晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

やっと夏休み

嬉しいです。ちょいと気を抜ける気分です。
まずは、来週あたりからお部屋のお掃除とか、
たまりにたまって未整理のダイレクトメールとか、通販カタログとか
そんなものを片付けてスッキリしたい と思っております。

最近、頭のスミにあり、気になっているのがアロマオイル
昨年度のマッサージの授業は
キャリアオイルのみでのマッサージだったのですが、
今年度はいろんな香りの精油の説明を聞き、
好きな香りを選んでブレンドしてマッサージしたりしました。

オイルマッサージの授業は、
まったりとした気分になれて一番好きだったんですよね。
今年度は香りにも癒されて。。。
後期はこの授業がなくなってしまうのですが
とっても残念です

精油って、治療的な効果がちゃんとあるものなんですね。
この授業を受けるまで全然私は知りませんでした。
授業で先生が、
一生の間に、人間の身体から出るホルモンは
ティースプーン一杯程度だと話していました。
そして、精油は、植物のホルモンみたいなものと。
それがギュッと濃縮されているので
ちゃんと効果があるという感じみたいです。
100均のものなんかは勿論ダメで、
そこそこいいモノを選ばないと効果が薄いどころか
肌につけたりするのであれば、害にもなりかねないようです。

実際に自分がその効果を確認したわけではないのですけど
海外では医薬品として扱われていたりもするのですね。
ネットを見てみると、プラナロムっていうところのモノが
医療用としては良さげ?な印象です。
お値段もとっても高いです。
使ってみたいけどとても手が出せません

精油を使って蚊よけのスプレーを作ることができたり、
ラベンダーが火傷やかゆみに良いとか、
面白いです。
授業の中で、この精油は老化肌にいいとか
細胞再生作用があるとか聞くと
欲しくなっちゃったり(笑)



もうすぐ化粧水がなくなるから、
肌によさげな精油をブレンドして、
なんちゃって化粧水を作ってみようかなとか、
無添加のシャンプーやリンスに精油を加えてみようかなとか
画策しております

少し前には、先生に
ウチのニャンコのノミ対策?スプレーのレシピをリクエスト
動物病院でもらう薬は強そうであまり使いたくないなぁと
思ったので。
先生が作ってくれたレシピどおりに作ってみたのですけど
スプレー容器をシャカシャカ振るだけで警戒され
逃げられてしまい、あまり使えていません。
残念。

エタノールは動物は嫌がるかもしれないから
リンゴ酢で作った方がいいかもとのことだったので
そうしたのですが、
お酢のニオイが勝ってしまい、
シュッシュした後はお酢臭くて、抱きたくなかったりして
もしかしたらエタノールで作った方が気に入ってくれる?
かもしれない?と思ったりもするのですが、
今のところはノミとりシャンプーでお風呂でシャンプーしています。
家の外には、たまにピュッと出てしまうくらいで
ほとんど出していないのでノミではない気もするんですよね。
ダニ? ……

ar2先生がトイレの消臭にいいと
話していたレモングラス。
むかーし買ったオイルが
残っていたので
トイレに置いてみました。
器に重曹を入れて
( 重曹は湿気を
とってくれるらしいです )
そこにオイルを落として
グルグルかき混ぜてみました。
そして造花をあしらったりして。

トイレに入るといい香りがして、ちょっと可愛い小物が目に入って。。。
市販の芳香剤よりも全然いいじゃない
と自己満足に浸っています  。


☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/254-fc9c2d75

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad