晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

見てるだけ?よ~く見ること?

お久しぶりです。

今日は、私もやや怪しい人の仲間入りかも?なお話を(笑)

自分で自分の身体を緩めてみたりしているのですけど、
人にもできるのかな??と思って、友だちに一度やらせてもらいました。
指を1本少しだけ引っ張って、
その余波?がその人の中でどう広がっていくか
意識でずっと追っていくんです。
友だちは凝ってて痛かったところが軽くなったと言うので
調子に乗って全部の指で同じことをやらせてもらいました。
指によって余波?の広がる部位が違う感じがするのです。

後日、彼女からその日はよく眠った。
ツキモノがとれたようだったと聞きました。

マジで??と信じられない気がしたのですが、
バイト先でもスタッフの人にさせてもらったりして、
やはり変化は出るらしいということが感じられ…。
今、余波がこの辺に行っているという私の感じと
相手の感覚とが一致したり。

最近は、バイト先でも、学校の治療所の実習の時にも
ちょっとだけ取り入れています。
硬いところを押さえてその余波?を感じて追う。
私は身体の中の動きを追っているんですけど、
受けている方は、意識を集中して身体の内側に向けなければ
身体の一部分を押さえられているだけにしか感じられない
ということの方が多いと思います。
痛キモチイイという感じも多分あまりないし、
『 何やってんの? 』 と思われちゃうので、ちょっとだけです。

妹のだんなさんに先日、3時間くらい、
しかも足だけさわって、その方法でやってみましたが、
終わったあと 「 姿勢が変わった!背が伸びた! 」 と妹がびっくり。
だんなさんも 「 軽くなった 」 と。
家に帰って身長を測ったら実際に1cmほど伸びていたそうです。
でも、どこかが緩むとしても少しずつしか緩まないので、
時間もかかって効率はあまりよくないんですよね。
もっといい方法がないかなぁと思っています。

自分で自分にやっている時も思うのですが、
動きを追っていくだけで、
動きを見ているだけで、
どうしてバランスが変化していくんだろう??と
不思議です。

心も、変えよう変えようと無理に頑張らなくても、
自分を知っているだけで、
自分をちゃんと見ているだけで、
自然に変化は起こるべく方向に起こっていく気がしています。

それと同じなのかなぁ。



先週も治療に行ってきましたが、
またもやほとんど触れずにバランスを変えられ
また出た!
って感じでした。

うーん、、、。
このコツをゼヒとも掴みたい、、、。
無理かなぁ

先日、同じく先生のところに通っている
クラスメイトの男子 ( 先生のところでばったり出会った彼 ) が
私に興奮気味に話してくれました。
足のあるツボのところで鍼を先生が操作したそうです。
「 面白いことが起こるわよ 」 と言って。
身体が、呼吸とともに上下に大きく揺れたそうです。
びっくりした彼に先生は例のごとく
「 ふふふ 」 と。

君も出合ってシマイマシタカ、、、。

刺さずに鍼で気?を動かしているのですが、
その動きがわかるようになったら
私にもそんなことができるようになるのかなぁ?
と先生に言ってみると
「 できると思いますよ 」 と軽くおっしゃる
先生は鍼を極めていくうちにこんなことができるようになったの?と
思ったので尋ねてみると
逆だそうで。
もともと触らずに動かすことができたと

「 でもそれだと怪しいでしょう?」
「 はい! 」 ( ←と返事する私( 笑 ) )
「 だから鍼を使うことにしたの 」

「 pさんもわかると思うけど、
意識だけで動かすと重いし時間がかかるでしょう? 」 と。
いやいや…、全然同じレベルじゃありませんから…

鍼を使った方がラクに動かせるらしいです。
そして鍼で整えてからの方が意識で動かすのもラクだそうです。
でも、鍼を使ったり使わなかったりするのはどういうこと?
違いは何?
今度尋ねてみたいです。

先生と話しているとき先生が、
「 でなきゃ、こんなに手のうちを明かさないわよ 」 と
私に言ったんですね。
私が何て言った時だったか忘れちゃったんですけど
『 そっか、そうだったんだ 』
と、とても嬉しかったです。
私が否定せず関心を持ち続けてきたことが伝わっていたのかな。

先生の治療は実際に受けて感じてみないとわからないと。
確かにそうです。
先生が言っていました。 「 イメージなのよね 」 と。
イメージが大切よ~とキョンキョンも歌ってましたね ( 古っ! ) 。
私も先生とおなじ人間。
先生にできて私にできないとはいえない!
かもしれない、、、。
できるようになりたいなぁ。
治療に通っているうちに、どれだけ感じて
自分のものにできるかなぁ、、、。


kata 「 今朝、
新鮮なレタスをいただいたの。
持って行く? 」 と先生。
「 一緒にかたつむりちゃん  が
くっついてきちゃったから
どこかの畑に帰して来てあげて
くれない? 」 と。
別の袋に
レタスとともに入れられて
家につれて来られた
かたつむりちゃん です。
近所のキャベツ畑にちょこんと置いてきました。


☆ コ メ ン ト ☆


ぎんぺーさん、コメントありがとうございますー 。
いつもながら返信遅くてごめんなさい v-435

そうですか、私らしいですか?

「氣圧療法」なんていうものがあるんですね。
ネットで検索して出てきた癒しサイトの中に、
その療法を体験した人のレポートが載せられていたので読んでみました。
軽く触れるだけっぽいですね。
私はわりと段々、手や指に力が入ってきちゃうんです e-351 。気を出している?という自覚は全くないなぁ。
私の場合、気持ちいいといわれたこともないです i-241 。( 不思議がられることが多いです i-229

「 コリや痛みが溶けるように消える 」 と書いてあったのですけど
すっごい不思議です。
私が自分自身を緩めている?時の感覚は、
溶けるという感じではなくて、からまった糸が1本ずつとれていく感じなんです。塊のコリのところは糸がグルグル巻きになっていて、それがグルグルまわりながらとれていくって感覚。
今治療してもらってる先生は、重たい感じがたまにスーッとなくなることがあるのですけど、それと似ているのかしら?
溶ける方がずっと早そうですよね。
意識の仕方の問題なのかなぁ。

ぎんぺーさんはその知り合いの方にやってもらったことがあるんですか?
受けるとどんな感じなんだろう?興味津々です。

ホントにいろんな人、やり方、知らない世界がありますね。
ぎんぺーさんに、そういう知り合いの方がみえたおかげで
私が怪しい人と思われずに助かります e-264

>哀しいかな、ボクは自分の施術はそのようにできませんが、
>pさんの施術は受けてみたいです(^.^)  
>受け手としてその感覚味わってみたいなぁ。

いやいやいやいやいや……i-229i-201i-201

これが少しずつ進化していくといいなぁと思うのですが、
はてさて…… i-229
今の時点では、狙うということができないんですよね。
どこをどう緩めれば、
どのように身体のバランスが変わるのかということも
わからないし、
部分部分を緩めるという局所的な対応になりがちで
全体が見えないのも、よくないよなぁ……という感じです。

むずかしいですぅ~ i-229


こんにちは。
なんだかpさん「らしさ」が発揮できる治療方向へ進んでいっているようで、この先の報告も楽しみですv-410
ふしぎな世界・・・ではありますが、知り合いの「氣圧療法」の先生(女性の先生です)のやり方に似た部分もあり・・なんとなくイメージできますよ。

哀しいかな、ボクは自分の施術はそのようにできませんが、pさんの施術は受けてみたいです(^.^)  受け手としてその感覚味わってみたいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/266-7acaeeaa

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad