晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

私を見てない?? <その2>

私を見てない?? <その1> の続きです。

今日、治療中に話していたことは例の神社がらみのこと。
もう1つの神社がわかったと。
そこにお参りに行くといいわよと言われました。
私は、こういう関係のことがさっぱりわからなくて、
お参りに行くってどういうこと?
何に手を合わせるの?
という感じなのです……。
昔のしきたりとか、お日柄がどうとか、そういうことも
身近に気にする人がいなくて知識がないのです。
率直にその辺のことを先生に尋ねて、教えてもらいました。

先生は、そういう神様の力?
守ってくれているというパワー?
そういうものを感じるのだそうです。
学校のある地域に入るとそれを感じて、
いつも感謝するところから一日が始まるのだそうです。
聖域っていうものがあって、それが守られるには
守られるだけの理由があるというようなことも話してくれました。

先生が言うには、
頭関係の病気や ( めまいも頭痛も耳鳴りも )、難病という病気は
神様と関連があるらしいのです。
私は神様に対する感謝が足りないということ??かも

話が戻りますが、
" ありがとうございました " っていう声が聞こえてきた
という先生の言葉を聞いて私が思ったことを先生に話しました。

「 そっかぁ… 」 と言う私に、
「 怪しい? ( 笑 ) 」 と言う先生。
「 怪しいというわけじゃないけど…。
先生の世界観を理解したいっていう気持ちはあるんですよ 」 と。

私は先生みたいに、
見えない世界のものが見えないから、
こういう解釈の仕方をするのかもしれないですけど、と前置きして。

「 先生は、私のめまいが良くなることを
すごく願ってくれていたと思うんです。 」

「 そうよ。今も願ってるわよ。 」

「 だから、私のめまいが良くなった時、
何かに感謝したい気持ちになったんじゃないかなと思うんです。
ありがとうございましたって。
その自分の気持ちが、聞こえてきたんじゃないかなと思って…。 」
と言うと、

「 そうね、自分の気持ちかもしれないわね。 」 と。
「 でもそれはそれでいいんです。 」 と。

私も、いいにはいいんですけどね
でも、それでは回らなくなる理由にはならないのでは?



以前思った、
カリスマ鍼師に感じることと先生に感じることの違いも
先生に伝えました。
治せた自分が嬉しいのではないかと感じる前者と、
治った患者さんを見ることそのものが嬉しいのではないかという先生。

先生は死刑反対派ですか?と尋ねた私に
「 もちろん 」 と。
やっぱり
人には人を裁けないと思うとのこと。

帰り際、お金を支払いながらまたいろいろとお喋り。
神仏を信じることは悪いことではないと思うと。
先生は自分の感覚をみがくために、神社に行ったり、
山に登ったり、一人で海外に行ったりするのだそうです。
人は自分だけで生きていると思ったら大間違い。
生かされていると。

自分の力の及ばないものを感じて、
感謝の気持ちを忘れないようにするためなのかなぁ
という感じがしました。
自分に何かができる、ということを思ってしまいそうな
そんな自分を清める?
という部分もあるのかなぁという感じがしました。

「 私は患者さんが良くなっていくプロセスに関われること、
笑顔が見られることが何より嬉しいの。それ以外はいらない。 」

そう言った先生の目が、ちょっと赤く潤んでて。

「 先生~、ウルウルしてる~。もらっちゃいそう~ 」
と私が言うと、
すごく素敵な笑顔で笑って。

帰りの車の中で、先生のその笑顔が浮かんできて
何だか涙がポロポロポロポロ……。

前にYahooの方のブログに " 抱きしめたい " という
記事を書いたけれど、
ちょっとそれに近い気持ちになりました。
以前の先生に感じたような感覚とは少し違うのですけど。

今日、先生から伝わってきたものは、
一途さ。
一生懸命に信じようとする気持ち。
泣きたくなるほどの…。

こういう先生が、やっぱり私は好きだなと感じました。
私が支えられていたのは
先生のこういう部分なんだろうなと感じました。
患者としてというだけでなく、人としても。

涙がポロポロこぼれてきたのは
昔々の自分の姿と先生が重なったのかもしれません。
まっすぐにただ信じようとした頃の自分。
あまり信じてもうまくいかなかったんだけれど、
でもそうしようとしていた自分。
そういう自分を抱きしめたいような感じだったのかもしれません。

先生はきれいだな、美しいな、
と感じました。

でもその一方で、こんなにマイナスの要素を抑え込んで
生きていくのはしんどくないのかな…という気もします。
先生は、そんな次元は越えている?のかもしれませんけど。
時々先生に感じる微妙な不一致感は
こういうところから来ているのではないかな…
という気が私はしているんですけど…。

でも、先生の治療は好きだし、先生も好きなので、
めまいは治まったけど、他の部分の治療のために
まだ通う予定ですけどね

今後の展開が楽しみです


☆ コ メ ン ト ☆

拍手コメントを下さった方。。。


コメントありがとうございました e-257
お名前がわからないのですけど、
以前やりとりをしたことがある方のような気が……??
違ったらごめんなさい i-201

ダーッと書いているのに、興味を持ってくださる方が
居てくれるのがやっぱり不思議で i-229
私のことを直接知っているのならイメージしやすいかもしれないと
思うのですけど。

これからも、
私のこの不思議体験 e-3 を共有していただけたら嬉しいですe-348
もし思うことなんかがあったらまた
感想を聞かせていただけると嬉しいです e-349

お返事遅くなりました (^_^;)


コメントありがとうございます e-257

健康問答 e-351
いつも質問してばっかりの私でございますー。
先日、実技の授業の時に私が 「 先生、疑問が… 」 と声をかけたら
微妙に構えられてしまいました。
先生のその時の表情がちょいと印象的でした e-351 。
学校では変なこと聞かないってば… i-201

レベルも高そう?
そんな感じですか?? どの辺??

> 先生の言葉も「実」がともなっているからこそ

「 実 」 というか何なのか、でも惹きつけられるんですよね。
きっと相性もあるんだろうなぁと思います。
今出会ったから続いているし、響くのかなぁという気がしますねー。
私は先生との会話、とっても楽しいのだけど
先生はどうなんでしょうねぇ。
楽しいと嬉しいのだけど。
先生はいつも、 " 治療者モード " だから
先生が " 素 " で楽しいかどうかはわからないなぁ i-241

神社、行ってみますか?
どこでしょう~。ふふふ~ i-194 。( ←先生化(笑) )

> 僕みたいに邪気をふんだんにまとわりつかせたような者が入り込んだら、雷に打たれてしまう・・なんてことはないですよね(笑)

神様はどんな人でも受け入れてくれると思いますよ。

と、先生は言いそうです ( 笑 )

健康問答

なんだか、とてもレベルの高そうな会話ですね☆
先生の言葉も「実」がともなっているからこそ、響くのでしょうか。

たぶん、その先生もpさんとの会話が楽しいはずですよ(と感じますが)。

気になるのはその神社ですね。他の神社と何がちがうのでしょうか…?
行ってみたい・・。
僕みたいに邪気をふんだんにまとわりつかせたような者が入り込んだら、雷に打たれてしまう・・なんてことはないですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/246-b1c59f34

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad