晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

中の色と外の色

色について、掘り下げる気はそんなになかったのですが、、、(^_^;)。
turtleさんのコメントのお返事を書いているうちにあれれ?(笑)

turtleさんからコメントをいただいて、
私の色をピンクと感じている人との共通項を探してみようとしました。

turtleさんとその人、
私が感じる色は同じかなぁとイメージしてみたんです、、、。
私がturtleさんに感じる色は
ピンクにオレンジが少し混ざったような色かなぁ??
私のことをピンクと感じる彼女は本人とも話していたのですが
ピンク系ではありませんでした。
白か普段よく着ているベージュ系の服の色、そんなイメージでした。

でもいろいろ考えていたら、『 ピンクかもしれない? 』 と思って。

私のことをクリーム色と言った友人、前の記事に書いた友人ですが、
彼女に自分は何色かと聞かれた時、
私は、咄嗟に浮かんだ 「 赤と青 」 と答えたんです。
ちょっと本人は不満そうでした (^_^;)。
その時は食事をしながら喋っていたのですが、
特定の人に対する強い憤りのようなものや哀れみような感情?
そんなものが話しの中から時々伝わってきたから、
わりと強い色がイメージされたんですよね。
でも、その後二人で横に並んで座ってある舞台を見ていたのですが、
その時に横からボンヤリ伝わってきたというか、
感じられた色は紺色だったんです。
「 紺色かもしれない 」 と本人に伝えると
好きな色とのことで嬉しそうでした。

このことを思い出して、
ピンクと言った彼女と横に並んで座って
ボンヤリ伝わってくるものを想像してみたんです。
" 淡いピンク色 " かもしれない、、、。そう思いました。

これは何なんだ?と考えてみました。
私が感じる外面の色と内面の色??
目で見たり喋ったりすると相手の外面にある思考や行動が
一番強く見えてしまい、内面の色が見えにくくなってしまう
のかもしれない?と。
横に並んで座った目に何も入らない状態で
ボンヤリと伝わってくるものが相手に感じている内面の色
かもしれない?と。

前の記事に書いた " 隠れ青系 " も横に並んで座った時の感じと
一致しているかもしれないと想像してみました。
すごーくそれっぽいぞ!と思えてきました。

面白ーい

心地よく感じる関係や心地よくない関係でも想像してみました。



私がしんどいなぁと感じるときは
相手の外面の色は怒っていて強すぎたり、
うそ臭いほどキレイな色だったり、色を感じられなかったり、、、
そんな感じがします。
内面の色は感じられる人もいますが、
色を感じるより先に寒い感じや、悲しみの感情が
わいて出てきてしまう人もいます。
その違いは " 安心感のある関係 " を持っていることを
私が知っているか知らないかの違い、という気がします。

心地よい関係と感じているときは、
相手の外面に表れる色は一つの色でも、奥行きが感じられる
というか、別の色が感じられる気配があるというか、、、。
そんな感じがするかもしれません。
または、内面(感情)と外面(行動)の色が同じで
それぞれを生かしあっている感じがする、という感じ?

私が相手に感じる色をイメージして
そこからいろいろと考えることはできますが
相手が私に感じる色がどんな色なのかということを
それほど聞いていないので、色の組み合わせでどんな関係なのかとか
そういうことはわかりません。

ただ、私は " 色 " と何となく言っていましたが、自分にとっては
外面的なものと内面的なものとの2つがあったのに、
それを意識できていなかったんだな、と。。。
その辺がわかって自分で 『 へー♪ 』 と思いました。

それから、横に並んで座ったのをイメージしたとき、
青色を感じた人、、、。
内面に青を感じている人といるとき、
私は話を聴く側にいることが多いなぁということも思いました。
私が青という色に感じているイメージは、
悲しみや辛さ、冷静さや知性。
私は話を聴いているとき、外面は相手の外面に合わせながら
その両方に焦点を当てて聴いていることが多いように思いました。
その割合は相手の状況によって違うのですが、
冷静さや知性の側により焦点を当てがちみたいです。

私は内面に暖色系の色を感じる人といるときの方が
ワーッと喋るみたい。

ムニャムニャとまとまりませんが、色について再び書いてみました。

☆ コ メ ン ト ☆

いっぱいのコメントありがとうございます~♪♪

turtleさんの好きな色、見えてしまったんですね~(笑)

アンケートはまだちょこちょこやっています(笑)
カウンセリングの職場の人にも尋ねてみたら、
クリーム色と言う人と、白にオレンジが混ざる感じと言う人と。
薄い黄色、肌色?な印象がやはり強いのかなぁ??と思いました。
私は無邪気に尋ねて、聞いては 「 へーへー 」 言っていたのだけど、
「 私も聞いてみたいけど聞くのが怖いなぁ 」 と言う人もいました。
何色に見られているんだろうとちょっと怖い気がするって。
その人から見た私の色はクリーム色だそうです。
私の色をクリーム色と感じる人は
何となくそういうことを感じやすい傾向があるようにも感じます。
ちょっと不思議です。

私に色を言うことそのものに慎重になる人もいたり、
それぞれが " 何色 " というのもあるけれど、
関係性が何色というのもある??
とちょっと思ったりもしました。

turtleさんの言われるように、
意識するともっと色々見えてくるかもしれないですねー。

> 誤解

誤解されたままのすれ違ったコミュニケーションって疲れますね…。
もう、、、私もかなり疲れましたもん (^_^;)。
修正もムリでしたね~ (^_^;)。
修正しようとしたから疲れたのかもしれないけど… (^_^;)。

> ここのところ、「コミュニケーションは、誤解の修正のプロセスよね」
> なんて思うようになっていた自分がいるのですが、
> 実際、誤解というのは、本当に疲れることですし・・・私自身、どこか
> 慢性的に気負っていたのかもしれないと思いました。

気負っていたという言葉から思ったのだけど、
turtleさんは、いいふうに誤解されちゃった??のかしら??
私からすると、気負えるっていうのも力なんじゃないかなぁ
なんて思ったりもして。
前向きな感じもしますよー。

まあ、どういう誤解にしろ、
自分と離れすぎてると感じられるのは落ち着かないですよね。

> 「言葉を言葉どおりに」の関係を人と築けたら、幸せですねー。

そうですね、本当にラクなんですよね、こういう関係。
誤解が生じるのって
どちらかが " 閉じている " って感じがします、私の場合。
私はわりと正直に喋ってしまう方なので、
相手が自分を開かない状態の時か、
がんがんこっちに侵入されてきて私が " 内緒 " と言ってしまう場合。
それから相手がよっぽど思い込みの強い人の場合?
こういう関係自体を求めていないように見える人もいる気がして
そういう人はちょっと苦手です。

こういうラクな関係が増えると、
そうでない関係にちょっとイラついたりしてしまう私がいたりします。
そうすることが相手にとってはラクではないのでしょうけど…。
自分が " ラク " になりたい気持ちが勝ってしまうんだな~。

面白いです~

「色」について、深く掘り下げて考えたことって今までほとんどなかったんですけど、
本当、「色」というツールから見ていくと、新たな発見が出来たり、理解が深まったりしそうですね。
(実は私、ピンクも好きですが、オレンジも結構好きなんです! 見えてましたかー?(笑))

正面に向き合った時と、横に並んだ時に、感じられる色が違ったりするなんて、面白いですね!
「色」と「関係性」の関連というのも、意識していったら、色々なことが見えてきそうな気がします。

それにしても、「安心感」というのは、人にとって本当に大切ですよね。
前のコメントで、pさんが、お友達(といっていいのか?)のことを、「私の言葉を言葉どおりに受け取ってくれる人」と書いておられるのを読んで、
不思議と、私自身が、すごくほっとするような感覚を覚えたんです。
そういうのって、安心感の基礎、とでも言うのか?
ここのところ、「コミュニケーションは、誤解の修正のプロセスよね」なんて思うようになっていた自分がいるのですが、
実際、誤解というのは、本当に疲れることですし・・・私自身、どこか慢性的に気負っていたのかもしれないと思いました。
「言葉を言葉どおりに」の関係を人と築けたら、幸せですねー。

まとまりませんが、新年から色々とヒントをいただけて、ありがたいですー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/134-34b82616

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad