晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

コワッ…

コワッ… その1
今日、病院の駐車場に入ると車で一杯…。
そういえば雨だしなぁ、しまった…と思いウロウロ。
駐車場は狭い。ところどころで何台かの車が空くのを待って
止まっていたりノソノソ走っていたり。
私は運良く空きを見つけ、
取られる前に止めねば!と必死で止める。(笑)
窓をあけて後ろを確認しながらバックしていると、
大きな怒鳴り声が…。
そういえばさっきクラクションが聞こえたっけ…。
何かの理由で止まっていた車に後ろのタクシーがクラクションを
鳴らしたらしい。
車からおりたおじさんがタクシーの窓をドンドンと叩きながら
わめいていた。
そんなに大きなクラクションの音はしなかったんだけどなぁ。
軽く鳴らした程度じゃなかった?と思ったのだけど。
患者さんか、患者さんを乗せてきた家族なのかしら。

コワッ… その2
待合の椅子に座って呼ばれるのを待っていると、
隣に小太りのおばさんが座った。ちょっと変なニオイがした。
お風呂に入ってないような…
そのおばさんが隣の人に話しかけている。
「 どこが悪いの 」
話しかけられたおじさん、
「 そんなこと人に聞くもんじゃねえわ!失礼だわ! 」 と。
知り合い?と思っていたけど、知らない人どうし??
まぁ、そんなこと聞くもんじゃぁないわねぇと思う私。
聞く人も聞く人だけど、おじさんにもちょっとびっくり。
私ならあんなにいきなりキレられないだろうなと。
どっちかというと戸惑うだろうなと。
けっこうおじさんはすごい口調だったのに、そのおばさん
「 私だったら言うけどなぁ 」 だって。
うわ…。
最初はおじさんちょっと怖いと思ったけど、
このおばさんの方が別の怖さかも…。

コワッ… その3
同じく待合の椅子に座って待っていると目の前の受付のところに
年配のご夫婦が。
だんなさんの方が書面を指差しながら大きな声で興奮気味に
キレぎみに何か言っている。
うわ…、と思いつつ
それを見ながら書き方うんぬんの話??などと思う私。
対応している男性は戸惑い気味。
そこへメガネの女性看護師さんが割って入り
そのだんなさんよりも勝るもっと大きな声で、
ほとんどだんなさんの話は聞かずに話し始めた。
「 これはこうなの! 」 「 こうだからこうなるの! 」
そんな感じ。
かなり強引な話し方に、きゃ~…と思う私。
でもそのだんなさん、だんだんトーンダウン。
黙ってその看護師さんの話を聞き始めた。
どうやらインフルエンザの注射を申し込むための書類だったよう。
だんだん何だかいい感じにだんなさんは落ち着いていき、
その頃には看護師さんの声の音量は少し落ち、
本当に普通の表情で、笑顔を見せながらの会話に変わっていった。
だんなさんの表情は私の側からは見えなかったけれど、
わからないことを不安げな表情で聞いている、
そんな姿が想像された。
看護師さんの口調は、けっこう強くて怖かった。
後半も決して穏やかな言い方という感じではなかったのだけど、
患者さんを落ち着かせてしまった。
患者さんを抑えつけた感じもしなかった。
最後はどちらにも笑顔がみられて。。

私がやれそうにない方法で
コトがおさまっていったのがなんだか新鮮だった。
『 うおぉ 』 と思った。
私にとっては
" やってはいけない " と思っているやり方かもしれない。
私はこの看護師さんのように、相手の話を無視するようにして
遮るようにして話すということはたぶんできない。
ある程度聴いて、
それから「 ちょっとごめんなさいね 」 というような言葉をはさんで
相手に聞く姿勢をとってもらってから話すんじゃないだろうか。

その後、自分の名前が呼ばれるまでその看護師さんが気になって
何かと目で追ってしまった(笑)。
シャカシャカと動き、
仕事仲間と話している時は甘ったるさや媚びる感じのない明るさ。
" がんばりやさん " そんな雰囲気。

今回のようなときは、この看護師さんのようなやり方がいいのかな。。。
そんなふうにも思った。
私のように聴きすぎてしまうと、
キレた相手はひっこみがつかなくなったり、後でバツの悪い思いを
したりするかもしれない。
自分と向き合うことが求められるカウンセリングの場なら
それでいいのかもしれないけれど。

同じ場所で3人の怒ったおじさんを見た1日だった。
こんなこともちょっと珍しい気が。。。
体調の悪い人やその家族、、、やっぱりイライラしていることも
多いのかな。。。
そんなことをちょっと思った。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/127-4a528558

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad