晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

ごぶさたしています

広告が載ってしまってしばらく経つのですが、
記事にする感じに文章がまとまらないので放ったらかしに

新年のご挨拶もまだでしたね
本年もマニアックに?やっていきますがあたたかく見守って下さいね。
よろしくお願いします

ちょいと近況をば。。。

あまり変わりなくやっておりますが、ここのところ体調を崩しがち
仕事は休んでいませんが、どうも不安定で疲れ気味です
鍼の方はこの頃、ちょこちょこ刺さないで治療する鍼を取り入れています。
マッサージで取れにくくて辛そうな人とかに、
「 鍼、経験あります? 試してみますか? 」って。
刺さないので痛くないから、と。
楽になればラッキーくらいに考えて、と。
先日は、普通に刺す鍼を経験している方がみえたんですが、
刺さない鍼だけで治療したら、
「 軽くなったけど、なんかだまされてるみたいだ 」
と言われました

カウンセリングのお仕事の方もボチボチかな。

ここのところ、
教員や鍼灸師などのいろんな援助職の人と、
どのように関わっているかとか、どのように感じているかとか、治療するかとか、、、。
そういう話をする機会が多いです。
その時、私は
話をしている人の援助観、人間観を浮かび上がらせようとする癖があり、
時に、相手の人が " 恐れ " ていることを浮かび上がらせてしまうみたいです。
「 先生には見透かされている気がする 」 と言われたり
腕組みをして距離を取られたり、
恐れを感じると人は、自分が小さくなった感じがするのかもしれませんが
それを認めたくなくて、こちらをちょっとバカにしたように言って
こちらを小さいものにしようとしたり…。
その最中は、私はそうとは気づかずに
『 あれ…?なんか私ヤなこと言った? 』 と
ちょっと動揺します。
でも、メゲずにしゃべり続けることが多いです。

私が恐れさせているわけではない
という、思いが根底にあるからだろうと思います。
今のところ、メゲずに喋って悪い方向に行ったことは幸いありません。
「 こういうのが怖いのかも 」「 そっかぁ 」「 そういうのあるよね 」
など。落ち着くことがわりと多い気がします。
まだ、メゲずに喋っている途中の関係もあるのですが
よい方向に落ち着くことを信じている私がいるのです。

恐れの感情だけで繋がっている関係ではないので
不快ではなく、快い他の感情も豊かにやりとりできるように
心がけています。




☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/319-9bd5d06e

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad