晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

「 ひとりごと 」 についてグルグル考えてみた (BlogPet)

昨日、papierluftballonが
3.あと、人が居ないところでうっぷん晴らしっぽく文句言うこともあるなぁ(^_^殺人)。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「かぼちゃ」が書きました。

☆ コ メ ン ト ☆

turtleさん

私もturtleさんには辛い思いをさせてしまったと思っています。
ごめんね (^_^;)。

>せっかく、pさんが、相手を気遣わずに大事な思いを書くための
>場所としてのこのブログで、
>つらい思いをさせてしまったことは、本当に申し訳ないです。

私は今、落ち着いています。
ひと段落して振り返ってみると、
不謹慎かもしれないけど、充実してたような、濃かったような。。
そんな感じもしています。
私としては、
確かにしんどくはあったのですが (^_^;)、
今後への別の可能性?みたいなものも増えた気がして、
結果的に良かったのでは・・と思ったりしています。
それは多分、
今回書き込んで下さった皆さんがご自身のこととして考えて、
書き込みをして下さったおかげなのかなぁと。。

公開している以上、
いろんなことが多分、これからも起こりうるのかもしれません。
場をコントロールするとか、たぶん私は得意じゃないので
今後もグラグラ不安定に揺れてしまうブログかもしれません (^_^;)。

こんな管理人なのでこれからもご迷惑おかけすると思いますが、
お付き合いただければ嬉しいです (^-^)。

turtleさま、ありがとうございます

えーと、悪ふざけがすぎるって趣旨は理解しております。だから、削除したのだし。
悪のりして良い相手、て、ある程度気心が知れ合っている必要がありますね。お初なところで、やるべきではない、ということ、理解しました。
悪のりにしてはたちが悪いので、傷つけてしまったかな、と思ったのです。(殺す、という表現は、たとえ気心が知れてる相手であっても使うべきではなかったし。深く反省。)
turtleさんの指摘は、ありがとうございます。考えなしな私を指導してくださってものと感謝しています。
ちょっと、加減てものがコントロールできなくなるので、これからもびしばし指摘してくださるとありがたいです。

けっこう自信なくなってきました

あ、自信ないのは前からか… (^_^;)

>くりにゃーさん

FRAGILE(ふらじゃいる)ってそういう意味なんですか。
pさんはおバカさんですねぇ、とか言わずに教えて下さって
ありがとうございます (^_^)v。
『 ガラス製品みたいな繊細なかた、というイメージ 』 ですか?
そっかぁ…、そっかぁ…、
そう見えるのかなぁ。
自分ではよくわかってないだけかもしれない?のかなぁ?

……ちょっと、自信なくなってきたから (^_^;)

>あまり、めちゃくちゃなじゃれつきはしないようにします。

前回のくりにゃーさんのコメントのこの部分↑↑にレスしなかったけど。。。。
やっぱり一応こんなカンジでお願いしとこうかな (^_^;)
ちょいとだけ取り扱い注意ってコトで(笑)

>嫌なら嫌と言ってくださると、人の心の読めない私にとって、
>とてもありがたいてす。

こちらの方も了解です。
こう書いていただけると、他の方もくりにゃーさんにそうしやすいと
思います。
ありがとうございます (^_^)。

10月さんの言われる通りです。そう言っていただけてありがたいです。
あくまでも、pさんのお気持ちではなく、私の気持ちとして書いたつもりだったのですが、言葉足らずだったら、本当に申し訳ないです。

今回のくりにゃーさんの表現の仕方が、10月さんに対してのものと、同じ種類だったと感じたのも、あるかもしれません。「自分がいけない」「自分が悪い」と10月さんに言われたのにも関わらず、10月さんが目にされるとわかっているpさんのブログで、そういう表現をされていたことも、今思えばとても気になったのかもしれません。そういう意味で、結果的に、10月さんのサポート?になったと、10月さん自身が感じられたのかもしれない…と、これは私の勝手な思い込みです。

もし、10月さんとのことがなければ、くりにゃーさんは、私のブログには来られる事はなかったのではないか、と考えていたのも、あるかもしれません(流れから考えて)。
くりにゃーさんは、本当に「私」という人と対話がしたいと思われてたのか。私のブログを通して、やはり10月さんと対話しようとされてるんじゃないか…。
そんな憶測を考えている矢先に、pさんの所に行かれて。
多分、私自身が、初めてpさんに声をかけるのを、悩んで悩んで、でも思い切ってかけさせてもらって…という経緯があるからかもしれません。
くりにゃーさんが、本当に「pさん」という方と、対話をしたいと望まれていたのか。私に対してはともかく、pさんに対してそうじゃないなら、私は嫌だったのかもしれません。

でも、私が横入りしたのは、くりにゃーさんとpさんが会話する機会を最初から奪うようなものです。それは、後になって、やっぱり良くなかったかな…とか、考えてしまいます。だから、今回pさんとくりにゃーさんが直接会話をされて、勝手ながらホッとしていたのでした…。

せっかく、pさんが、相手を気遣わずに大事な思いを書くための場所としてのこのブログで、つらい思いをさせてしまったことは、本当に申し訳ないです。
私自身、怒りの感情に、とても弱い人間ですし…。
今回のこと、せめて、必ず、自分の大切な経験として、心に留めておきたいと思っています。

ん?

>くりにゃーさん

>そして、10月先生も、私が10月先生にしてしまったと同じように>papierluftballonさんを傷つけてしまったことを教えていただいてありがた
>く思います。

えーと・・・(^^;

ぼくは、くりにゃーさんが、pさんを傷つけてしまったとは、どこにも書いてませんし、そんな風にも考えていませんでしたよ。

turtleさんにしても(これは、turtleさんご自身から聞いた方が良いかも知れませんが)、くりにゃーさんのコメントがpさんを傷つけた、と書いているのではなく、くりにゃーさんのコメントが「『冗談だとしても、一線を越えている』ように思う」と、書かれていたように思います。

「壊れ物・取扱注意」って意味です

輸入品のパソコンなんかでは、よく箱のどでっぱらにFRAGILEとスタンプされています。ガラス製品みたいな繊細なかた、というイメージですね。(わたしの、ブックマークのフォルダー名でもあるの。現在3名様、登録済み。)

よろしく (^_^)

FRAGILE(ふらじゃいる)…。
わかんない…。
今度、暇なときにでも解説よろしくお願いいたします (^_^;)。
調べるのめんどくさいです (^_^;)。
ちなみにpはあまり頭良くないです (ToT)。

あ、このブログも続けられる自信は決してないです (^_^;)。
その辺もどうぞよろしくお願いします (^_^;)。

額面通り受け取っちゃうよ

ありがとうございます。
いろいろとブログまわりしてると、明日にも死んじゃうんじゃないかってくらいに悲痛なブログ(どうも入院された模様)や、たびたひ停止(自閉)してしまうブログとかありまして、そういうところには、私も怖くてコメントしづらい(してるんだけどね)ものですから、papierluftballonさんのブログも「FRAGILE(ふらじゃいる)」なブログなのかなぁ、と焦ったわけです。
あまり、めちゃくちゃなじゃれつきはしないようにします。けど、ときどきお邪魔させてもらいますね。嫌なら嫌と言ってくださると、人の心の読めない私にとって、とてもありがたいてす。

私は傷つきやすいのでしょうか…??

自分ではよくわかりません。
自分ではそうでもないんじゃないかと思っているのですが、
傷ついているのではないかと何度も言われると自信がなくなってきたりして… (^_^;)。

また来て、コメントを書いて下さって嬉しかったです (ToT)。
こうやって直接お話して、私の声を聴いて欲しかったし。

たぶん、私とくりにゃーさんでは考え方も感じ方もすごく違うと思うんですよー。
だから、どれだけ言ってもわかってもらえないかもしれないけれど、今回のことに関しては本当に私は「傷ついて」はいないんですよ。
くりにゃーさんを気遣って言っているわけでもないんですよ。
私は嘘はつきたくない、と思っていますから。
心にもないことは言わないようにしていますから。
信じてもらえると嬉しいなぁ (^_^;)。

私は自分がいやだなぁと思ったり、ひどいなぁと思ったりしたら
たぶん自分で伝えると思います。
もし伝えられなかったとしたら、それは私の問題です。
くりにゃーさんに私の心が読めるはずはないのだから、わからなくて当然だと思うんですよ。

今回のコメントを読ませていただいて、くりにゃーさんと私の感じ方はずいぶん離れているなぁ~と感じました。
お付き合いする中で 『 んん??? 』 と思うことはありうるかもしれないですね。
でも、私はそのことがわかっただけでも良かったと思います。
そのことをお互い踏まえた上?で関係を作っていけばいいのではないかなぁと思うのですが、、。
いかがでしょう? (^-^)b

私が猫なのがいけないのです

10月先生のところでやってしまった「間違い」を、またよそでもやってしまったこと、恥じております。
とりわけ、10月先生のブログを熱心に呼んでいれば、pさんことpapierluftballon(紙飛行機男爵、でしょうか)さんが、ゆでたまごどころか半熟卵くらいに、メレンゲみたいに傷つきやすい人であることを知っているべきでした。
そこに、ろくになれてもいない状態で、茶化した(じゃれついた)コメントを入れたのは、私の未熟さゆえです。
今回は、赦してもらえました。それは、本来は赦されないコメントに対して、特に気にしていないと気遣ってくださったことだと思います。本当はかなり傷つかれたのでしないかと思っています。
ほんと、自分で、場が掴めない奴・相手の心がわからない奴だと思います。
turtleさんには感謝しています。papierluftballonさんが嫌な思いを居続ける前に指摘してくださることで、コメントを消すことが出来ました。ありがとうございます。
そして、10月先生も、私が10月先生にしてしまったと同じようにpapierluftballonさんを傷つけてしまったことを教えていただいてありがたく思います。
気安くじゃれつくのが私の欠点です。
もう少し、人間として修練を積みます。
ごめんなさい。

はい

うまく言えませんが、10月さんからそういう風に言っていただけて、何だか収まりがつく感じがします。ピンと来るかと言われれば、ある意味、大いにピンと来るとも言えます。

もちろん、私自身の内面の問題も、大いにあるのですが…。それに、私自身、今回のことで見えたこともたくさんあります。

今回は、「そういうタイミングだった」と、言えるのかも知れませんね。

>turtleさん

ぼくとしては、今回、turtleさんが「がんばって」くれたことは、すごーく、まわりまわって、ぼくを「支えて」くれたことになっていた気がしました。(turtleさんは、ピンと来るかも知れませんし、ピンと来ないかも知れません・・・(^^;)

・・・と、そういう観点から見ると、(もしかするとぼくの「妄想」かもしれませんが)、今回のことは、ぼくとくりにゃーさんとの間のゴタゴタに、pさんや、turtleさんを「巻き込んでしまった出来事」というようにも思っています。

ただ、変な話ですが、あまり「申し訳ない」という気持ちにはならずに、何か、「一緒に背負ってくれている」という感覚があります。「仲間」という感覚です。

・・・ぼくが、勝手にそう思っているだけかもしれませんが、そんな気持ちでいます。

多分、今回、私が柄にもない?コメントを書いちゃったのは、色々な流れとタイミングがぶつかったからだと思うんです…。
pさんには、逆に板ばさみみたいにさせちゃったかもしれないですね(;_:)ごめんなさい。
くりにゃーさん、これは完全に、私1個人の意見なので。pさんは、そんな風に受け止めておられないようですから、それはご安心ください。
ただ、10月さんのところでずっと見ていたことを、またくりにゃーさんが繰り返されるのではと思って(かなり余計なお世話ですが)危惧したのもあります。
もし、私がくりにゃーさんとお話したことがなければ、いきなり入ることもしなかったでしょう。
そして、それがpさんのブログでなければ、いきなり入ることもしなかったでしょう。私のブログでそういう風に書かれても、同じ感情にはなってないと思います。でも、turtleはイヤなやつだと思われても、そんな風に「pさんの所に」書かないで欲しかった。これは完全に、私自身の何らかの内面の露呈だなぁ…って、思います。
多分、私自身が、何か今、脱皮(甲羅??(笑))しようとしているのかもしれないです。
言いっぱなしでは無責任だと思ったので、一応、もう一度コメント書かせてもらいました。こんな私を受け止めていただいて、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!

かぼちゃくん・・・

pさんが内緒で言ってる、キケンな発言を、もっと暴露しちゃえ!!!(笑)


もし、pさんのところを追い出されたら、ぼくのところに来ていいからねv-238
(・・・と、かぼちゃくんを誘惑してみる・・・)

えっと………

ど、、、どうしよう…と… (^_^;)

どうお返事書こうかしらと、いつものごとくノロノロ考えているうちに
くりにゃーさん、コメント消されちゃいました… (ToT)。

早く書かねば…!と、とりあえずこちらに先に……。

あの…、くりにゃーさんお気になさらないで下さいね。
大丈夫です!私は。
ちゃんと冗談だと思って読んでましたよっ (^-^)b。

turtleさんもありがとう~。
一番悪いのは 《 かぼちゃ 》 ですよ。
何でまた、よりによって3番をとりあげたのよっ!
何で殺人なんて言葉、持ってきたのよっ!
って感じです。
文章になってて、またまた賢いなぁ~とも思ったけど
ちょっと今回の記事はいただけないね。

turtleさんの気持ちは気持ちとしてとても嬉しかったです。
こんなふうに私のことを気遣ってくれているんだなぁと、
その気持ちにうるうるしてしまいました。
そんなturtleさんとこうやってやりとりできることにも
とても幸せを感じました。
turtleさんのことだから、ここに書かれたコメントのことも随分気にされているんじゃないかしら…と、ちょっと心配しています。

えっと……、うまく言えませんけど…、
私は、こちらにコメントを書いて下さったことが嬉しかったです。
くりにゃーさんのコメントも嬉しかったし、
turtleさんのコメントも嬉しかったです。

あ…、えっと…、以上です… (^_^;)

横入りすみません…

あの…冗談だとわかっています。ブログペットの言葉自体、ただの言葉遊びです。
その上で言わせて下さい…。申し訳ないけど、笑えません。
冗談にも、言っていいものと悪いものがあるし、
冗談は、ちゃんと関係を築いてこそ通じるものだと思うからです。
これはあくまでも私個人の価値観ですから、他の方がどう思われるかは別の話ですが。ただ、私の中で、どうしても、ざわざわするものがあったので…。
pさんがブログを再開されるまでには、色々な過程がおありだし、
とにかく、pさんのお人柄や、気持ちを、大事にして欲しいのです。
私自身が、「人のブログにコメントする」ということは「相手のおうちにあがらせてもらう」ぐらいの気持ちでいる、ということも、関係があるかもしれませんが。

ただの、個人的価値観かもしれません。pさん、勝手にこんなこと言ってすみません。pさんの思いとは、また違うかもしれないので。
不適切だったら、構わず消しておいて下さいね。

※不穏当なコメントのため削除しました。

ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/17-875fc043

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad