晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

イマイチな気分…

あまり調子がよくありません。
フッと憂うつ感が出てきてしまったりします。
何だか落ち着かないので
記事でも書いてみようという気分になりました。

今まで大して気にしていなかった自分の良くない部分が
とてもダメに思えたりして…。
仕事以外のことで、自分のことをこんなふうに感じるのは
ずいぶん久しぶりかもしれない。
あ゛ぁーっ!もうっ!!
ガォーッ!!と叫びたいっ!
そんな感じかな…。

何かあった?と自分に尋ねてみれば、あるようなないような…。
いい方向に進んで欲しいと思っていることはある。
そのどれもが現在、宙ぶらりんの状態で進んでいない。
それが気になっているのは確か。

きっとそのこと…。

どれも、自分のこれからに関係していて、
優先順位の上の方にあるものなのに
自分は 「 待つ 」 ことしかできなくて…。
受け入れられるのか、受け入れられないのか…
という感覚も感じている。
拒否されることを恐れて、
自分の良くないところを急に改めなければならないような
焦りを感じているのかもしれない。
自分なりには頑張って行動したけれど、
それでも拒否されることはある…。

書きながら考えていて、別の思いも浮かんできた。
上に書いたことはちょっと違うかもしれないし両方かもしれない。
私が気にしているのは
口約束が守られないことかもしれない。
期待が裏切られることへの恐れ。
ダメな自分では大事にしてもらえないような感じ??
約束だって反故にされちゃう感じ??
実際の理由は
私がダメだからとは限らないんだろうけどねー…。
あ゛ー…!!
こんなこと書いて、書きながら却って憂うつになりそうだ~。

一番気になっていることが、他の気になっていることにも
悪影響を及ぼしている感じ。
一番気になっていることが気になってなければ…、
他のことだけではこんな気持ちにならなかったかもしれない。
同じような時期に、いくつか重なってしまったことも
良くないんでしょう、きっと。
はぁ~っ…。

どれか一つでも、早くコトが進んでくれ~っ!!


話は飛ぶのですが、
というより、
この憂うつ感をこんなに書くつもりじゃなく、
以下のことを書こうかなと思ってたんですが (^_^;) 。
ちょいと抑うつ的?と自分のことを思ったので
ネットで 「 抑うつ的 」 を検索してみたんです。
そしたらこんなサイトがあって何となく見てしまい…。

『 1人でできる‘うつ’克服法 - たった5分で気分が晴れた!簡単!ストレス解消の極意とは? 』

読んだら、
何だか嫌な気分になりました。
ウツの人はこれを読んでどんな気分になるんでしょう?
私も 「 ウツウツ感 」 が晴れる?とちょっとばかり期待して
読んだりしたんですよね。

ウツな人に読ませる文の長さじゃないデスよ…。
そんな長い ( 書くことを避けてた単語なのにー 笑 ) 文章を
読ませておいて、
思いっきり期待させておいて、
今から教えます!的なフリをしておいて、
「 売ります! 」 なんですね…。
脱力…。

怒りさえ感じてしまうのは、
やつあたりなんでしょうかねぇ (ーー;)。
一生懸命読んだ私の時間を返せー!的な? (^_^;)

ああ…、やはり…、
「 イマイチ状態 」 な私ですね~ (;_;)

☆ コ メ ン ト ☆

わ~い♪ichiro_hさんだっ ヽ(^。^)ノ

と、喜んだのですが、、、

むむむむ… ichiro_h さんてば…………。

スルドイ? (^_^;)
どこにもぶつかってませんですと?
はっはっは………、そうかも…(^_^;)。
この書いた文章を離れたところから私が読み直した感想?は

うりゃ~っ!!
うっだうっだうっだうっだ………

…………………。

イライラするんじゃ~っ!!!

って感じでござるよ v-390
でも、言葉にしたことで訳のわからないイヤーな感じは
出てこなくなって、ちょっとラクにはなったんですよー。

>普段から、「イマイチ」な時と同じだけ非寛容さを持って生きていくことができれば、
>良い調子を持続して生きていけるのかもしれませんね。

いや…、
普段の私、かなーり非寛容だと思うのですが… (^_^;)。
しょっちゅうブーブー言ってるし(笑)
う~ん…、でも、今回のこの気になってることに関してはどれも
あまり怒れてないかもです。
むむむ~…、むむむ~…、むむむ~… (ーー;)。

>それから「怒り」は本質的には常に正しいものを含んでいると考えてみると、
>ワクワクするような気がします。

ワクワク?
そうですねー、そこに力を感じる気は私もするんですけど。
でもワクワクの境地?には遠いかも??
怒りは大事なものだとはわかっているんですけどね…。
だから怒りを感じる自分を責めたり、軽蔑したりは決してしないし…。
クライエントさんの怒りにホッとすることもあるけれど…。
自分の「怒り」に関しては
慎重に慎重~になってしまう私がいるんですよね。

この記事に書いた、憂うつ感は不安感というか心配というか、
そういうものに形が変わっている感じです。
ああ…、明日、職場のMさんに
「わぁ~んv-356 不安だよぉ~v-356」と泣きついてる私が見えます(笑)

「イマイチな状態」の時には、自分に本当に必要なもの以外には非寛容になりますね。それがごく当たり前のような気がします。それから「怒り」は本質的には常に正しいものを含んでいると考えてみると、ワクワクするような気がします。

普段から、「イマイチ」な時と同じだけ非寛容さを持って生きていくことができれば、良い調子を持続して生きていけるのかもしれませんね。

papierluftballonさんのこの文章は何かをどこかにぶつようとしているような気がして…。ブログに書いただけだと、どこにもぶつかっていないんじゃないかと気になったりして…。それで、ちょっと、ぶつかってみようか…と思い、顔を出してみました。

でも、ぶつかれてないかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/32-63224e7d

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad