晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

珍しく連投しているワタクシ (^_^;)


ふと思ったのだけど、
そしてまたまとまっていないのだけど。

スッキリと気持ちいいについて。

私は現在2ヵ所で、
別のやり方で身体を調整してもらっているのですが
得ている感覚が微妙に違っているかも、
ということを最近なんとなく思います。
鍼灸&指圧マッサージの方では、
特に指圧マッサージの方でですが、『 効く効く~ 』 というような
気持ちよさを時々感じます。
いわゆる " イタ気持ちいい " ってやつですね。
かたや、
もう一ヵ所の方、(先日セミナーに行ってきた方のやり方)では
そのイタ気持ちいいっていう感覚は全くなくて、
なんかスッキリ感があるぞっていう感覚が残ります。
そして、微妙に精神的にもUPするのを感じます。

私は具体的な不調があって、
それが改善されていくことに焦点が当たっていて
感覚的なものは " おまけ " 程度のものだったので
あまりそのことを考えていなかったのですが、
自分がこの前セミナーに行って、やり方を少しカジって、
自分で自分にいろいろ試してみたんですよね。
イマイチな部分を自分で緩められないかなぁって思って。
正しくできてはいないと思うのだけど、
いろんな場所を狙いながら緩めるようにしていると、
だんだんフワーッと軽くなってスッキリしてきたんです。
グイグイ揉まなくても、めっちゃ弱い刺激でも
ちゃんと緩んでくるんですね。

ナンかイイぞー。
と、思ったんですよね。



イタ気持ちいいっていうのは、確かに気持ちいいのだけど
" スッキリ " に比べると良くなった感は低い感じがするのです。

心や身体の不調を感じている人は
状態が良くないほど
" 気持ちいい " を求めているような気がします、何となくですが。
状態が良くないほど良くないモノがたまりすぎて
" スッキリ " から遠ざかってしまっていて、
スッキリを忘れているという感じ?がしなくもなくて。
そして、目先?の " 気持ちいい "
に走ってしまう傾向があるような気がします。

マッサージを受けにくる人の中には、
強刺激じゃないと満足感が得られないという人もあります。
心の方でも、とにかく今の不愉快さだけなくなればいい
ということがあると思います。

スッキリの中には気持ちいいが含まれていて
気持ちいいの中にはスッキリが含まれていると思います。
うまく言えないのですけど、
奥の方の?根元の?ところがほぐれることで感じるスッキリ感?
それが大事かな…と、
なんだか、すごくあたり前のことを書いていますね…

初めの方にも書きましたが、
私にとってはこの感覚的なものはおまけ的なもので
気持ちいいとかスッキリ感を求めていたわけではなかったので
あまり気にしていなかったんですけど、
たぶん、
私のバイト先のようなリラクゼーションルームにやってくる人というのは
その " おまけ " を求めてやってくる人の方が多いのではないかなという
気がするんですよね。

" 気持ちいい " より " 根本のスッキリ "
に焦点をあてて関わってしまうと、
満足感を感じてもらえないかもしれない。
説明すればいいのかもしれないけれど、
納得してもらえるだけの技術も今はないし…。

慰安か治療かということが結構議論になるらしいですが
その辺のところとちょっと関連しているような気がします。

☆ コ メ ン ト ☆

慰安と治療、スッキリと気持ちいい・・・
たしかに大きな命題ですね。これについて書いたら僕も長文になってしまいます…(^_^;)
pさんがうまく表現してくださるので、参考になります!

リラクゼーション(と言われる)分野で仕事する僕は、自分にはできないこと、自信持って提供できること、それぞれあると思っていますので
他の病院や治療院さんなどと「上手く使い分けてくださいね♪」といったアドバイスをしていますが・・・。

でもいちばん理想は、身体をちゃんと治すことができて、且つ、心理的な満足や安心を与えることができる治療者なんでしょうね。

なので、治療資格取得を目指しているpさんの考察に興味と期待いっぱいです!!
治療とリラクゼーションをいい形で融合してくれそうですからv-350

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/197-2e4af6fc

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad