晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

荒川さんを見ていて。

※この記事は、昨日の朝テレビを見ていて思ったことを書いていたのですが、
 書きながら寝ちゃったので今日続きを書きました。
 なるべく昨日の気持ちから変わらないように、昨日の朝以外の情報を
 入れないようにして書きました。
 ややこしいですが「今朝」というのは昨日の朝のことです (^_^;)
 黒字の部分が昨日書きたかった記事です (^_^;)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

楽しみにしていた女子フィギュアスケートが終わった。
安藤美姫が滑る頃に目覚ましをかけ、
寝そうになりながらLIVEで見た。

荒川さん、すっごくキレイで魅入ってしまった。
大きくて華やかで凛々しくて。。
安藤美姫は見ていてちょっと辛くなった。
村主さんの演技は、やっぱりあの切ない感じがたまらなくて。。
順番が荒川さんより前だったら
もうちょっと点数が出たんじゃないだろうか??なんて思った。
荒川さんの後に滑った彼女の線の細さが
彼女を小さく見せてしまったような気がして…。
「もしも」はないのだけど
今回のこのフリーの順番は結果に大きな影響を与えた気がした。

ところで、
荒川さんが金メダルを取ったことで
朝の番組はすごいことになっていたけれど。。
私も 『 すごいなぁー 』 ってびっくりしたけれど。。

報道番組を見ていた自分の感じ方をちょっと不思議?に感じて
思いをめぐらせて?みた。

そして
『 私もあんなふうな喜びをとても欲しているんじゃないか? 』
と思った。

荒川さんが金メダルをとったニュースを見ていても、
この泣き虫の私の目から涙があまり出てこなかった。。
何でだろう?って思って。。
もしメダルを取ったのが村主さんだったら
ボロボロ泣いていたんじゃないかという気がした。
荒川さんの金は私も確かに嬉しかったのだけど、
ワーッと感情が湧き上がってくるような嬉しさではなくて、
気持ちはわりと静かで、しみじみとした満足感?のような感じだった。
テレビで喋ってる松岡修造のテンションの高さにも
違和感を感じたというか、ついていけない感じがしたというか、とても客観的に見ている私がいて。。

どうして村主さんだと私は泣く?と考えると
「たぶん村主さんがすごく欲しかった(理由は勝ちたいというものではない感じがするけど。応援してくれた人のためかな?)」んじゃないかと私が思ってる。
それで私もホッとして嬉しくて
『 よかったね、よかったね… (ToT) 』 って。
そんな感じをイメージしてしまう。「悲願」って言葉がハマる感じかな?

荒川さんは今朝のインタビューで、
自分の演技ができればいいと思ってた、
楽しめればいいと思ってたと言っていたけれど。。
SPの後のインタビューの時も淡々としていて(私にはそう見えた)
自分に集中している感じがしていた。
今日のインタビューでこたえたように、
彼女はメダルは本当に意識してなかったんじゃないかと私も思った。
意識してなかったというより、
周囲の期待とか演技に対する評価よりも
自分がやろうと決めていたことから目をそらさずに、集中し続けていた?感じがした。
何だか荒川さんの気持ちに勝手になっていたのかも?私。
今朝私が感じていた静かなしみじみとした感じは
『 ちゃんとやれたんだ、私。。 』 っていう
自分自身に対する満足感のようなもの?だったんじゃないか?と思った。
以前に新聞で、
「自分の演技ができてそれが結果に繋がれば」というような彼女のコメントを
読んだ気がするんだけど、自分を信じた結果本当にそうなっていって、
思いがけなく金メダルまでとれてしまって驚いている。。
今の彼女はそんな感じなんだよね??きっと。

彼女の演技からも伝わってくる、強さとしなやかさ。
素敵だなぁと思った。

ニュースを見て今朝感じたような感じ、、
自分は経験したことあっただろうか、、
そんなことを運転しながら考えて職場に向かった。

あったあった、つい最近。。
私が帰ろうとすると、ある先生が私のところにやってきて。
「先生のおかげで○○○(←名前)無事、卒業できました。ありがとうございました。」
そう言われた。
突然で、びっくりして、仕事について数年の私にとって
こんな言葉をもらうのは初めてのことで。。
嬉しかったのだけど、何てこたえたらいいのか動揺して。。
「あ、いえ、、ありがとうございます。先生もお疲れさまでした」
そんなことしか言えなかった。
嬉しさがじわじわやってきたのはその日の帰り道、運転しながら。。

こんなふうに言ってもらえるなんてすごくありがたいなぁ…と。
先生も生徒さんたちを見送るまでいろんな思いがあって。。
無事卒業できたとき、いろんな人に感謝したい気持ちだったのかな。。
先生も嬉しい。生徒さんも嬉しい。私も嬉しい。。
とっても幸せな気持ちになった。

職場からどう評価されるかという不安…、
この気持ちのコントロールというか、バランスのとり方というか…。
荒川さんを素敵だなぁと思ったのは、私にこういう不安があるからだと思う。
安藤美姫を見ていて辛くなったのもたぶん、同じ理由から。

周りに振り回されずに、周囲とバランスをとりつつ、
自分の信じたこともする。。
それがお互いにとってよい結果に繋がっていけば…。
私にはけっこう難しくて迷いながらやっている。

私は、荒川さんだったり、先の先生の言葉だったり。。
そういったものを継続の力にしているんだろうなぁ。
そんなふうに思った。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 さあ!これから録画したエキシビション見るぞ~
 それから、読むと自分の気持ちの邪魔になりそうで新
 聞読めなかったけど、
 やっと読める
 テレビもYahooニュースも見れる~
 その後の荒川さんの気持ちとかも載ってるかな

☆ コ メ ン ト ☆

エキシビションも良かったですよ~

その後見られましたかぁ?ぎんぺーさん。
とっても美しかったですよー。うっとり v-345

絵文字?変なのは最初の方??
まぁ、ご愛嬌ということで v-426
投稿したのを編集するにはパスワードを入れないとダメみたい。
今度からは適当に数字とか入れてみてー。
私は数字入れてるよん。

ところで、
NHKスペシャルの荒川さん特集、
やってるの知らなかったです (ToT)。
新聞見たら、1時間番組だったんですね。
すごーくガッカリ。見たかったなぁ (ToT)。
再放送やらないかなぁ。
NHKのHP見に行ったけど、今のところは再放送の予定はありませんでした。
今日放送の永ちゃんのNHKスペシャルは再放送されるのにぃ~。

その代わり?今日の 『 グレートマザー物語 』http://www.tv-asahi.co.jp/mother/ は見ましたよっ!
荒川さんの衣装、お母さんが手作りしていたんですね。
30分番組で短かったけど、彼女の歴史の一端を感じました。
番組の最後に今回のフリーの映像が写し出されたときは、もうウルウル (ToT)。
かっこいいなぁ (ToT)。

うん、安藤美姫も頑張りましたよね。
SP見た時は、見ながら泣けてきちゃいました。
えらいねーとか思っちゃって。

みんなステキだったね (ToT)

訂正

↑すみません、一部絵文字がヘンでした。
(編集し直せませんでした…)

やったね!荒川選手☆

僕もライブで見ていました。そして…じわ~っと眼が潤みましたv-396
今、NHKスペシャルの荒川さん特集観ていました。派手じゃなく無理やりのお涙頂戴でもなく、いい番組でした。 今の荒川選手には演技も内面も強くてしなやかな女性を感じます。

感謝の言葉から嬉しい気持ちの連鎖・・・、ハッピーな瞬間ですね!噛みしめる嬉しさが伝わってきます!

村主選手も点数は伸びなかったけど、しっかり自分の世界を会場に伝えてましたね!引き込まれる仕草と表情でした。
安藤選手、確かに見ていて「最後まで負けるな…」とか思っちゃったけど、18歳でいろいろなプレッシャー受けていた中でよく頑張ったよ!自分の18の頃なんか…そんな強さはなかった(キッパリ)。

あっ、そういえばまだエキシビションの映像を1回も観てないやe-250

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/22-6e0342d4

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad