晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

芋けんぴ

先日整体に行き、着替えようとすると先生が
何かが入ったビニール袋を指さし 「 今日それ持ってってー 」 と。
『 ん??へ?? 』 と思いつつそれを手に取る私。
「 どこかに行ったお土産か何かですかぁ? 」 と尋ねると、
「 ううん 」 と。

なかみは芋けんぴ。
「 本当は大学イモを食べさせてあげたかったんだけど、
大学イモだと次の日にはシナッとなっちゃうから。
芋けんぴは次の日もピンとしてるから 」 と先生。

話を聞きながら、
「 えーっ!なんで?いいんですかぁ? 」 と言いながら、
患者さんが先生に贈り物をするのならわかるのだけど、
なぜに先生が??
私だったらクライエントさんにはしないぞ??
でも、カウンセリングとはちがうか?
など、私の頭はフル回転。
なんで?なんで??と。
それでもせっかくなので
「 わーい、ありがとうございますー 」 といただくことにし、
中を見ていると、 「 食べてみる? 」 と先生(笑)。
食べてはみたいけれど、芋けんぴは好きだけれど(笑)、
『 なに?なに? 』 と相変わらず頭の中には " ? " が浮かぶ。
しかし流される私。
おいしい

試食のあと、
着替えながらふと 『 もしかして…? 』 と思う私がいたが
タイミングを逃した感もあったので何も言わず、
いつもどおり整体に入った。
雑談をしながら、ウニウニと整えてもらったりゆるめてもらったり。。
首や肩が相変わらず硬くって、指圧が効く~~



治療が終わって、支払いを済ませて
また少しおしゃべりしていたのだけど、ちょっといい時間でした。

次の予約を先生がカレンダーに書き込んでいるのを見ながら、
「 今月はたくさん入ってますねー 」 と私。
苗字だけ書かれたカレンダーを見ながら、
「 この人はね… 」 と話しはじめる先生。
なんでも70過ぎなのにとっても元気な方で、
あれやこれやいろんなことをなさっているとのこと。
すっごいなぁなどと思った私は
「 へー、すっごーい♪ おもしろーい 」 と。
「 うちはわりとおもしろい患者さん多いよー 」 と先生。
「 私は普通ですよー、ね?ね?(笑) 」 と私。
すると、ちょっとマジメな顔で
「 うちはねー、いい患者さんが多いよ 」 と。
「 いいって何が? 」 と私。
「 ん?人柄とか。 」 と先生。
「 私も?私も? 」 と私(笑)。
「 うん、うん(笑) 」 と先生。
「 先生の人柄がいいからですよっ(笑) 」 とからかう私に
笑って照れる先生。
う~ん、癒される会話だ(笑)
なんかね、大好きなの。
" いい出会いができてるなぁ " 系の話って。
そういうことを話している人の顔を見るのも、話すのも好き。

なごんだ帰り際、もう一度芋けんぴのことを話題にした。
そして着替えながらふと思ったことを訊いてみた。
芋けんぴを指しながら、
「 これ、この前私がシクシクってしちゃったから? 」 と。

前回行ったとき、終わったあとお喋りをしていて、
その時先生が
「 ( 亡くなった先生とのやりとりが ) 楽しそうだったもんなぁ、
  残念だったよねー 」 って私に言って…。
「 ( 過去形じゃなくて ) 今も残念ですよーっ、もぅっ!先生っ! 」
なんて言いながら泣けてきちゃったんだよね。
亡くなった先生の話を治療中なんかでもしてたから、
大丈夫だと先生は思って何気なく言ったんだと思うんだ。
" こういうことがあった " っていうような " 事実 " を話すだけなら
大丈夫なんだけど、それをどう感じたかとか、どう受けとめたかとか
そういう話になると " よかった " とか " 嬉しかった " とか
いいことを思い出しちゃうから、悲しくなっちゃう。

先生は
「 ちがう、ちがう~ 」 って言ったけど、
『 悲しいこと思いださせちゃってごめんー 』 って、
そう思ったんじゃないかなぁ。
ちがう、ちがう~の言い方が
何だか挙動不審だったようにも見えたし(笑)

芋けんぴを片手に持った帰り道、
嬉しくて、ちょっとおかしくて、幸せで。。

食べたら甘くてもっと幸せになっちゃいました。

☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさん、こんばんは♪

芋けんぴ、
あっという間に食べちゃいましたよー。
美味しかった v-410

しばらくは芋けんぴや芋かりんとうを見ると
いろんな感情がわいてきて、いろんなことを思い出しそうです。
今日もスーパーのお菓子売り場で芋かりんとうが目に入って
ついジッと見てしまったの。
そしてなんだかしみじみしたりして。

私にとって芋けんぴはただの芋けんぴではなくなってしまった?
そういう意味では、
今回の芋けんぴは " 世界にひとつだけの芋けんぴ " かも(笑)

芋けんぴ力!

なんだか、いい話ですね~v-398
こんなやりとりが僕もできたらいいな。

大きな芋けんぴや小さな芋けんぴ、曲がった芋けんぴ。
ひとつひとつ違うものだけど
しゃんと胸を張っていますね。

(どっかの歌をパクってみました…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/107-f16d4e01

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad