晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

イメージって

やっぱりスゴイですー

というお話。。

この前グチっていた私たちの研究のテーマは
言葉の力について。

使う言葉は一番無難だろうという意見多数?で
ありがとうに決定しています。
言葉を聴いて身体が変化するかどうか、
植物が変化するかどうか。
お水の結晶の本、ありますよね?
あんな感じの実験をしたりしています。

先日、自律神経の変化が測定できる機械を扱っている
先生の治療院に班員全員でお邪魔して、
何も言葉を聴かない状態と、
言葉を聴いた後の状態を何回か測定してもらいました。

他の班員は安静状態でもその度ごとに
けっこう数値が変化したりしたのですが、
私はあんまり大きな変化はありませんでした。
良く言えば、安定している?
悪く言えば、症状が動きにくい?
測定結果は
こんな感じ→http://www.imai-t.com/hari/keirrak.htmで表示されます。
上下の緑の線の中に納まるのがバランスがいいのですが
それより上にあると交感神経が興奮しており、
それより下にあると抑制されていると見ます。

私はずっと足の方の経絡( 脾経からの右半分 )の数字が
胃経以外はほとんど緑の線の下のゼロのところにあり、
その日、調子のイマイチだった胃はずっと、緑の線の上にありました。

ありがとうを聴いた後、測定すると
大抵の班員は落ち着くか、大きな変化を見せましたが
私はほとんど変わらず
( ありがとうという言葉をリピートして録音したCDを聴きます )

ありがとうを聴いて測定する2回目、
きっと私はまた変化しないに違いない…と思い、
今度は、ただ聴くのではなく、
「 ○○さんありがとう 」と、
何人かの人の顔を具体的に思い浮かべながら
聴いてみたんですね。
ときどき、聴きながら 『 じ~ん 』 として
ウルッとしそうになりました。

そしたらですね、その回だけ全然変化したのですよ。
ずっとゼロだったところの数値がUP
腎の数値が上がったのが、個人的には嬉しかったです。
腎は生命力と関連しているから。
感謝のキモチって生命力を上げるのかしら と。。。

こんなに違いが出るのかと、ちょっと驚きました。
それまであまりにも変化しなかったので

もともと私は、
心の変化が身体にどういうふうに表れるかということに
関心があったんですよね。
カウンセリングが身体にはどう作用しているのかなぁと
思っていたから。

でも、心の変化を目に見えるようにするということは
けっこう難しいということになり、
ありがとうという言葉で単純な実験することになったのですが、、、。

この機械でこんなに違う結果が出るのを見ちゃうと、
怒りながら測定したらどうなるかな?
悲しいことをイメージしてからならどうなるかな?
楽しいことをイメージしたら?
とか思っちゃう。

いつか、機会があれば試してみたいなぁ。。。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/241-481a9c19

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad