって食べるのか
  スマホでその場で検索すると
  ピーナッツバターが作れると。
  おぉっ!やってみたい~
  となり即買い

作り方をネットで調べると様々だったので迷いましたが、
でも、けっこうテキトーでもなんとかなるみたい。 ( ←ホントか?(笑) )
気にしたのはどのように、どのくらいローストするかというところくらいかなぁ。
私はそのままピーナッツとして食べてもいいかなと思って
ビニール袋に入ったものを2袋購入しました。( 合計700円分くらい )
グラムも量っていません

私は、殻ごとオーブンで焼く方法を選択。
2日、外に干すというレシピを見たのですが、
私は外に干したのは半日程度。
あとは、部屋の中にやる気が出るまで干してました
2~3日部屋に干してたんじゃないでしょうか。

オーブンの天板に重ならないように並べて160度で40分、
様子をみながら焼きました。
真っ黒になると怖いので、だいたい時間通りにオーブンから出して
殻をむいてみたのですが、ほとんどのピーナッツがナマっぽく…。
我が家のオーブンは古いのでレシピどおりにはいかなかった模様。
買ってきた落花生はちょうど天板2枚分くらいでした。
とりあえず、その温度と時間で全て焼いてしまい、
取り出したピーナッツをあらためてまた180度で10分くらい焼きました。

焼いたものの薄皮を取ると、中のピーナッツはちょっと茶色っぽくて
市販のおつまみのところで売ってるような白い色ではなかったけれど
生っぽくはなかったので、よしとすることにしました。

ピーナッツバター全ての薄皮を取って、ミルサーに投入。
少しずつ回すのですが、
油が出てあっという間に回らなくなります。

そうなったらすり鉢へ移動。   
全部すり鉢に入ったら
ピーナッツのツブツブをひたすらすり潰します。
だんだん油が出てきて、
右の写真のようになってきます。
ここまでの状態になるのに、
けっこうな時間がかかりました。

まだボソボソしそうだな、、、
滑らかじゃないな、、、とか、確認しつつ
テレビを見ながらゴリゴリ…ゴリゴリ………。
1時間くらい擂ってたかも

ピーナッツバター  滑らかになったら別の器に移して、
   バターを投入。
  バターは冷蔵庫から出しておいて
  やわらかくなったものを投入。
  グラムはだいたいで
  30gくらいかなぁ…。
  バターは加塩のものを使いました。
  バターを入れると、更に滑らかになって
  パンに塗れそう感がUPしました
  甘みは、メープルシロップで。
  入れては、味をみるって感じで
  これもテキトー

すぐに食べる分を小さな容器に移して、ラップをして冷蔵庫へ。
残った分はジップロックに薄く伸ばして入れて
冷凍庫に入れました。
冷凍した分はまだ食べてないので、どんなふうになるのか謎ですけど
酸化しやすいらしいので、冷凍してみました。

翌日、パンに塗って食べてみましたが、
ちゃんとそれっぽく仕上がっていて感動しました。
美味しかったです
でも、ちょっと硬かったかも。
冷蔵庫に入れておいたら、冷えてだいぶ固まっていました。
一番最初にのせた写真がそれですが、作りたてとだいぶ違うでしょう?
( 色は光の加減で、なぜか3枚とも違う色に写りました… )
もう少し、甘みがあっても良かったかなとも思いました。
そのまま食べるのと、パンに塗るのとでは感じ方も変わりました。
出来上がったものに、生クリームをプラスしても美味しそうな気もします。
カロリーUPしちゃうけど。。。

作った日の翌日は
特に朝方、布団の中で手が痛くてダルくて…。
伸ばしても曲げても辛くて手の置き場に困りました
すりこ木作業は、しばらく封印したい…

落花生が買える時期も限られているので
買ってピーナッツの状態にしておくといいかなぁと
思っています。

美味しかったから~


  

 | HOME |  »

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad