晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

バジルをいただきました ♪

ge0  バジルを収穫しました。
  涼しくなったので、もうあんまり
  育たないかなと思って。。。
  早いうちに使わねば!と。
  大きくなり始めてすぐに、
  字書き虫という害虫
  ( ハモグリバエとかいうらしい )


にやられて、食べられないかも と思っていましたが、
置き場所を変えたり、ニームとかいう虫を避けるらしいハーブを
土に混ぜたりして頑張った結果、少しは害を減らせたようです。
でも、やっぱり何かの虫に食べられてしまったりして
ところどころに穴があったり、葉が薄ーくなってしまっていたり
ピカピカに大きく育てることはできませんでした

バジルが育ったら、それでバジルソースを作ってパスタ にしよう
と思っていたので、今日はおしゃれな  イタリア~ン
ジェノベーゼパスタ に初チャレンジしました

=========================
材料 ( いろんなサイトを見て適当に作ってます
 1.バジル            15g ( 量ったらこれだけしか… )
 2.マカデミアンナッツ     25g ( 松の実がスーパーになくて… )
 3.にんにく          1かけ
 4.塩              1つまみ ( 後から味を見て足す )
 5.エクストラバージンオイル 40cc ( これも後で足りなきゃ足す )
 6.パルメザンチーズ     適量
 7.具    ( 私はなんとなくチキンとちょっぴり玉ねぎ )
=========================
 
ge1
① フードプロセッサーというものを
持ってないので、すり鉢を使用
1から4の材料を入れて
ペースト状になるまで
ゴリゴリします。







ge2
 ② ゴリゴリしているところ。
 先に少しだけ砕いておいたのですが
 マカデミアンナッツがしんどいです

 

ge3
③ 分離しないように
少しずつオリーブオイルを加えて
混ぜる。
…らしいのですが、
なんか変かも…
妙にモッタリ…



④ フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて
  オイルに香りをつけて、チキンと玉ねぎを入れ、
  塩と粗挽き胡椒で味付け。

⑤ バジルのソースをフライパンに入れて、
  ④とパルメザンチーズとパスタを合体させる。

( ④ と ⑤ は写真を撮り忘れました


⑦ 出来上がり~( パスタの上にはミント(笑)
            だってバジル、足りなかったんだもの
ge4


外から、レモンバーベナとローズゼラニウムとオーデコロンミントを
6:2:1くらいの割合で摘んできてハーブティーも作ってみました。
育てたハーブをハーブティーにするのも初でした

バジルのソースのパスタは外でも食べたことがなくって、
普通はどんな味がするのか知らないのです
けっこう美味しかったけど、
ちょっとパサついてる感じがしたので、
たぶんバジルソースが足りないんだろうなぁと思っています。
ホントはもうちょっと
みどりみどりしたオイルで潤っているのでは??
もう少し育つことを期待して、
光合成ができるくらいにはバジル、まだ少し残してあります。
もう一回リベンジ、できるといいなぁ。

でも、フードプロセッサーがないとタイヘンね…
右手が明日は筋肉痛かも。
なかなかバジルもナッツも細かくならなくて
まだー?
どんだけー?
って思いました

ハーブティーはレモンの香りが爽やかで、
ちょっぴりのミントがスーッとして、
ニンニクとオイルの濃ゆさをさっぱりとさせてくれました

楽しかったです

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/314-a042f5bc

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad