晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

出た!!

現在も引き続き学校の先生のところに治療に行っております。
半年が過ぎました。おぉ!
学校の生徒は私だけでなく何人か来ているようです。
私の前に治療を受けていた人が出てきたのを見て、
あれ?見たことあるぞ?とか、
この前は、待合室で待っていると治療室の中から
聞いたことのある声が…。そして会話の内容から誰か確信。
出てきたのはクラスメイトでした
先生によると、
毎年1~2人はいるけど今年度はなぜか多いとのこと。

このごろの治療は、神社の話題も出ず 、非常にフツー。
鍼をされている最中は、何の感覚も感じないことが多いかなぁ。
手を使っているときの方が変化はわかりやすい気がしています。

最近は、治療の途中だったり、終わった後だったりに
大抵みずおち(みぞおち)の辺りが詰まるのです。
何回かそれを訴えたのですが、そのうち散っていくからと。
まあ、確かにずっと続くわけではなく、
日常生活の中では波があるのですけど。
先日は治療を始めてすぐに、またそこが詰まってきて
『 また…? 』 という感じ。
足の方から鍼をしていくんですけど、
刺激がそこでストップして上にあがっていけない感じなんですよね。
「 先生…、また詰まってきました… 」 と訴える私。

少しすると先生はスペースを出ていき、椅子を持って入ってきました。
『 ?? 』



「 痰飲を見つけた 」 と先生。
( 痰飲とは流れにくくなった粘り気のある水って感じです )
全部は取れないかもしれないけど取りますねと
椅子に腰を下ろして胃の辺りでモゾモゾと鍼を操作しています。
私からは何をしているのか見えません。
たぶん鍼は刺さっていなくて、
お腹の上に先生の手が乗っかってモゾモゾしているだけ。
私は目を閉じて、感覚を研ぎ澄ませて、
何が起こっているのか感じとろうとしていました。

すると、先生の鼻水をすする音とあくびが何度か聞こえ、
苦しそうな吐息が……。
初めはそのままにしていたのですが、
けっこう長くそんな状態が続いたので…。

「 先生…、しんどいですか…?
「 うん、かなり…」

『 ひぇ~……

「 何か手伝えることがあったら言ってください~ 」
「 ( 笑 )。 中から煙になって出て行くようにイメージしてて 」と。
「 どこから? その場所から?

先生のしんどそうな吐息を聞きながら、
何が起こっているのか感じながら、
煙をイメージする私。( 忙しい(笑) )

先生がそれを終えたとき、
全部はやっぱり取れない感じがしたんですが、
お腹側の半分くらいは確実に減ったのはわかりました。
背中側に半分くらい残っている感じはまだありましたが、
とても言えません
あんなに大変そうな思いをしながらですものね。
ありがたいことです

減っていくのは軽くなっていく感じからわかるのですが
減っていく過程がわからないんですよねぇ。
どうやっているのかは相変わらずわかりません。

そしてこの日は、また別の技が!!

治療の終わりごろです。
仰向けで寝ている私の、
頭の上の方にいる先生が私に触れずに手を動かしていました。
すると触っていないのに、骨盤が動き……
左側が…、そして右側が…。
『 わわわわ…… 』
出た!!!
って感じです ( 笑 ) 。

「 先生、何したんですか? 」
「 あれは何? 」
「 どうして動くのーっ?? 」
と、興奮気味にききまくる私に、
笑いながら 「 説明できるものじゃないのよね 」 と。
「 う゛ぅ゛ーーー

鍼を使わなくても意識だけで動かせるけど、
鍼を使った方が早いのだそうです。
鍼で刺激が強そうな時はこういう方法をとるそうです。
先生の鍼は他の人の鍼に比べたら
ずっとずっとソフトだと思うんですけど…。

本質は目に見えないものと言う先生。
それだけ?言い切っていいの?と私は思うのだけど…
身体に触れなくても、治療は可能で
ここに来られない人で、電話で治療している人もいると。
私も少しやってもらったけど、あんな感じ??

先生の話はやっぱり怪しさと背中合わせな感じで
私の中で、相変わらずちょっぴり拒絶反応が起こります。
でも、私の知らない世界を先生は知っていないとも
やっぱり言い切れないんですよねぇ。あんな治療を受けちゃうと。
もしかするとこういう話を聴かせてもらえるのは、
とても貴重かもしれません。

先生の鍼が何をどう動かしているのか感じられるようになると
こういうのもわかるようになるのかしら。
治療の最中に、いろんなところに意識を向けてみるのだけど
未だわからずです。
もどかしい~。

そうそう。。
先生の鍼は、持ち方を教えてもらって
そこから先に進めていません
これをやれるようにしてと言われていることが
まだできなくて~
超スローペース…。
頑張らねば


☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/265-f50e61af

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad