晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

らあめん ♪

らあめん  今日の晩ご飯はラーメンでした
  そして、いつもとちょっぴり
  違うのです
  スープもチャーシューも
  お手製なの

   写真を撮ることを
   考えて盛り付ければよかった


先日、スーパーで
豚バラブロックに4割引のシールが貼られていたのです!!
うちでは普段、お肉をブロックで買うことはないのですが、
つい心惹かれました。。。
豚の角煮を作ってみたい と。
居酒屋さんくらいでしか食べたことないんですよね~。
圧力鍋を使って、初めてお家で豚の角煮を作りました
レシピはネットで見たものを参考に超テキトー。
でもけっこう美味しくできて、家族の評判もよかったです

いろいろとネットを見ていたら、
塩豚というものがあり、作ってみたくなり。。。
お肉の残りの半分は塩豚に変身することになりました。

お肉のところどころに竹串で穴を開け、
塩と砂糖と粗挽き胡椒をすりこみます。
プランターからローズマリーとマジョラムとレモンバーベナを
摘んできました。
割合は 3:1:0.5 くらいかな ( これもテキトー )
お肉の上下にハーブとスライスしたニンニクをのせて
ジッブロックに入れて冷蔵庫へ。
3日間くらいねかせてから、圧力鍋でゆでました。

しおぶたそれがこちらです
ゆでる前に
写真を撮るのを
忘れてしまいました
ハーブの色が抜けちゃって
絵的にちょっと残念~

今日のラーメンには、豚の角煮を作った時の煮汁が入っています。
これも、そうすると美味しいよーというのをネットで見たのです
あとは粉末の鶏がらスープと塩と醤油で味付け。
ラーメンのチャーシューは塩豚。
焼いた方が美味しいのか、そのままの方が美味しいのか
わからなかったので両方入っています ( 笑 )
焼いた方には粗挽き胡椒を振ってみたのですが
食べた感じは、焼いた方が美味しかったです。
今日のラーメンは、インスタントとか市販のスープと違って
なんだかプロっぽい味で美味しかったです ( ひいきめかも? ) 。

塩豚もほんのりハーブの香りがして、塩加減もまずまずで
けっこう美味しくできましたよ。
ただ、豚バラはやっぱり脂身が多いですね
脂身の少ないお肉で作ってみたいけど、高いしなぁ~

でも、お料理にハーブを使うことができて、
ちょっぴり豊かな気分になれました

そしてそのハーブですが、
先日upした種まき3日後のバジルちゃん。
プランターに植え替えたのですが、
なんだかバジルっぽさを醸し出すようになりました。
ba14
  種まき14日後の姿。

  かわゆい~

  毎日、
  「 がんばって~
  と、声をかけてしまいます





3day-1

  前はこんなだったのに~
  ( 種まき3日後 )


  うーん、イイ子イイ子






la  こちらはラベンダー。
  お花がちらほら咲きました。
  枝も短くて、あまり育っている
  気がしないのですが、
  花を咲かせていると、
  花を咲かすことに
  エネルギーを使ってしまい、
  株が弱ってしまうと
  どこかに書いてありました。


もう少し大きくなって、
もう少したくさんの花を見てから切りたい気分なのですが、
株が弱って、更に育たないのも悲しいので
思い切って切ってみました
今は、キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫に入れています。
冷蔵庫で乾燥させると、比較的きれいな色で乾燥できるんですって。

乾燥したら、どうしようかなぁ~。

楽しみです

☆ コ メ ン ト ☆


ぎんぺーさん e-463

おいしかったですよ~。
でも手間がかかるので、次はいつになるのやらです e-264

パワーですか?
身体はちょっと大きくなったかもしれません。
だって、てんこもりでしょう? e-264

今晩は、塩豚の方の煮汁を使った野菜スープでした。
ほんのりハーブの香りが残っていました。

楽しいですねー e-257

p系らあめん

美味しそ♪
スープもチャーシューも手づくりってスゴイですね。
pさんが育てたハーブ入り叉焼・・・なんかパワーが詰まってそうですi-260

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/303-bae482ed

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad