晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

「 ひとりごと 」 についてグルグル考えてみた

ひとりごとって私の場合、なにげなくやってしまうことが多い気がするのだけど。。
ひとりごとって何さ?って思って。
まずは、私ってどんな時にひとりごとを言う?ってちょっと考えた。
1.忘れ物がないか確認するとき?
  例えば、「 ハンカチ持ったしー、お財布持ったしー 」 とか。。
2.確認といえば、自分の思ったことなんかも確認してる。
  「 そうじゃん、そうじゃん 」 とか。
3.あと、人が居ないところでうっぷん晴らしっぽく文句言うこともあるなぁ (^_^;)。
  「 もう!ムカつくーっ! 」 とか。
4.あ、ふいに何かを思い出して思わず声に出してしまうこともある。。

たぶん他にもあるとは思うのだけれどこれくらいにして、
次に、それは私にとって何の役に立ってるのかしら?などということを考えてみる。

ひとりごとというからには、誰かに言うものではなくて自分に言うものだよねぇ。
誰かに何かを期待して言うものではないし、
上に書いたような文句なんかの場合は 「 誰か 」 はいない方がいい。
目の前に話を聴く相手がいる時に頻繁に使う?のは相応しくないよね。 やっぱり 「 確認 」 なのかなぁ?
確認するっていうことは不安だからだよね?
上に書いたことをあてはめてみると、
1は行動の確認、2は思ったことの確認、3は感情の確認、4は記憶?の確認?
相手もいないのに喋るということは、
声を出してそれを聴くということになるから
「自分」と「相手」の二役をやるということになるのかなぁ?

その相手って?
自分に安心感を与えてくれる「誰か」のイメージか何かなのかな。
「 忘れ物ない? 」と訊いてくれる誰か、
「 そうじゃん、そうじゃん 」 に対して 「 そうだよ! 」 と同意してくれる誰か、
「 もう!ムカつくー っ! 」 をニコニコ聴いてくれる誰か、
思い出したことを 「 よかったね 」 と言ってくれる誰か。。

何か不安になったとき共に居てくれる誰か?

そういう誰かをイメージできない、イメージしづらい人は…?

ひとりごとを言うことがとても多かったり、
ひとりごとを言うタイミングがひどく悪かったり、
目の前に聴く相手がいるのに、
相手に語りかけることができずひとりごとのように喋り続けたり…。
そういう場合って、不安がとてもたくさんなのかもしれない…。

小さな子どももよくひとりごとを言う。
むか~しむかしの教科書、乳幼児心理学の本を引っ張り出して見てみると
子どもの場合は、言語と思考が分化していないから考えるときも言葉として外に表してしまう、と。
ああ、そうだっけ。。と思ったけど。。
子どもが意識的に不安を解消しようと思ってやっているとは思えないけれど、
ひとりごとを言うことで安心感は増えるんじゃないか?と思う。

年をとるとひとりごとが増えると言うけれど…。
これも安心感を得るためじゃないかな…。

統合失調症の独語もそういうところがあるのじゃないかなと…。

一人二役?とか思ってたらちょっと寂しい気分にもなってきました…。
生きようとする力、と捉えることもできるけれど。。

☆ コ メ ン ト ☆

おーーーーい!!!!


おーーーーーーーーーーい!!!!!



ここだよーーーーーーーーーーー!!!!(;_;)



だれか気が付いて~~!!!!!!!

ガシャ


ン…?

何か音がした?

……気のせいか。。

(笑)

turtleさん。

>今まであまり「ひとりごと」について考えたことなかったけど、
>またもや色々と考えさせられますっ。

私もあんまり考えたこと、なかったのよ。
あるクライエントさんとのやりとりから、ふと考えたという感じなんです。
ここのところ、
自分が 「 当り前にやっていること 」 を改めて考えることがよくあります。
なかなかまとまらないんだけどね (^_^;)。

>すみません、pさんが書かれてること、反芻してるだけですね(^_^;)

いえいえ、全然っ。
turtleさんが書かれたことをもう一回読んで、
また自分の中に響かせてるかも。
turtleさんが 「 鏡 」 になってくれているかも、ですe-266

すみません、「 マイハニー 」 で

笑ってしまいましたv-426
コメントに来て下さってありがとうございます (^_^)。

「 ひとり討論会 」 、忘れてました! 私もやりますやります(笑)。

>歩きながらやると、とてもアブナイ人に見えるので、
>最近は極力さける(頭の中でやる)ようにしてるのですが

こういうふうに気をつけられるうちは、無事ですね (何が? 笑)。

まじめに書くと、
ひとりごとの程度?が増すほど、
「 他者 」 がいなくなってしまうんじゃないかなぁと思うんですよ。
他者を必要としない生き方になっていってしまう???

やはり早く 「 マイハニー 」 をゲットe-272せねばですねv-218

うーん・・・ひとりごとねー・・・どうなのかなぁーーー

ガシャーン!! |(|;|o|;|)| あれ?こっちでも・・・

なるほど…

不安だから確認する…。
不安だから安心感を得たい…。
今まであまり「ひとりごと」について考えたことなかったけど、またもや色々と考えさせられますっ。
「ひとりごと」は確かに一人二役であり、それは生きる力とも捉えられるかも…。
(すみません、pさんが書かれてること、反芻してるだけですね(^_^;))

私もすごい独り言野郎です

お初にお目にかかります。問題児、くりにゃーです。
私の場合は、友達がいないから、独り言野郎になりました。
たぶん、同意を求める相手を自分の中に作り出しているのだと思います。ゆえに、自分で自分に話して、自分で自分に同意する。
ひとり討論会、みたいな状態のひとりごともあります。自分に自分で「いや、それ違うって」という。
歩きながらやると、とてもアブナイ人に見えるので、最近は極力さける(頭の中でやる)ようにしてるのですが、思考が白熱化すると、自然としゃべってますねぇ。
確認、のうちはいいですけど、「同意を求める」ための独り言はアブナイ人に見えます。そうならないように、いつも側にいて、同意してくれるマイハニーを見つけたいんですけど……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/16-9eeabe4a

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad