晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

「先生を訪ねて三千里?( その4 )」

「 先生を訪ねて三千里? ( その4 ) 」 でございます (^_^;)。
先生探しの旅はまだ終わっていないのでした (^_^;)。
実は最近、 「 き、、、緊張した…\(◎o◎)/ 」 のところに書いた
同僚のMさんがお世話になっている先生のところに行き始めました。
「 先生を訪ねて三千里?( その3 ) 」 に書いた先生のところには
その後ずっと通っていたのですが、なかなか改善がされなくて…。
悪くはならないけれど、良くもなっていかない感じがしていました。
行く度にリセット?修正してもらい、
私は日常生活をしながら少しでもよい方向に変わるように
自分ができることをするという感じでした。
漢方を併用したりもしていたのですが、
なにせ、漢方がお高く…。( 煎じるタイプのやつで保険外 )
漢方を始めてから
ちょっと改善されてきた?というような印象があるのですが
これをずっと続けるのは厳しい…。
お仕事も減るし…。
ということで、
漢方をちょっとでも早く手放すべく、動くことにしました。

( その3 )に書いたB先生のところは
今のところ回数を減らすことにしていてやめていません。
今の先生もB先生とはお仲間でお知り合い。
なんだか、言いづらくて。
今の先生にはB先生のところに行っていたことも、
やめると言いづらいということも伝えてあります。
B先生は整体と指圧のみですが、
今の先生は鍼灸をしながら体の歪みも整えてくれる。
違う治療法を選択すると
B先生に言えばよいのかもしれないのですが、、、。



今の先生のところには2度治療に行きました。
その前に、診ていただけるか聞きにMさんの治療日についていって
外側からやりとりや、鍼を刺すのとかを見ています。
Mさんからも職場で話を聞いていて、
何となく " こんな感じの先生かな " という
イメージはあったのですが、
今のところ想像していたイメージに近い感じの印象を持っています。

亡くなった先生とダブる部分があって、
前回ふと、ウルウルしそうになりました。
先生にそう言うと、考え方が似たとこがあるとのことでした。

B先生は威圧感がなく癒し系?の力の抜けた安心できる先生でしたが
協同作業という点ではちょっと物足りなさを感じる部分が実は
ありました。
予約は次はいつにする?とも言わないけれど、
私の前回の状態も覚えていなかったり、
私が良くしていくためにしてみたことなんかにもあまり関心が
なさそうでした。
それでも、" 良くするのは自分なのだから " という思いがあったので
まあいいかと思ってきたのですが。

今の先生は、
私の反応に 「 前回もそう言ってたよね? 」 とか、
体に触れながら、前回はこうだったけど今日はこうだよとか。。
先生は先生で " 私 " の状態を探りながら
目的をもって考えながら治療にあたってくれるんだ。。。
というのが感じられてジンワリと感動 (ToT)
治療中にしている話はB先生の時は雑談が多かったのですが
今は体のことに関係した話がほとんど。
亡くなった先生のところに通っていたときもそんな感じだったので
なんだかあの時の感覚がよみがえる感じです。
あの時は通うのが本当に楽しくて。。

亡くなった先生と、今の先生は
まじめそうというか、責任感が強そうというか、誠実そうというか、
そういうところが似ている気がしています。
勤勉な感じや自分自身のことをよくわかっていそうなところも。。
亡くなった先生と物事の受けとめ方は違う感じですが、
患者さんに対する態度とか接し方は似ている気がしています。

前回、私の体は変わるのに時間がかかると思っていたけど
そうでもないかもしれない、
「 おもしろくなってきた! 」 と先生。
治療者の側からのその感覚、ちょっとわかる気がします。
よい方向へ動いていくかもしれないと感じる時のワクワク感。。
楽しみにしながら関わってくれるのかな?と思うと嬉しい (ToT)。

いつかのような時間がまたやってくるのかな?とちょっと期待して
小さくワクワクしています。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/120-b43bccb5

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad