晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

キイロかアオか?

どっちかに分けなきゃいけないという話ではないのですが。

最近アンケートをちょこちょことってみたりしているのです。
私の " 色 " について。

きっかけはあるクライエントさんでした。
私の色のイメージは
やまぶき色に白を混ぜたような色なのだそうです。
『 へぇ~♪おもしろーい♪ 』 と思った私は何人かの人に
「 色で言うと私って何色?? 」 と聞いてみたのでした。

ピンクは違うなぁとある人から言われたかと思うと、
ある人はピンクと。
ある友人はクリーム色と。
今日2年ぶりに会った一回りほど年上のお友達は紫色と。
今お世話になっている鍼灸の先生は藍色と。

まだデータ?(笑)は少ないのですが、今のところ多いのは
薄い黄系か紫のような青系。

その人その人によって
私をどういうふうに見ているかというのが違うと思うので
違う色を言われるのはあたり前なのかもしれませんが、
私との関係の持ち方の違いが色の違いになるということも
あるんじゃないかなぁ?とか、
自分が落ち着くのは何色の人で、その相手は私を何色と感じるのかなぁ
とかそんなことを考えると面白いなぁと。

私の色を薄い黄色と言った2人は、寒色系の色が好きなようです。
2人のうちの1人は友人ですが、
私がその友人に聞かれて答えた色は紺色。
それを聞き、紺色はとても好きな色と言っていた友人。
寒色系を好む人とつきあうときの私は薄黄色っぽいんだろうか??

鍼灸の先生は
青?パープル?(ちょうど治療着が薄いパープル色で
それを指しながらこんなのもいいかもと)
藍色?と。
先生の意見を聞くまではどちらかというと淡い色だったので
「 どうして?どうして? 」 と聞いてみる。
私のことを冷静だからと。
自分のことを冷静さが一番前に出ているとは到底思えないのですが
そう言ってもらったのはちょっと嬉しかったです。
5年くらい前にオーラビデオステーションというので
面白半分に自分のオーラ測定?をしてもらったんですが
その時の私のオーラの色は藍色でした。
( こんなのです → http://www.hado.com/shopping/kiki/aura.htm
先生から藍色というのを聞いて 『 お!オーラ色か? 』 と思ったです。

今日会ったお友達にはどうして紫色?とは聞きそびれてしまいました。
『 お!また青系だ! 』 というのに気をとられて (^_^;)。

私のことを青系と感じた2人の色を私が薄黄色と感じていると
ちょっと面白いかも?
薄黄色ではないけれど、でもどちらかというと黄色寄り?
かもしれないと思ったりして。。
お友達はオレンジと茶色の間くらい、
鍼灸の先生は茶系のようなベージュのようなそんな気も。。
でもどちらも、
今の関係性において私が感じる色、
私に見せてくれている姿から感じられる色という感じなんですよね。
お友達は、友達といっても一回り以上年上だし、
そうちょこちょこ会っている関係ではないので
たぶんほんの一面しか知らない。
もっと深く関わったら違う色に見えてくるような気もします。
鍼灸の先生も同じで、治療をしていないときの表情や、
自分のことを語っている先生をもっと多く知っていくと
違う色に見えてきそうです。
あれ?こんな表情をするんだとか
こんな一面があるんだとかこの頃時々思うので。
なんとなく、2人とも " 隠れ青系? " な気もします。
それこそお友達は紫、先生は藍色、
そんな気もします。
ひょっとするとお互い青系どうし???

楽しくなってきたので、
もう少しいろんな人に聞いてみたいなぁと思っています。

私のブログを読んでくれている方
pさんは○○色な感じと聞かせてもらえると嬉しいです
ココに書いている私もけっこう一部分ですけど。

☆ コ メ ン ト ☆

明けましておめでとうございます、turtleさん♪

アンケートにご協力いただきまして、ありがとうですぅ (^O^)。

ピンクですか~。
やはりテンプレートの影響は大きい?( 春はチューリップの写真とピンクの背景でした。)
pさんだからっていうのもナルホドですね~。
そうですねー、手帳もおそろですものね v-441

ピンクは結構好きな色なんです。
私の好きな色が見抜かれたかなぁv-361
今年の手帳もそうですが、ハンドタオルとか、ポーチとか?
小物はわりとピンクを使ったものに目がいきやすいです。
私にとってホッとできる色というカンジ。
優しい茶色やベージュ系とあわせると更にホッとするかも。
自宅の部屋も淡いピンク色を使った小物が多いですよ~。

> ちなみに、pさんのことを「ピンク」という人の、共通項とかはあるのでしょうか??

うーん、、、。
今のところ、共通項を出せるほどデータがないのでした (^_^;)。
一人?もしかするともう一人いたかも?( 忘れてしまった (^_^;) )
その一人の人は私にとってはラクな人かなぁ。
私の言葉を言葉どおりに受け取ってくれる人なので、とても安心して話していると思います。
そしてこのブログの存在を知っている唯一の人なのですよ。

それでもturtleさんとの共通項は、、、
と共通項を探しながらグルグルと考えてしまい、次の記事にしちゃいました。
自分で自分に 『 へー 』 と思ったです(笑)

私も相手側に " ピンク " を感じているというのが共通項??

今年もよろしくお願いしますね。

明けましておめでとうございます♪

私は・・・なぜか「ピンク」と思ってしまいました。
そんなに濃いピンクではないのですが、なんとなく。
「p」さんだから?(笑)  (あ、今年のおそろの手帳は、ピンクですね♪)
あ、前に使っておられたテンプレートは、ちょっとピンクっぽかったでしたっけ?

色・・・何だか、考え始めると非常に奥深くて、面白いテーマですね!
ちなみに、pさんのことを「ピンク」という人の、共通項とかはあるのでしょうか??

今年もよろしくお願いします、ぎんぺーさん (^o^)v。

ご意見どうもありがとうです~。
テンプレートの色の影響は確かにありますよね。
ということは、私のイメージはこれから水色?
なんて、クルクル変わる感じでもないですよね?(笑)
パステル系をいつも使っているからそういうイメージかなぁ?

> たしかにその人その人のサングラスの色によって、見え方は違ってきますから、
> よほどのキャラでないかぎり、複数の色があがりますよね。
> 何色って言うかによって、逆にその人のことを分析しちゃいます?(^_^)

うーん、分析っていうか、
うーん、そうなのか?私?(笑)
なんていうかね、一人一人の中にも
たぶんいろんな色があるんじゃないかという気もするんですよね。
その中のどの色の部分で相手のどの色の部分と関わっているのか?というか~、
どの色がお互いに惹きあっているのかなぁというか~、
私のことを○○色と感じる人といる時は私は○○色な感じになりやすいのか?というか~。
その " 人 " そのものを分析するというより、
その時その時の関係性を分析?感じたい?
という方が近いんじゃないかという気がします。

まあ、でも10月さんへのコメントにも書きましたが
私は出会ったクライエントさんのように、
人や何かを見たり聴いたりして色とかモチーフとかが浮かぶタイプではないんですよね。
その人とは言葉だけでやりとりをするより、
そういうイメージを話してもらった方がその人を理解しやすかったんです。
私の中にないものだったので新鮮だったし、
そういうものを話した方が相手のことを感じられるという経験は普段にも生かせるかなぁと
ちょっと思ったのかな?
こういう道具をうまく使いこなすタイプではないので、
たまにしかたぶん使えないんじゃないかとは思うのですが、
関係作りや関係性を自分がチェックするツールが増えたかな?
という気がします v-360

お~♪また黄色系に一票?


おめでとうございます、10月さん。
アンケートにご協力いただいてありがとうです (^_^)v。

そうかぁ、黄色かぁ。クリーム色とはちょいとイメージ違いますよね。

10月さんにとっては黄色って

> たしかに冷静なところがあるとも思うし、でも気持ちに引きずられてしまう(笑)ときもあるような気もしますね~

な感じ?
気持ちに引きずられてしまうっていうのが黄色なのかな?
なんか、そういうイメージと黄色っていう色が結びつくのが不思議な感じがします~。

> ちなみに、ぼくのイメージって・・・何色なのでしょう?(^^;

やっぱり、聞かれてしまった (^_^;)。
私はあまり色とかイメージとかがわく方ではなくって、
イメージが貧困?っていう気がしています (^_^;)。
その中から引っ張り出してみるのですが、、、
10月さんは、
う~ん、、、、、、、、、
同じく黄色?
でも、ちょっと違う気もするんですよね。
黄色と全然ちがう色、もっと濃い色?も時々感じるのですが、
その色をうまく表現できません。
黄色とその色が混ざった色というのが私が今イメージしている色かなぁ。
わかりにくいでしょうが、そんな感じの答えでお許しくだされ (^_^;)。

今年もよろしくお願いします ヽ(^。^)ノ。

今年もよろしく♪

「色」ですか。 カラーセラピーっていうのもあるし、オーラの色ってのも話題になっていますから、おもしろい見方ですよね。

たしかにその人その人のサングラスの色によって、見え方は違ってきますから、よほどのキャラでないかぎり、複数の色があがりますよね。
何色って言うかによって、逆にその人のことを分析しちゃいます?(^_^)

で、僕の意見ですが・・・
自分がブログ上でしか知らない相手に抱く色のイメージは、
テンプレートの色」なのです。

・・・しょぼい答えですが、このページをクリックする瞬間のイメージがそうなのですから仕方ありませんv-287

あけでとうございます

うーん・・・ぼくがpさんに抱いていた印象の色は・・・(本文を読む前に考えた色です)・・・「黄色」ですねー。

(と、ここで本文を読む)

なるほどー。たしかに冷静なところがあるとも思うし、でも気持ちに引きずられてしまう(笑)ときもあるような気もしますね~(ぼくの感想)

ちなみに、ぼくのイメージって・・・何色なのでしょう?(^^;

あ、今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/133-163e7c54

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad