晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

スッキリしたら久々に。。。

夏休みになってから、夜更かし&朝遅く起きるという
よろしくない生活を送っているpでござります

お部屋のお掃除をしたらスッキリし、
昨日、久しぶりにピアノが弾きたくなり
ピアノの蓋を開けました。
たぶんここに記事を書いてから弾いてないので4年ぶりかも
そんなに弾いてなかった気もしてなかったんですけどねー。

最近バイト先でよく耳にするピアノ曲が気になっていたのです。
レッスンで弾いたっけ??と。
何度もその曲を耳にして、たぶん弾きたかったんでしょうね。
ピアノの上に載っかっていたものも量が減ったので
どける勇気も湧いたのでした

楽譜を確認すると、書き込みがされており
やっぱりレッスンしていた曲でした。
覚えてなかったけど
曲は、
『 ショパン 夜想曲第8番 変ニ長調 ( op.27-2 ) 』
弾いてみて、
『 おぉー、これこれ♪
バイト先で聴いたのと同じだ♪( 当たり前ですが ) 』
と嬉しくなる。
そしてちょっと練習して、もっとそれらしくして楽しさに浸る 。。。

ある程度楽しんだら別の曲が弾きたくなりました。
ピアノをやめるちょっと前に出た発表会で弾いた曲。
『 ショパン スケルツォ第2番 変ロ短調 ( op.31 ) 』
演奏時間は10分前後、
当時の私にとっては、とても難度の高い曲でした。
こんな大曲やったことないよ
弾けるのか?
って感じでした。
当時は私にしてはかなり丁寧に練習した覚えがあります。
いつもは先へ先へ進みたい気持ちが勝って、
適当なところで先へ進んでしまうという傾向があったのですが
それをやったらこの長い曲が全部グダグダになる気がして
怖かったので、
ある程度弾けるようになるまでは先に進まないというふうに
していた記憶があります。



発表会に出たのは、7年くらい前だったかしら??
もうずっと弾いてないので覚えてないかな…と思ったけど
ところどころ覚えていてちょっと嬉しかったです。
でも、かなり忘れていて
『 あんなに練習したのに
と、ちょっと寂しさも、、、。
1時間以上弾いていたら、
気分良く弾けるところも出てきたんですけど
ゴツゴツつっかえるのでノリきれないんですよねー

当時、どんなふうに弾いていたっけ?と思い、
今日、発表会の様子が録音されたMDを引っ張り出してきて
聴いてみました。
ビデオもあるのですが、デッキが壊れていて見られないので

『 よくこんなの弾いてるなぁ 』
『 私、すっごい頑張ってるじゃん 』

って思ってしまいました。

極度のあがり症で、何回発表会に参加しても慣れなかった私。
当時は、
自分の演奏の後もブルーになったし( 練習のように弾けなくて )、
出来上がったビデオを見ても、
緊張して音を外しまくっていることばかりに目が行って、
自分にガッカリすることが多かったです。

でも今日聴いてみると、
よくこのテンポで弾いたなぁと思ったんですよね。
デッキに表示された演奏時間を見ると10分半かかってないんですよね。
発表会前に何人かのピアニストのCDを聴いたけど、
演奏の仕方によって10分以内のものもあれば、
ちょっと越えているものもあった気がします。
普段のレッスンで、曲を仕上げるときは、
あまりテンポをあげられないことが私は多かったから、、、
そう考えると、かなり頑張ったんだよなぁと。。。

今、このテンポで弾くのは絶対にムリだもの。
こんなに指、回らない…。
今の自分が、今の基準で聴くと
『 すごくない? 』 とちょっと感心してしまうのでした
速すぎて、耳が音をひろえないところもあるんだもの
今さら?

このテンポで今弾けたら、
あの時より満足感は高いかも~。
ああ…、弾きたい感がムラムラする~ ( 笑 ) 。

もうビデオの時代は終わっているので、
このままだとこの発表会のビデオは見られなくなってしまいますー。
近所の本屋さんでDVDにダビングしてくれるサービスを
やっているので早いトコ持っていかねば
もう一つ、音楽教室の講師になったばかりの頃
新人講師演奏会というのがあって、
その時のビデオもあるので、そっちもやっぱり残しておきたいなぁ。

そうそう、そういえば……。
昨日ピアノを弾いていて、
自分が聞いて感じている音と
実際の音が違っていることがありました。
私はややナンチャッテではありましたが、
ピアノの音に関しては絶対音感がある気が
していたのですけど。
基準の音がなくても、飛び飛びで音を鳴らされても
何の音かわかったので。
自分の耳を信じていたので、あれ?電子ピアノ壊れてる?
と一瞬思いました。
一音くらいずれているように感じたんですよね。

何だかちょっぴりショックかも。
また今度、ピアノを弾いた時に確認してみようと
思ってますけど


弾いていた曲の動画がありました。↓
『 ショパン 夜想曲第8番 変ニ長調 ( op.27-2 ) 』
 … ブーニンの演奏、ウチのPCでは聴けなかった
(バージョンの問題??)
   キーシンの演奏、音がキラキラできれい~。
『 ショパン スケルツォ第2番 変ロ短調 ( op.31 ) 』
 … 私はクリスティアン・ツィマーマンのが一番好きかも。
   あとは日本人の関本昌平さん、ダン・タイ・ソンかなぁ。

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/257-e171151a

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad