晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

イライラすること

イライラは体に良くない、疲れるということはわかっているのですが
腹が立ってその相手に何か言ってやりたくなったり
こんなにイライラさせてるんだぞー!!
というのをわからせてやりたいような気持ちになったり、、、。
そんなところが私にはあります。
我ながら、こんな自分をちょっと怖いなぁ、、、
激しいところがあるなぁ、、、と思ったりします。

車の中だったりすると 「 だーっ!!危ないだろーっ!! 」 などと叫んだり
人に話せる時は人に話し、
話せない時は黙って心の中で悪態をつき、、、。
誰かに聴いてもらったり、自分で聴いてやったりして
溜めないように努めることで乗り切るようにしているのだと思います。

ただそれは解決には繋がっていないような気はしていました。

ここのところここに書いてきた さんとの最近の関係は
かなり気まずいものでした。
仕事のこと以外は全く口をききませんでした。
私はある程度気持ちを切りかえていたので、
" 必要なこと以外はこちらからは話さないようにしよう "
とだけ決めていました。
でも、相手は違っていたみたいです。
一緒にやる仕事も声もかけません。
やり方はわかっているから置いておいてくれれば、
まあ一緒にはやれるのですが。
私が相手にやってもらう時、 「 お願いします 」 と言って渡しても無視。
仕事が暇になって本を読んでいる時は、
少し体を斜めにしてこちらに背中を向けています。
それでも、仕事でわからないことがあるとぶっきらぼうに聞いてくる。

『 なんだかなぁ… 』 と驚くような気持ちや、あきれるような気持ち、、、。
自分の気持ちが冷めていくのを感じながら
離れて観察している私がいました。
その時ふと思ったんです。
彼女がすごく余分なエネルギーを使ってるんじゃないかと。
たぶん彼女はイライラしているんでしょう。
他のメンバーとは普通に話しているらしいので、
私に対してだけエネルギーを使っているのでしょう。
でも、それは私には伝わっていない。
伝わってはいるけれど届いていない。
彼女を見ながら、
疲れるだけじゃないの?というようなことを思った私。

彼女を見ながら、
自分のイライラもきっと同じような感じなんだろうなぁと思いました。
相手に届かないのにイライラしてエネルギーを使うより
そんな相手のためにエネルギーを使わず、
自分のやりたいことをやれるように気持ちを穏やかにさせておいた方が
いいよね、と。

イライラされる側に立ったことはあるけれど、
私のことでイライラしている相手を冷静に見たことは
意外となかったかもしれません。
イライラされてこっちもイライラしたり、イライラされて小さくなってしまったり
ということが多かったかもしれません。

今回のことがあったおかげで、
イライラが余分なエネルギーを使うということを
以前よりも強く思えるかもしれないとちょっと思っています。
実際には彼女を見ていたのですが、
それはイライラしている自分を外から見ているような感じにも見えて、
もったいないなぁ、嫌だなぁという感じがしたんですね。

自分と関係のない人のことでイライラしている人を見ていても
こんなふうには感じなかったかもしれないと思います。
大変ねとか、しんどいだろうなぁとか、
そういうふうに多分見てしまうと思うんです。

そういう意味で、今回の経験は自分にプラスになったところもあるのかな
という気もします。
こんなことはとても相手の彼女には言えませんけれど、、、。



☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/123-c9d6ecf6

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad