晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ゴールデンウィーク最終日

ゆるゆるゴールデンウィークが終わってしまった

今日は妹がやってくる予定だった。
シフォンケーキをご馳走してあげよう
ついでに 『 おいしいだろ~ 』 と自慢しよう (笑) と思い、
前の晩、冷凍室から冷蔵室の方に移しておいた。

しかし、今日は朝から雨。
「 だから行くのやめる 」 と連絡が入る。

ちょっとホッとする私がいた。
実は昨日から今日のことを考えると
ちょっぴりブルーな気分になる私がいた。
『 妹の話を聴きたくないなぁ… 』
そんな気分だった。
ここのところ、久しぶりに妹に会って話をすると
ちょっと疲れる私がいたから。

妹の職場には
彼女が言うには " ( 家庭に ) 問題のある人が多い " という。
そして " 本人にも問題のある人も多い " らしい。
実際にとっている行動を聞くと、
確かに社会的にまずいなぁという行動をとっていて
まあ納得はできるのだけど…。

妹はちょっと口調がキツイというのもあって
聴いているのがちょっと辛いんだよね。

" 変な人ばっかりなんだって! "
と、それだけ聞くのは 『 へぇー 』 で済むんだけど、
自分と自分の仲の良い子は " まとも " で、
その変な人たちを上から見ている感じが伝わってくるんだよね…。
妹は昔から友人たちの間では " しっかりしている " と見られていて
どちらかというとアネゴ肌的な立場をとりやすく、甘え下手。
この辺は本人にも自覚がある。
今の職場では自分より若い子が多いらしく、
つい " アネゴ " をやってしまうのだろうなぁと思う。
" 教えてあげたい " 、" 助けてあげたい " というのが伝わってくる。

こういう人がいて救われる人も多いだろうし、
こういう人がいて回っていくことも多いだろうとは思う。

でもね…、
ふと 『 何様? 』 というような感情がわいてきちゃうの。

たぶん
" 見てると他人事とは思えなくてつい放っておけない "
っていうような感情が伝わってきていたら
こんな気持ちにはならないんじゃないかなと思うのよね…。

一時、妹は精神的に不安定な時期があって、
最近ようやく元気になってきたところ。
よかったなぁと思うし、
いい状態が少しでも長く続いて、
それが彼女を支えてくれたらいいなぁと思う。
" 傲慢な感じがする " という私の感情を伝えて、
今の彼女の " いい状態 " に水をさしたくない…けど、
そういうのは大嫌いだから
言いたい気持ちを抑えるのがちょっと疲れる…。

以前にYahooの方のブログに書いたのだけど
" 話を聴いてくれるお姉ちゃん " をどこでやめたらいいのか
わかんないんだろうか?私 (^_^;)。
私がそういう姉になってから関係が良くなっているし、
それで、こういう自分でいなくちゃというのもありそう…。
妹に嫌われたくないし (^_^;)。
妹が私に自分の考えを生き生きと話しているのを聴くと
『 信じたい自分があるんだ。。 』 とホッとするのも事実なんだよね…。

ああ、、なんだかよくわかんないっ

とにかく今日はちょっと助かった気分でした。。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/105-118a194d

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad