晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

マーマレード

jam 
 マーマレードを作りました。
 テストが終わった途端、
 遊びに走っています
 レシピは、ネットで検索しまくり、
 いろんなサイトを
 何となく参考にして作りました。
 材料は、
 大きなみかん
 ( 何かわかりません 。黄色くて大き
 いの )を戴いたのでそれを一つと、
少し小さめのみかん( これも不明 )一つ、
皮も含めて全部で500gにちょっと足りないくらいでした。
あとは、総重量の半分くらいのお砂糖(250g)と、レモン半分。

みかんはきれいに洗って、皮をむいて
皮は薄切りにして多めのお湯でゆでました。
アクをとる?苦味をとる?ために何度もゆでたり、一日水につけておく
というふうに書いてあるサイトもありましたが、
面倒なので私は一度だけ 。 
私はレモンの皮もみかんの皮と同じように薄切りにして、
一緒にゆでました( 有機栽培の国産レモンを買ったので食べちゃえと )。
実の方は、種だけ取り除いて適当な大きさに切ります。
レモンも種を取り除いて何となく適当に切りました。

皮をザルにあげて、
実とレモンとお砂糖とお湯を切った皮を圧力鍋( ウチは活力鍋 )に投入。
お水を100ccくらい入れてみました。
おもりが揺れてから1分くらいで火を止めて、
すぐにお水で冷却して圧を下げました。
後は蓋をあけて、適当な水分量になるくらいに煮詰めておしまい。

ウチは白いお砂糖を使っていないので色が美しくないのですが
味はとっても美味しかったです。
家族も絶賛の嵐(笑)。
作り方は上に書いたように超テキトーですが…
お砂糖は材料の6割くらいと書いてあるところを参考にしたのですが
間違えて半分にしてしまい、
でも甘さ控えめでレモンの風味が爽やかで全然おいしかったです。
自画自賛な幸せなワタクシ(笑)。

ringo最近実はちょっと
ジャム作りづいていた私なのです。
先月はたくさんリンゴを戴いて、
甘さがいまひとつで
なかなか減らなかったため
リンゴジャムを初めて
つくってみたのでした。
( みかんと同じ色ですが )
シナモンを混ぜて
パンに塗って食べたら美味しくて
おうちで作るジャムってこんなに美味しいんだーと思って
みかんにもチャレンジしてみたのでした。
私は市販のジャムはマーマレードもあまり好きではなくて
ほとんど買ったことがありません。
ジャムはお砂糖を使っていないイチゴジャムをたまーに買うくらいかな。

ジャムを作るために果物を買うなんてことは勿体ない気がするので
こんなふうに戴いたときくらいしか作れないけど
機会があればまたやりたいなぁ。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/216-ed0f0acf

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad