晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

覚え書き? 罪悪感について

先日の記事にいだいたturtleさんのコメントを読んだとき
『 あれ? 』 と思ったんです。

『 私、罪悪感のこと書いてたんだぁ… 』 と。
書いているとき、
私の頭の中にこの「罪悪感」という言葉、全然なかったんですよね。
『 なんでだろう…? 』 と思って…。

turtleさんがコメントのところに
「罪の意識」というものを感じやすい、
感覚?感性?能力?感度?…とにかく、そのようなものにも、
個人差があるんだろうな。

と書いて下さったんですが、
ふと、それを読んでわが身を振り返ってしまいました。
私にはその感性?がない??と…。
受刑者のことを書きながら、私も彼と一緒なのか??とか…。
自分で自分の心に尋ねるのだけど、
怖くて、『 マジですか…? 』 と冗談半分にしか尋ねられなかったりして…。

う~ん………、
やっぱり、私、あまり「罪悪感」っていうものを感じない方かも…。
これって(「これ」も微妙なんだけど)、適量?なんだろうか…、
とか妙な気がしてきたり…。
う~ん………、
感じることはあっても引きずる量が少ないだけか??
昔はたぶん多かった。
罪悪感というより、私が相手に何か嫌な思いをさせてしまったんじゃないかという
不安?恐れ?感覚?のようなもの。
それはそう感じると、もういたたまれなくなるというか…、
途端にブルーになるというか…、
そういった類のもので…。
その不快さが嫌で、ある時からそういうことを考えるのをやめたのだけど…。

絶対にやっちゃダメっていうものはもちろん別として、
罪の意識を感じる基準がよくわからないというか…。
(あぁ…、とんでもないヤツと思われそうな気が… (ToT)。)


罪悪感を感じるには、
私の場合、それぞれの相手との間にそれなりの理由がある気がします…。
相手の雰囲気から 『 悪いことしたかな…? 』 と感じたとき
確かめることができる関係の相手なら直接相手に確かめて、
こちらに気を遣うなど正直に言ってもらえそうもないかな?と思う相手だったら
その場では確かめずに、その人が同じようなことを別の人との間で経験したときに
どう感じたかということを知る機会を待ちます。
その時 「 じゃあ、あの時も嫌な思いしたんじゃない?ごめんね 」 と
伝えるようにしている、かな…?
” その後 ” がいつやってくるかわからない相手なら、その場でとりあえず
『 嫌な思いをさせたんじゃないかと気になりました 』 というこちらの思いを伝えてる、かな…?

書きながら思ったんだけど、
やっぱりあまり罪悪感を引きずらないで済むようにしてるのかもしれません。
取り返しのつかないことにならないうちに
「 ごめんなさい 」 と言えるようにしているのかもしれません。

以前、Yahooのブログの方に 妹とのこと を書いたけれど、
妹に対してはまだ罪悪感が消えていません。
妹がまだ傷から癒えていない?ような感じがしているからだと思います。
これ以上、こういう関係を増やしたくないという思いがあるのかもしれません。

自分の罪悪感について思い起こしながら書いてみたのですが、
先日の記事で書いていたことが ” 罪悪感 ” のことだと
言われてから気が付いた理由が別にあるようにも思いました。
私はあまり " 言葉の名前 ” の方を
意識しないところがあるんだと思います。(意味不明? (^_^;))
” 言葉 ” をどう捉えて、どう感じるか(感じないか)、
どのように使うかが人それぞれなので、
私自身も言葉の枠組み?をあいまいにしたままにしているというか…、
そんな感じなのかもしれないです。
何ていうか…、 ” 罪悪感 ” って言ってしまった時から
言葉のなかみが一つになってしまう気がするというか…、
そんな感じ? (^_^;)
あ、今思ったけど、長文になるのはそのせいもあるのかも… (^_^;)。

うーん…、まだちょっと書いておきたいことが実はあるんだけど、
また長くなるので (^_^;)
この辺で。。

*この記事はturtleさんにコメントをいただいてからすぐにちょこっと書いて、
 続きが書けずに間をあけてちょこちょこ追加して今日仕上げ?たので
 ちょいと変な文章かも(いつもか… (^_^;))。
 過去の思いと現在の思いがごちゃまぜですわ…(^_^;)。

☆ コ メ ン ト ☆

10月さん

「おともだち」、面白いねっ!!
うちのかぼちゃをクリックしたとき、
こうさぎが 『 こんばんは 』 っていってたの♪
って喋ったよー。
10月さんトコの記事も覚えるのかなv-345

今日も

かぼちゃくんは「長文?」って言ってました(笑)。
でも個人的には、pさんの世界に浸りたいので、長文大歓迎です(*^。^*)

それにしても、10月さんとこの面白いやりとりに乗り遅れてちょっと残念v-39
(10月さん、私がいつすごんだとでも?!?!)

>もし私とのやりとりで、今後、罪悪感を感じて不安になることがあれば直接訊いてねっ

あぁ、なんてお優しいpさま…。

おお・・・

まぁー・・・、うちのこうさぎが、そのように「礼儀正しく」育っているとは知りませんでした(笑)

さて、かぼちゃくんが、うちのこうさぎのようなものと「おともだち」になることを認めてくださり、ありがとうございます。

うちのこうさぎには、ぜひぜひ、<かしこい>かぼちゃくんの「つめのあか」でも煎じて飲ませたいものでございます(笑)

10月さん

>さんざんpさんの罪悪感を刺激しまくってスミマセン(^^;

いえいえ、pが悪いんですから (ToT)。

>お叱りを受けることになれば、当該コメントも、さらりと消去いたしますので

いえいえ、たとえコメントは消えても罪は消えませんしっ (ToT)。

ちゃんと反省しますから~ (ToT)。

かぼちゃは……
また「適量」とか言ってましたか…。ふぅ…。。
う~ん、、しばらくは
量が多いとか、長文とか、そういうキーワードは避けるかv-400

そういえば、10月さんとこのこうさぎちゃんは
「こんばんは」とたくさん挨拶してくれたよー(笑)

ちなみに・・・

こんやのかぼちゃくんの、ありがたーいお言葉は、

「適量・・・」

でした(笑)

罪悪感・・・

こんばんは。さんざんpさんの罪悪感を刺激しまくってスミマセン(^^;もし、お叱りを受けることになれば、当該コメントも、さらりと消去いたしますので、お申し付けください(笑)

えーと、それで、turtleさんから、かぼちゃくん以外へのコメントはないのんかい!!!とすごまれたのですが・・・(笑)

なかなか、ビミョーな、繊細な話題のような感じがしますので、ぼくは、敢えて、あまり踏み込まないことにします(笑)

私もよかったぁ~。

>pさんはゆっくりていねいに考えて下さってるのがよくわかりますのでー

うるうる。。v-409

>私の場合…精神分析的に言うと、超自我がものすごい厳しいんですよねー。
>それはだいたい自分でもわかってきてるんですけど。
>その中の一つとして、「罪悪感」という言葉が出てくるのかな、って

そっかぁ。
記事のこととは全然関係ないけど、
もし私とのやりとりで、今後、罪悪感を感じて不安になることがあれば
直接訊いてねっv-392
そのことに関してだけでも早めにお返事しますv-410

では今後もバリバリとよろしくv-345

ホッ☆

>もう!全然、たくさん、すっごく、バリバリ、めちゃめちゃOKです(笑)

あー良かった(;_;)では、これからも、バリバリと…(笑)。

>『 pさんなんてもう知らない!プンッ! 』 とか思われたらどうしよう

ありえませんっっ!!!
私の方が、しつこくやってきてお返事に対するプレッシャーをかけないか心配…。それは気にしないで下さいねっ。pさんはゆっくりていねいに考えて下さってるのがよくわかりますのでー(;_;)

私の場合…精神分析的に言うと、超自我がものすごい厳しいんですよねー。それはだいたい自分でもわかってきてるんですけど。
その中の一つとして、「罪悪感」という言葉が出てくるのかな、って思います。
本当、果てしのない問題ですが…ぼちぼち考えていきたいですっ。

P.S.10月さん…かぼちゃくん以外に関してのコメントはないんですか?(笑)

10月さん

こんばんは~。
私もこのかしこさにびっくりだよ~♪
でも、、、
かぼちゃにまでコメントの量多すぎと思われてたとは v-406

また考えてみたんですけど

やっぱりまとまらないpでした (^_^;)。

>私、前回コメント書かせていただいた時に、
>何も考えずに「罪悪感」という言葉を使ってしまいましたが、
>pさんの方で意識されてた“言葉”ではなかったのですねー。

何となくですが、私の中で
「罪悪感」、「自責感」、「後ろめたさ」、「後ろ暗さ」、「自己嫌悪感」…?
この辺がごっちゃになっているのかも…?と (^_^;)。
ごっちゃになったまま、私が感じたことだけ書いてたのかもしれないし、
そのどれでもないかもしれない。
(殺人なんて「悪」とか「罪」とか一言で言い表せない気もするし)
やっぱし、よくわかんないので私も今後、ボチボチ考えます(笑)

>私自身をふりかえると、
>自分が悪いかどうかはっきりわからなくても、「嫌な思いをさせたかも?!」と
>思い込んで、すぐに謝ってしまうところがあるような

これでうまくコトが運んでいくことってたくさんある気がするんですよ~。
これも能力?の一つだという気がします。
私はこれができない相手っていうのが時々いて、
自分を追い込んでしまうことがあるんですよ。
けっこうガンコなので (^_^;)。
負けるが勝ちって言葉もありますよねぇ。(もしかしてちょっと意味違うかも??)

>いつもいつも私ばっかりコメントさせてもらってますが…
>いいんでしょうか(^_^;)大丈夫ですよね?

もう!全然、たくさん、すっごく、バリバリ、めちゃめちゃOKです(笑)
私はとても嬉しく思っています。
いつもありがとうね。
ただ、、、なかなかお返事が返せないので、、、
『 pさんなんてもう知らない!プンッ! 』 とか思われたらどうしよう
とちょいと(かなり?)心配しております (ToT)。


かぼちゃくん・・・やっぱり、なにか、うちのこうさぎとちがって、かしこいなぁ・・・(笑)

きょうはpapierluftballonの量みたいなコメントしないです。

あ~

私、前回コメント書かせていただいた時に、何も考えずに「罪悪感」という言葉を使ってしまいましたが、pさんの方で意識されてた“言葉”ではなかったのですねー。
多分、私自身にとっては、結構キーワードの一つって感じなので、簡単に?使ってしまったと思うのですが…。
趣旨がずれますけど、何だかこれはこれで、考えさせられますっ。

私自身をふりかえると、自分が悪いかどうかはっきりわからなくても、「嫌な思いをさせたかも?!」と思い込んで、すぐに謝ってしまうところがあるような気がします…。いつもそうではないですけど、pさんの文章から、そういう自分に気が付きました。

色々と考えさせられます。また、少しずつ言葉になっていけばいいなーと、思ってます。
(いつもいつも私ばっかりコメントさせてもらってますが…いいんでしょうか(^_^;)大丈夫ですよね?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/14-ead20582

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad