晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

めまい…その後 ( 記録その① )

めまい発症から約10日経ちました。
初日のようなひどいめまいは起こっていませんが、
相変わらず続いています。

めまい初日に伺った鍼灸院の先生に、
経過が気になるからよかったらまた来て
と言われていたのもあって、2日後、もう1回だけ行ってみました。
しかし、初回と同じような感じで
やはりあまり変化はありませんでした。

その先生に言われたことは、
私の身体 ( 気とかそういうもの ) がすごく動きやすいということ。
治療すると変化するので
( 良くなるということとは別として ) 面白いのだけどと。
判断が早い方じゃない?好き嫌い激しくない?と言われました。
判断はそう早くはないけれど、
これはダメという譲れないものはあるかもというお話をしたり。
カウンセリングの仕事で、
常に動く相手の感情に焦点をあてるということをしていたと話すと、
何だか納得したように頷いていた先生。
そういう私だからできていたのか、
そういうものが染み付いているのか
それから、オステの先生にもよく言われたのですが
やはり「 難しい 」 らしく

学校の方は、座学の授業は終了しているのですが
治療院の実習がまだ何日か残っているので、このままでは困るなぁ…と。
こんな状態で揉める?鍼打てる?って不安で。
学校に行けなくなるような状態になったらそれこそマズイし。
実習がなかったらもう少しのんびりしていられるんですけど…。

迷いに迷ってしたことは、学校に来ている講師の先生への電話。
ウチのクラスの授業にも何時間か入っていた先生で
いい感じの先生だなぁ、
一度治療に行ってみたいなぁと思っていた先生。
治療院の名前は聞いていたので、ネットで調べて電話してみました。

「 生徒が治療を受けに行くのはアリですか? 」
「 アリですっ
「 めまいとか、何とかなります? 」
「 モチロン

めまいが起こってから怒涛のように治療院をめぐっていますが
「 はやい方がいいですね 」
とのことで、鍼灸院に行った2日後に行ってきました。

女性の先生で、ちょっぴり不思議な雰囲気のある先生なのですが
思いがけず私の話を普通に聞いてもらえて
驚いたし、信じられないような気がしたのだけど
すごくホッともしました。
自分で仙骨を動かそうとしたとか、身体を緩めようとしたとか、
そういう類の話をしても
ピンと来ないという表情をされることがとても多いんですよね
( 仙骨を動かしたことで ) 髄圧が変わったのかもね、
と言われました。

見立ては、脈をまず診て " 肝血虚 " とのこと。
「 血が足りないじゃないですかー 」 と言われ、治療が始まりました。
( 肝血虚。わからないですよね?私も説明できません
記録を残す意味も含めてとりあえず書いておきます )
鍼は使っていましたが、殆ど刺さず、接触させているだけだったり、
指の間から鍼先をほんの少しだけ出して
それでいろんな場所を刺激?したり、
そんなことが多かったです。
学校の授業では、刺して中の状態を変えたりとかいうのも
見せてもらったりしていたのですけど。

鍼先で刺激している?時は特に変化は感じなかったのですが、
接触させてジッとしている時は、
微妙にバランスの変化を感じるのですよねぇ。
他には、
2箇所に1壮だけのお灸(米粒大くらいの大きさのもぐさを燃やす)や
ストレッチっぽいことを( ←これは私が気にしている
左足の股関節のところにだけ。そうそうソコ気になるのよ~って思った )。

仙骨、よく動きますね、と言われました。( ←良くはなさそうです… )
( 始めてみたら良くなくて ) びっくりしたとも
仙骨から頭の方、頭の方から仙骨へ
エネルギーが脊髄のところをまっすぐに通っていなければいけないのに、
グチャグチャらしく、その道の途中であちこちから
気が漏れてしまっているとのこと。
頭の中が何となく空虚な感じがしていたので、そう伝えると
「 だってちゃんと行ってないですもん 」 ですって。

治療は完了していないけれど、
とりあえずとめて ( 止めて?留めて? ) おいたからと。
少しずつ治まっていくと思うけど、もう1回来てくれる?と。

長くなりそうなので
分けて書きますー。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/222-ab022d70

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad