晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

出不精 p のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中ですが、お出かけしていません。
何をしましょうか?衣替え?う~んめんどうくさいなぁ。。
などなど心の中で一人会話。
すると、ふいに 創作意欲 がわき。。。
そうだ!シフォンケーキを焼こうと。。

テキストは 絶対失敗しないシフォンケーキ2  石橋 かおり (著)

何年ぶりだろう?
間違いなく5年以上は作ってないなぁ。
電気オーブンは、もうお菓子作りなんてやらないだろうと思ってたので
かなり雑に扱っていて、果たして繊細なケーキなんぞ
焼けるんだろうか??という状態になっていたのだけど
まぁ、やるだけやってみようと。。

思い立ち、材料を買出しに出かけ、
うきうきと始めたのですが、
絶対に失敗しないと書いてあったので油断したのか?
卵は4つだけど、卵黄は3つ分だけ。
卵白と卵黄に分けるのに必死で、つい4つ入れてしまう…。
砂糖と混ぜるとき、どうもユルイ…?
ハッと気がつき、慌ててスプーンで1個分?捨てる…。
もったいないけど、素人の私は本通りじゃないとできないのです (ToT)。
他の材料を加減して帳尻をあわせる
なんて器用なことはできないのです (ToT)。
この作業ですら 『 あぁ…、手遅れかも… 』 と…。
本当はこの余る1個の卵黄でちょびっとだけだけど
なめらかプリンを作ろうと思ってたのに…。
作り方もネットで調べてたのに (ToT)。
計画は1つおじゃんになりました (T-T)。

その後はそこそこ順調に進み、オーブンへ。
竹串を刺してみて生地がついてこなければOKとのこと。
刺してみると、一部はOKで一部はOKっぽくないカンジ。
ボロいオーブンのせい?と思い、クルクルと回転させて
もう少し焼く。
そんなことを何回か繰り返していたら、
だんだんカサが減ってきた
しぼんできた? それに色も何だか濃すぎる?
ショックやら悲しいやら
もう、焼けてなかろうが入れておけないっ…!と思い、取り出す。
そして、とりあえず本のとおりに冷めるまで逆さにしておく。

冷めるのが待ち遠しかった。
冷める前に型から出すとしぼむらしいので、グッとガマンっ!

………………。

もういい?もういい?とシフォンちゃんに聞き、
型をはずし、切ってみる。

……………。

けっこうフワフワ~
穴も空いていないし、メレンゲもちゃんと混ざってる~
上の部分がちょっと固いけど、
それに、やっぱりちょっとしぼんだみたいだけど、
真ん中のフワフワ加減は大満足。
うぉ~~、早く食べたい~ \(◎o◎)/ と
はやる気持ちを抑えつつ、生クリームを泡立てる。
  はっ・やっ・くっ♪はっ・やっ・くっ♪(心の声)
残る部分は切って1つずつラップにくるみ、
泡立てた生クリームも1回分ごとにラップにくるみ冷凍庫へ。
  はっ・やっ・くっ♪はっ・やっ・くっ♪(心の声)
使った道具を全部片付けて、
  はっ・やっ・くっ♪はっ・やっ・くっ♪(心の声)
コーヒー淹れて、そして記念撮影(笑)
  …………………。
『 よし!!』
  ×☆◎×◇△$\(◎o◎)/!!(嬉しすぎて言葉にならず)




ようやく試食タイムとなりました

cake   ミルクティーのシフォンケーキ
   この写真だと石みたい?
   ( クリックするとでっかくなります。
      それでも石みたいかも?)
   とっても美味しかったです。
   おいしい~ 幸せ~
   を連発。

作る時に失敗したことはすっかりどこかへ行き、
いつものごとく、
私って天才?と自画自賛の嵐でした(笑)

☆ コ メ ン ト ☆

おぉ♪ぎんぺーさん♪


うふ v-344 天才パティシエ p 作の絶品シフォン v-274
食べたい?
おいしいよ~ん(笑)

> ところで写真のりっぱなシフォンケーキセット・・・「試食」なんですよね?

し、、試食です (^_^;)
試食といえども全力で v-91 (笑)

はい、天才です。

美味しそっv-274
後半にかけての文章の盛り上がりが、ワクワク感が出ていますね!
ところで写真のりっぱなシフォンケーキセット・・・「試食」なんですよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/103-9aec3d56

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad