晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

梅酒ではなく

うちのミントが大量?に育っていました。
最初はほんの一枝だったのですが、鉢に植えたらかなり増えました。
私が面倒見ていたものではないのですが
家族の者が 『 うわ、枯れちゃった 』 となった時に
水をドバドバあげるということを繰り返していたら
2年くらいで5~6倍?もっとかな?
もっと大事にしていれば、きっともっと増えてたはず?

ミントはあんまり使わないかもーと思って放置していたのですが
ミントでスプレーを作ってみてもいいかも
と思い立ち、やってみることにしました。
消臭なんかに使えるらしいです。

mint1




  切ってきたミントです
  
  お水で洗いました。











mint



少し残しておきました

ポッカリ穴が
あいてしまった けど、
きっと
また出てくるに違いない
よね?






mint2
  ビン一杯に入れて

  なんとなく
  葉っぱだけに
  しました。
  茎は、
  レンジでチンして
  軽く砕いて
  別のビンに
  入れました




mint3
梅酒セット?売り場に
たくさんあった
ホワイトリカーを
ミントが
かぶるくらいまで
入れました。

どこかのサイトに
光に弱いと
書いてあったので
アルミホイルでくるみ、
遮光。

流しの下に
置くことにしました。
ビンを
ゆすってあげると
いいらしいので、
『 成分出てこ~い 』 と、楽しくフリフリしています

葉っぱを乾燥させてからにするか、生のままにするか
どちらが良いのかわからなかったのですが、
生の方がパワーがあると書かれていたものがあり、
『 そうかも 』 と思い、
それを採用することにしました
あと、乾燥させている間に
飛んでしまう香りの成分もあるかも?とも思ったので。

1ヵ月くらいで、
それなりのものができあがるようです。
うぅ~、早くフタを開けたい~
待ち切れない気持ちですが、グッとガマンです

今年は自然食品のお店に、
有機栽培の梅も1㎏、予約してあり、
入荷したら連絡していただくことになっています
お酒は飲めないので、梅ジュースかな。
ダシが出た?梅でジャムなんか作れないかなと
楽しみにしています。

ちょっぴりだけど
なんちゃってスローライフ??なこの頃? ( 笑 )

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/290-24da4ea4

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad