晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ひとつ変わると…

以前にちょこっとここに書きましたが、
自分で触っていておかしくしてしまった首、
なかなか改善されていきません。
鍼灸の先生もそのあたりにはアプローチしてくれているのだけど
なかなか動きがなくて。

先日の治療の時は
ずいぶんそのあたりの変化を狙って鍼とかお灸をしてくれて、
最後に首の動かし方について聞いてきました。
「 この辺から首を曲げてみて 」 と。
頸椎と胸椎があるのだけど、胸椎の一番上あたりから
動かすのが本当らしいです。

私は座った状態で腰をひねる時も上半身だけでひねっていて
下半身はほとんど動かないようなやり方だったんですが、
( 今はもう以前のようには動かせなくなってしまいました )
首も同じで、ホントに首だけを動かしていました。
他とのつながりが途切れているような使い方。
胸椎のあたりが首の一番下と意識すると、
感覚が随分変わるんですね。びっくりしました。
身体の上に首が載っているという感覚とか、
身体の一部だという実感とか…。

私は両肩が内側に入ってしまっていて、
鍼灸の先生にも首を治してもらっている先生にも、
時々、後ろから両肩をグッと開かれて、
こんな感じになるといいんだけどねっていうふうにされます。
そうかぁと思って、自分でも思い切り息を吸い込んでみたりして
こんな感じ?とやってみたりするのですが、
もともと姿勢も良くないのですぐに猫背な肩に戻ってしまいます。

今までと違う首の感覚を意識しながら、
首が肩に載っている感覚も意識しつつ、両肩を開くようにしてみると
やはりいままでと違う感覚でこれもびっくり。
部分で意識するより、つながりを意識しながらの方がうまくいくようです。
この感覚を身体に覚えてもらおうと、帰りの車の中でも意識しまくる

そんなことをしているときにふと、心に目が向いたんです。
こんなに胸を張ったこと、ないかも…と。



胸を張って車のシートに堂々とした感じで座っている自分と
こんなふうに生きてきたことがないと感じる自分。

子どもの頃の自分が思い出されて、
肩をすぼめて、自分の身体と心を守ってきた結果が
こういう身体の使い方につながっているんだね、きっと…と
そんなことを思ってちょっとウルッときてしまいました…。

家に着いてからも、
一つ一つの動作をするとき、首と肩のつながりを意識してみました。
ただぎこちないだけなのかもしれませんが、
つながりを途切れさせないためには、
大きく遠く動かなくてはいけないっていう、そんな感じがしました。
怖がりで小さくしか動けない自分をそんな中で思い出したりして、
きっとこういうのには慣れていないのかも…と感じたり。

なかなかクセは抜けないので、
気がつくと以前の姿勢に戻ってしまっているのですが、
なるべく変えようと、意識中です
最初は以前との感覚の違いを珍しがるだけだったのですが、
これが自然にできるようになるとけっこうキモチイイかも
という感じもしています。

手をのばして物を取るにも、首も肩も背中もついてくる。
自分の身体が主体的に動いているという感じが増す気がします。
身体全体がついてくるという感覚があるからかもしれません。
物を取るときの距離感も、そうするときに使う力の大きさも
より感じやすい気がします。
自分をいかすことができているという充実感が増すような気がします。
その充実感は心にも良い影響を与えてくれそうな感じがします。

首の使い方ひとつで、
こんなにいろんなことを感じることができるなんて意外でした。
知らなかったことを知るって大きいですね。
先生ありがとう って感じです。
また、バイトに行った時にでもこのキモチを伝えよう~

心とからだはつながっているんだね~ということを
また感じました。
この経験を、自分が仕事をしていく時にいかしていきたいなぁ。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/185-de374078

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad