晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

自己治癒力?

最近、治療に行くたびに記事を書いている気がします

自己治癒力?というか治る力というか?
そこから考えたことなんかを書いてみたく、、、。

" 良くなる " という言葉は、
これまでわりと私の頭にあった言葉です。
自分の身体の状態もそうだし、
自分の心の状態が良くないときはいつも良くなることを願うし、
カウンセリングの仕事をしていたときも常に頭にありました。

そのときはいつも " 自己治癒力 " というものに期待していた気がします。
良くなろうとする力や、良くなりたいという思いにいつも焦点を
当てるということをしていたと思います。

学校に行くと、生理学的に身体がどんなふうにバランスをとるか
ということなんかを習ったりします。
でも、これは悲しいのですがなかなか頭に入ってこないのですよね
カタカナが多すぎるのですよね
国試もあるのでそんなことも言ってられないのですけど

私の目 ( 心? ) に留まったのは、
東洋医学系の授業で習った治療原則でした。

『 虚するものはその母を補い、実するものはその子を瀉す 』

そういう方法があるのですが、
東洋医学的には例えば、
腎の母は肺で、脾の子が肺ということになっています。
補う方は、
腎 ( 子 ) が虚したら ( 弱ったら )
腎の経絡の中の肺 ( 母 ) に相当するツボと
肺 ( 母 ) の経絡の中の肺 ( 母 ) に相当するツボを補いましょう
ということで、
瀉す方は逆に
親が強くなりすぎたら子の方を弱らせましょうという感じです。
かなりざっくり書いているのであまりそのまま受け取らないで
下さいね。 瀉す方は特に

私が注目したのは " 補う " 方です。
これを私は、" 子どもが弱ったらお母さんを応援する " というふうに
イメージしました。
そういうふうに考えていいのなら、
それは私にとってはとても馴染みのある考え方なのですよね。



子どもが弱ったら、
助けられるのはやっぱりお母さんなんじゃないかと思うのです。
大人になっても、自分の心の中には " 母 " が居て
それに助けられることもあるし、
人は自分の中に " 母 " の部分を育てていくことで
そこと相談したりして生きていくものなのだと思うのです。
そうやって自分を生かしていくのではないかなぁと思うのです。

この治療原則は、
一人の人の身体の中にある経絡の中にも母と子があって、
母を外から助けることで
母が弱った子を助けられるようになる
というものなのだと思います。
そうすることで結果、身体のバランスが良くなるんですよね。
これは自己治癒力を高めるアプローチですよね。

この原則を知って、心も身体も同じなんだなぁと思っていたんです。

ここからが最近思ったことなんですが、、、。

" 母なる宇宙 " とか言いますよね?

そういう言葉を聞いても、
あまりピンとこなかった私だったのですけど、、、。

自分がこの宇宙に存在していることはわかっているけれど、、、。
" 母 " とはあまり感覚的に結びつかなかった。

自分という人間を創ったのは宇宙?
そこは " 母 " と言えなくもないのか?
と、、、。
母なる宇宙、自然、、、。
そういうものに生かされていると
考えてもおかしくないのかも?と、、、。

自分の心や身体を生かしてくれる " 母 " と
宇宙、自然を結びつけると
" 母なる宇宙 " のイメージが
今までとかなり違うものに感じられたんですよね、、、。

自己治癒力?というタイトルにしたけれど、
うまくまとめられない
う~ん…。
" 母 " なるものが健全であることで
それが発揮されるなら、
" 宇宙 " は健全である方がいい?
宇宙が健全って何??という気もしますが
" 自然 " の方がまだ馴染みやすいかな。
自然が破壊されるのは、健全からは遠ざかる感じがするから。

今お世話になっている先生の口からも
" 宇宙 " という言葉が発せられることがあって、
ついていきたい感じがあっても、ついていけずに
その感覚がずっと残っていたんです。
先生にとっての " 治療 " とか " 自己治癒力 " とか…。
そういうものを知りたいという気持ちも
私の中にあったのかもしれません。
人を生かすために治療者の道を選んでいるように
感じられる先生だから
" 宇宙 " という言葉も、どんな言葉も
先生の治療観と結びついているのではないかと…。

先生の思っていることとはかけ離れているかもしれないけれど
少しだけ感覚的に近づくことができたかな?
という気がします。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/231-30de41b3

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad