晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

第一印象

について考えてみた。
初めて誰かと関わった時に感じた 「 感じ 」 、
その感じがとっても良かった場合、私はどうしてるだろう??
単純に喜んで、相手をあまり疑うことなく、嬉しさからキラキラ (笑) とした目で
その人を見てしまったりすることも多い気がする。
それが、何度か会ううちに相手の印象が違って見えてきて、
『 あれ? 』 となったりする。
すると、瞳の輝きは消え (^_^;) 、微妙に距離感を調節しはじめるらしい。
Yahooのブログに書いた
整備士さんに対する態度 ( 関連記事は これ これ これ ) はこれかな (^_^;) 。
今日は、第一印象が良くなかった時のことを考えるつもりだったんだけど、
ついでに考えとくか。。とも思ったので、
これまたついでに普通だった時のことも考えてみる。。

普通だった時が一番自然?かなぁ??
自然?って何よ?私… (^_^;)
うーん…、ちょっとずつ関係を作っていける感じ?なのかなぁ??
亡くなった整体の先生とはこんな感じだった。
むしろ普通というより先生の方に壁がある感じだったような。。
相手が壁を作ってる感じがするのは、あまり嫌いじゃないらしいの、私。
( 壁がないように見えて実はバリバリに壁がある方が苦手 )
それから、私、最初があんまりオープンで、はつらつ元気な人は
おどろいちゃうというか、圧倒されちゃうというか、おずおずしちゃうというか (^_^;)。。
見てるだけ?なら好きだし楽しいけど、ドンドン入ってこられちゃうと
けっこう引き気味になっちゃうかも、ということも思い出したりした。。
でも第一印象は悪くない。

あまり第一印象が良くなかったとき……。
これが今日のテーマなのだけど。。
私は、第一印象で自分の感覚が
『 うっ×●△◇… 』 ( ←うまく説明できないけどヤな感じ ) と言っていても、
その自分の感覚をどうも疑ってしまうところがあるような気がする。
後で、『 うっ×●△◇… 』 の理由を考えはするんだけど、
『 いやいや、もうちょっと会ってみないとわからないかも 』 と思ったり
『 悪く思っちゃ失礼 』 ?みたいな感じに思ったり、
『 相手とは考え方が違っているだけで、
私の受けとめ方のせいでそう見えるだけかも 』
とか思ったりしてズルズル?付き合い続ける。
数年前に一度、失敗?している私。
『 やっぱり最初の印象通り変な人だったな… 』 と後で思った。
その最初の時に離れていれば、
後でしんどい思いをしなくて済んだんじゃないかと思ったりもした。
でも、転んでもタダでは起きない性分?
ムリしてでもしがみついた?お陰で得たものもあった。

今また、良くなかった第一印象を思い起こして悩んでいる。
第一印象について考えたきっかけはここにあって…。


整体の先生が亡くなって、
別の鍼灸の先生のところに通い始めて3ヵ月くらいになる。
同じところに通っていた友人は、過去にも何人かの先生のところに通っていたが、
「 あの先生みたいな先生はそうは居ないって… 」 と言う。
私はたまたま初めて通った先生がいい先生だったってこと?
今までと同じように、自分の気持ちを切りかえては通うということを続けていたけれど、
前回の先生との会話で 『 もう限界? 』 という思いが強くなった。
そして、ふと 『 第一印象を大切にした方がいいのか? 』 と
いう思いが頭をよぎった。
その友人も一緒のところに行っているが、友人は気にならないらしい…。
でも私はあの言葉の選び方が(選んでないように感じられるところが)
気になって仕方がない…。
前に言ったことと、後で言ったことが変わったり、
先生がちゃんと伝えなかったのに、私のせいになったり、
勝手にこちらの思いを読んで、私に伝えたり…。
治療の帰り、胃の調子が悪かったことを伝えたら
「 pさんが私のことを信用してくれてないかもしれないから 」 と…。
精神的なものじゃないかと…。
『 え?私のせい? 』 とびっくりした。
『 他にも可能性はたくさんあるでしょう? 』 と思った。
それがはっきりするまでは、
そう思っても、それは口に出して言ってはいけないんじゃないの?
それはあなたの不安じゃないの?とか、思っちゃって…。
開業して間もないし、若いし(でも30歳越えてるけど)、
不安なのかもしれないし、まだやり方が定まらないのかもしれないけど…。
振り回される感じがして、安心できない感じ。
最初の印象は良くなかった。
妙にテンションが高くて、おかしくもないのに笑いながら喋るし、
私が喋ってもあいづちが返ってこないことが度々あった。
最初は 《 微妙なかみ合わなさ感を不快に感じる感覚 》 だけで、
ちゃんと意識できてなかったから、変な態度はとらなかったと思う。
だから私の態度に反応していたわけではないと思うんだよね。
初対面だから緊張してたのかな?
最初だから、通ってきてくれるか不安で頑張っちゃったのかな?
とか考えるようにして通い始めたんだけど…。
その後もやっぱり違和感はあったんだけど、
どんな人だろうが、体調が良くなればいいんだから…と
割り切ろうともしたんだけど…。

別のところを探すかもしれないと、友人に話したら、
「 こうるさい 」 と言われました (;_;) 。
確かに嫌な患者だとは思うよ…。
『 え? 』 と思っても黙ってる患者さんの方が多いと思うし。
あ、でも文句は言ってないし。
違うことを言われたことをきちんと確認して、
ちょっと距離をとって接するようにしたくらいで、
会話は普通にしてるし。(こちらからは話さないけど)
でも、しょーがないじゃん…。
私が仕事で 《 するまい 》 と気をつけていることを
無頓着にやられると不愉快なのよ、どうしても…。
患者を振り回さないでよと…。
料金が 「 計算間違いでした 」 と 「 値上げさせてもらいました 」
とでは全然違わない?
あぁ…、もう…。
「 第一印象について 」 じゃなくて愚痴になってきた… (ToT)。

第一印象が悪かった時の感じに従わない理由は
前回失敗した?時と今回の場合はちょっと似ているところはある。
『 ここを離れたら次はどうするの? 』 という感覚があるという点。
今の鍼灸の先生も女性なのだけど、なかなか女性の先生は少ない…。
ちゃんと勉強する気があって、
それを続けている人かどうかは実際にかかってみなければわからない…。
国家資格を持っているからといって必ずしも技術があるとは限らない…。
次の先生を探すのが難しいんだよね…。
カウンセリングでも似たようなことが言われるね…。

今回のことに限らず私は、「 良くない感じ 」 を
「 いい感じ 」 に変えようと頑張る?傾向がある。
平気な人もいるということは、
自分の受けとめ方のせいもあるんじゃないかと…。
それを変えられたら、 「 良くない感じ 」 を
減らしていけるのでは?と思ってしまうのだと…。

でも、違うのかもしれない…と今ちょっと思っている。
『 うっ×●△◇… 』 っていうのは、
『 頑張るのは今のあなたには苦しいよー 』 っていうことを
私に知らせる、体からのメッセージなのかもしれない…と。
前回もだったけど、今回もこのままこんなことが続けばかなりストレスになりそう…。
最初から私の体は知っていたのかもしれない?

「 良くない感じ 」 を減らそうと頑張るより、
スパッとやめて、今 「 いい感じ 」 になった方がいいのか…?
やめずに、言いたいことをスパッと言って 「 いい感じ 」 に
なった方がいいのか…?
(やっていただいてるという思いがあるからどうしても我慢してるけど、
それをやめる…?)
「 私でいること 」 にこだわるなら上の選択になるのかな…。
でもどちらも本当に 「 いい感じ 」 になるのか??
う~ん…(ーー;)。

ついでに、第一印象の
良い、悪い、普通、の私の基準って何?と考えてみた。
私の基準でしかないけど、「 誠実さと思いやり 」 かも。

あぁ…、またもや長○…(^_^;)。

☆ コ メ ン ト ☆

ぎんぺーさんっ

聞いてよ~ (ToT)
治療者なら
患者さんの話をちゃんと 「 聴く 」 のは基本ですよねっ! v-409
今の先生は私が自分の体の状態を見ていて 「 こう思った 」 とか
言うと、無視されちゃったりするの~。
たまたま??と思って何度か言ってみたけど、やっぱり度々無視されちゃって~。
それでね、そうか…、私の感じたことは聞きたくないのか…、
そうか…、いらないのか… (ToT)
先生にされるがままにまかせておけばいいんですか…? (ToT)
それなら 「任せて安心!」 な言動をとって下さいっ (ToT)
ってそんなふうに思っちゃうの~…。

もうわかったよ…って? (^_^;)

>力を抜いて腰掛けられる椅子じゃないと座り心地悪いですもんね。

この言葉にウルウル (ToT)。
そうですね、本当にそうですね (ToT)。

やっぱり 「 合わない 」 んでしょうかねぇ…。
なんか、力を抜こうとしても抜ききれない感じがしてます…。
振り回されないように構えちゃうって感じかなぁ…。

前の先生との感じを引きずりすぎてるのかなぁって反省して
気持ちをリセットしたりもしたんですけどね。

「 相性 」 って何だろう??とかも思っちゃいました。
私は 「 聴きあえる 」 人じゃないと関係を作るのが難しいタイプかもしれません。
「 相手が聴いてくれなかろうが主張する 」 っていうのは
あんまり ( かなり? ) 得意じゃないから。
「 聴く気になってくれるまで待つ 」 タイプ。
でも私は今、患者の立場だから
「 待つ 」 のは嫌なのかもしれないですね。

>第一印象から変わっていくことはよくあると思います。

っていうのを読んで自分を振り返ってみました。
私の場合、良すぎる場合は要注意かもしれません。
わりと「ジッ」と見て「ジッ」と聴く方だと思うんですよね。
印象が良すぎた場合はたぶん、その部分に引っ張られすぎて
しまうのかもしれないです。
それは 「 部分 」 にすぎないのに 「 全体 」 に見えてしまうのかも…。
あぁ…ちょいとキケン?
…ということに気づけて良かったかもです (^-^)。
きっかけを頂き、ありがとうございますv-345

先生は別の先生を探すことも検討中です。
きっと、また書くと思いますので、今後もよろしくね、ぎんぺーさんv-343

くりにゃーさん

こんばんは (^ ^)。
ちょっと考えてみました~。

性善説。。
くりにゃーさんが言われるように
どちらかというとそっち寄りのような気はします、私。
でも

>「この人はいい人なんだ」って思いこみ(?)が
>裏切られる形になって、傷つくのだと思う。

っていうのとはちょっと違うような??気がしました。
「根っから悪い人なんていない」とは思う方なんだけど
「根っからいい人もいない」と思ってるかも、私。

だから「いい人にちがいない!」っていうような期待?は
あんまり持ってないかもしれないです。

いろんな人と
「いい関係を作りたい」という期待はあるかもしれません。

>でも、そんな純粋なpapierluftballonさんが好きだな、私は。
>(ごめん、なんの意味もない、感想になってしまった。)

ごめんだなんて、全然っ!
こんなふうに感じていただけて嬉しいです (*^-^*)

ネットで大きい失礼など会ってみない
かぼちゃは、ネットで苦手とかしんどい性分とかを整備しなかった?


おはようございます

その先生との相性が合うか合わないか、ですね。
身体を治すのに自己努力は確かに必要ですが、先生に合わせることを頑張らなければいけないというのは違うと思います。 ご友人の方はその先生の話し方に信頼感を覚えて「合う」のだし、papierluftballonさんには「合わない」。(と、断言していいのか・・・?)
ツボを押さえた会話で導いてくれ、通うのが「楽しい」ところでこそ、身体も改善されていくはずです。 患者さんの立場のときまで気遣いしまくることはないですよ。 ん、それができれば…というかんじですか?
第一印象から変わっていくことはよくあると思います。特に最初お互いが手探り状態で接しているときは。でも3か月通ってストレスを感じ続けているのなら、合わないのでしょう。
適度な弾力で包み込んでくれる施術者の方もきっと見つかりますよ。力を抜いて腰掛けられる椅子じゃないと座り心地悪いですもんね。

くりにゃーさん

ありがと~ (ToT)。
友人から 「 こうるさい 」 とか言われて、
ちょっとヘコんでいたのもあり、
うるうるe-263
とりあえず、今日はお礼だけ m(_ _)m
落ち着いたらまたコメントしますね (^_^;)

誠実なのだと思う

誰とでも接しようという意志があるのだと思う。
それと、絶対的な性善説なのかも。「人は必ず良い人であるはずだ。たまたま、それが現れなかったはずだ」という、絶対的な、うーん、愛?かな、あるのだと思う。
papierluftballonさんは、優しいかたなのだと思う。
だけど、実際の所、そんなにすばらしいひとなんて、ほんの一握りしかいないから、前提となっている「この人はいい人なんだ」って思いこみ(?)が裏切られる形になって、傷つくのだと思う。
(やはり、papierluftballonさんって、繊細だと思うよ)
第一印象は、ときどき間違っていることがあるから、それにとらわれすぎるのは良くないけど、性善説前提に振り回されるのは疲れちゃうよね。
でも、そんな純粋なpapierluftballonさんが好きだな、私は。
(ごめん、なんの意味もない、感想になってしまった。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/19-ee8c16cf

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad