晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

お楽しみが

終わってしまいました~。
何がって、女王の教室ですよ~
天海さんファンの私としてはそりゃあ見ますともっ!!(笑)

脚本を泣きながら読んだと天海さんが言っていたので、
『 おぉ!泣きながらですかっ!!そんなにいいんですかっ!? 』
と非っ常~に楽しみにしておりました。

そして見終わった感想は。。

ちょいと疲れた(笑)

つまんなかったわけではないんだけど、ちょっと変な感じ。

過去は過去でしかない…って思いが私の中にあるからなのかなぁ。
取って付けたような感じがしたというか、
蛇足?というような感じがしたというか。。

『 過去のことなんてどうだっていいじゃん!
真矢はちゃんと自分の歩き方で今歩いているのだから。 』
という思いが私の中にあるのかな?
感情移入しすぎ?(笑)
ちょっと見ていて苦しかったりもしたんだよね、過去の真矢。
感情移入しすぎ?(笑)

現在の真矢に近づいていくほど見やすかったです。


連ドラの時からずっと楽しんで見ていたのですが、
ああいう生き方をストイックっていうんでしょうか…?
人の為と言いながら実は自分の為だったということに
気づいた真矢は、その後どんどん「自分」を削いでいって
教師であるためだけの、子どもたちの為の自分になっていく…。
あの極端さは非現実的なようにも思ったのですが、
どこか、亡くなった整体の先生とダブるところがあって…。
ああいう生き方も実際にあり得るのかなと思ったりもしました。

私がお世話になっていた先生は、
いつも一生懸命という感じがしていました。
ありがたいなぁと思う反面、
疲れている感じ、責任感の強そうな感じを見ていて、私は
大丈夫かな…、
もうちょっと自分を大事にしてもいいんじゃないのかな…と
そんなことも思っていたのですが
先生は、やれるだけのことをやっているからいつどうなってもいい
というようなことをお家の方と話してみえたそうなんです。

先生は看護師の経験があったので
人の死にもたくさん出合ってきたのではないかと思うんですよね。
私が感じたことのないようなことをたくさん感じてきたのかもしれない…。

真矢も自分の子どもの死というものが根っこに大きくありますよね…。

そういうところから私を見ると、
私は自分の欲も捨てられないし、逃げ道もたくさん作っている。
ユルく生きているなぁと思います。
自分の生き方をペケだと思っているわけではないけれど…。

以前、Yahooのブログの方に
天海さんの最近のドラマに共通のものを感じる
というようなことを書いたのですが、
私がどこに共通のものを感じていたのかがわかった気がしました。
「 潔く生きる 」 「 覚悟を決めて生きる 」
ということかもしれません。

そういう生き方に強く惹かれる私がいるんじゃないかなぁ
と思うのでした。

☆ コ メ ン ト ☆

ありがとうございました

風折留亭さん。
共感してくださったんですね。

「諸行無常」「盛者必衰」。。
自分の実感として私はわかってないだろうなぁと思います。

般若心経はちょっと関心をもったことがあって
以前に 『 声に出して読む 般若心経 』 って本を買いました。
(どんなタイトルだっけ?と引っ張り出してきました。お経のCD付きです! 笑)
風折留亭さんのコメントを見てたらもう一度読んでみたくなったので読んでみようかな v-219

「色即是空 空即是色」もわかるようなわかんないようなって感じですね~、私には。
「境界」ってどこ?っていうか、境界のあいまいさというか…。
この前の主観客観もそうだし…。
どこからどこまでが自分で、どこからどこまでが相手なのか??
これも「色即是空 空即是色」とどこかつながっているのかなぁ?
なんて思ったりします。

学生時代に買ったんだっけ?という
『 平家物語 精釈 』 なんてものも何故か今手元にあったりして。。

こういうものに目を通しましょうという何かのお告げ?かな?(笑)

--------------------------------------------------
私がどこに共通のものを感じていたのかがわかった気がしました。
「 潔く生きる 」 「 覚悟を決めて生きる 」
ということかもしれません。

そういう生き方に強く惹かれる私がいるんじゃないかなぁ
と思うのでした。
-------------------------------------------
このことに深く共感します。文字も大きくなったし。

古い人ならよく出る言葉があります。

色即是空 空即是色

とか

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

若い頃は苦しい響きを感じていた言葉たちですが
年をとるごとにこの意味はほんの日常の生活の
中にこそあるんだと思えるようになりましたよ

ん~???

どこ?に??
風折留亭さぁ~ん (ToT)、
ちょいとpにはわかりづらくぅ~v-239

風折留亭さんもこのドラマに
こういうものが「しっかりと見える」という意味?ですか?

うん

「 潔く生きる 」 「 覚悟を決めて生きる 」

しっかりと見えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/29-39b102db

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad