晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

シュークリームに挑戦

夏休みということで、
なにやら気分転換に励んでいるらしいワタクシ?( 笑 )
先日バイト先の近くのお店でシュークリームを買ったら
とっても美味しくて

また食べたいなぁ。。。と。
自分で作ったらいっぱい食べられるなぁ と。 ( 笑 )

シュークリームはずいぶん昔に一度だけチャレンジしたのですが
カスタードクリームも、シューもどちらも失敗して
これはムリだ…と思っていました。

でも今なら!
ネットで 簡単に作れる○○! ってのがあるかもしれない!
と思い、リベンジ

そのバイト先の近くのお店のシュークリームは
ラム酒?的な風味がとても効いていてすっごく美味しかったのです。
昔、自分が作って失敗したカスタードはボソボソして
しかもやけにモッタリと甘かった記憶があり、
あの味は絶対に嫌だ! と思いました。

カスタードは、
" カスタードクリーム " 、" ラム酒 " で検索をかけて
出てきたサイトのレシピでつくりました。
こちらです → ラムカスタードシュークリーム 『 特選 男の料理 』 より
シューは " 簡単 "、" シュークリーム " で検索をかけて
こちらのレシピで作りました → シュー 『 Simple Recipe 』 より

そして出来上がったのが………。



shuシューは全然簡単ではなく、
またもや失敗してしまいました。
ぺっちゃんこ…
無理やりカスタードクリームを
挟んでいますが…
そしてアップで写すことで
ペチャンコ感を
ごまかしています( 笑 ) 。
ごまかせてないか ??

うちの電気オーブンは温度が
低いかもしれません。

カスタードクリームの方は大成功しました
ネットのレシピよりも少しラム酒を多めに入れたのですが
もう、それが大成功
奇跡的な美味しさで幸せな気分になれます~

実は……。
この写真のシュークリームは、
今日3度目のシュークリームなのです……

最初はこちらのレシピでシューを作りました。
 → 簡単電子レンジシュークリーム 『 COOKPAD 』 より
こちらは、ちょびっとだけ膨らんで、
クリームを挟んで食べてみたら普通に美味しかったんです。
出来上がりの内の数個にクリームを詰めて、
いつもお野菜を下さる、近所のお宅におすそ分けしました。
残りの数個は明日、
治療に行くときに先生のトコに持って行くことにしました。

お家で私たちが食べる分は、
もう一回作ればいいかということで2回目を作ったのですが、
今度は何故かカチカチのペチャンコになってしまい…。
クリームを入れるためにナイフで切ることもままならず…。
泣く泣く3度目を作ることにしたのですが
レンジで作ることにムリがあるのかもと思い、
火にかけて作る上記のレシピでやってみることにしたのです。
しかし………
でも、何とかクリームを入れられたので
2度目よりはマシですけど

カスタードクリームだけは成功したのですが、
シューが作り方が良くなかったのか、味がイマイチ。
カスタードをたっぷり入れて、
やっと美味しく食べられる感じかなぁ。

やっぱ、難しいのかなぁ、シュークリームって。
卵もバターもすんごい量、費やしてしまいました
そして、3回も作ったので右手が非常にダルイ…。
生地に卵を入れて混ぜるとき、結構タイヘンなの

☆ コ メ ン ト ☆

そうなんですよー


男の料理…なのです ( 笑 )

サイトを見ると、けっこうこだわっていろいろ作っているみたいですね。

ピアノ、先日もまたちょいと練習してしまいました e-351
そんなことしてる場合?と思いつつ e-351
シュークリームも膨らまない原因を探しまくって
原因を突き止め?、再チャレンジして見事成功させましたよー e-271

後の記事にも書きますが、楽しみが増えました。
またまた長文ですが読んでやって下さい e-351

男の料理・・・なんだ

はい、食べたいです。そのシュークリーム。

ピアノにシュークリームにフシギ治療体験。
バラエティ豊かな夏休みですね(^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/259-1e5d7f9c

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad