晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

仲間が増えました (*^-^*)

ハーブのカテゴリを作ってしまいました

先日種を蒔いたバジル、
育てるのには肥料があった方がよさそうだったので
ハーブの肥料というのを買いに、
園芸用品店へと出かけていきました。

フラフラとハーブの苗の売り場を見に行くと、
以前売られていたものとはまた違うハーブが幾つかあり、
葉っぱの裏をちょっとこすって匂いを嗅いでみると
いくつか心惹かれるものが。。。

3つほど、新たに購入してしまいました。

スイートマジョラム( クリックでちょっと大きめ画像が表示されます )
 葉っぱの可愛らしさと、香りに惹かれました
       
maj     メモ
  病気・害虫:特になし
  肥料少なめ。乾燥気味が好き
  お肉の臭い消し。生の葉を食べてもOK。
  不安やストレスを鎮めて
  心をリラックスさせる。安眠を促す。



【作用】 鎮痛、催淫、抗酸化、消毒、鎮痙、抗ウイルス、殺菌、駆風、頭脳明晰、強心、発汗、消化促進、利尿、通経、去痰、殺真菌、血圧降下、緩下、神経調整、鎮静、健胃、強壮、血管拡張

レモンバーベナ
 葉っぱの香りはまさしくレモン! 癒されます~
       
le     メモ
  害虫:アブラムシ… 来ないで…
  冬の寒さに弱い( 室内管理が良い )
  挿し木で増やせるが難易度高し?
  ハーブティーにすると美味しいらしい
  効能はスイートマジョラムと似てる感じ。




オーデコロンミント 別名ベルガモットミント ( 柑橘系の香り )
 家にあるミントと違って、もっといい香り
       
ode     メモ
  温度:耐寒性 水やり:多湿、普通
  日当たり:日なた、日なた〜明るい日陰
  土質:肥沃な土壌
  ハーブティーは神経衰弱等に使用され
  効能はペパーミントよりもラベンダーに
  似ている。



これで、家にあるハーブの種類は
なんと8種類にもなってしまいました
枯らさないように&収穫できるように、頑張るぞー!

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/300-7be227b0

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad