晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

サラリーマンNEO

先日、久しぶりにサラリーマンNEOを観ました。

この番組はふと思い出した時に見る程度なんですが、
久しぶりに見たらとても面白かったです。
ちょっとしばらくチェックしようかな
と思っています。

コントも面白かったのですが、
今週の放送の中に
" はたらくおじさん " というコーナーがあり、
印象に残りました。
懐かしいメロディーがオープニングに流れ。。。
はたらくおじさん、はたらくおじさん、こ~んにちは!

株式会社マンダムで働くサラリーマンを紹介していました。
デオドラント製品の開発に携わる男性。
上半身裸の男性の腋のニオイを嗅いでいる姿が
画面に映りました。
その映像を見ながら、
とっさに息を止めそうになる私
映像的にはなかなか衝撃的ではないでしょうか

この人が嗅いだ体臭は500人を超えるそうです。
たばこをやめ、大好きなコーヒーや焼き肉を
我慢し、ひたすら嗅覚を磨き続けてきたとのこと。

プロだな~と感じました。
なんだか、とても表情の良い人で素敵だなぁと
思っていたのですが、
最後に語った言葉を聞いて、
素敵だなと感じた理由が更にわかった気がしました。

「 ニオイがするっていうのは生きているということ。
 “愛情”って言ったら変なんですけど。 」


ああ…、そうか…という感じでした。
こういう人が大好きなんですよね、私。
こういう姿勢で人と向き合っている人に
信頼を感じるというか。

最初から被験者に対して
愛情を感じながらニオイを嗅いでいたんでしょうか?
初めはきっと、
普通の人と同じ感覚だったのではないかなと
思うんですよね。

私が進んでいきたい方向もそっち。
この人が向いているような方向です。

ニオイは、私の場合、
わざわざ嗅いだりはしないのですが、
でも、体臭や口臭なんかは、
人の体調のバロメーターなので、
やはりその人がどういう状態で " 生きている " か
そのメッセージを愛情を持って、
受け取っていけるようにしたいと思っています。

治療者ではない時のイチ個人のPは、
足のニオイがクサイ人がいれば、
『 うっ… 』 と思いますし、
キツイ体臭と出合えば
『 うっ… 』 となります。

今のところは、そういうことを指標にして
身体を治療するという機会はまだほとんどないので
そういう心積もりでいよう、
というところです。
治療者でない時も、
同じように感じることができるようになっていくのが
ホンモノだよね、と思います。

いつでもどこでも、
愛情を感じられるような私になれるといいなぁと思います。

サラリーマンNEOのサイトに
この " はたらくおじさん " の紹介ページがあります。
興味のある方はどうぞ
      
はたらくおじさん 体のニオイとたたかうおじさん

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/299-e198da03

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad