晴れのちトキドキ曇り。。☆ Part2

書きたくなった時に気ままに思いをつらつらと…。

連投~

というか、前の記事に続けて書いていたのですが
長くなりそうだし、内容が違いすぎるので分けただけなのでした

絶対音感テストのサイトを発見しました
昔はピアノの音は一音ずつならどこを弾かれても当てることができたので
ちょっと自信があったのです。
嬉々としてトライ!したのですが…。

「キッズ音感コース」は初心者用の問題で6問中6問当たってパーフェクト
続いて
「超絶絶対音感コース」へ。
そしたら32問中6問しか当たらず、正答率19%と表示され衝撃
なんだか半音ずれていることが多い気がしてリベンジ(っていいのか?と思いつつ)。
そしたら正解が21個に上昇し、正答率が66%に
よしっ って感じ(笑)
でも6割か…とまだ不満(笑)
2度目は半音ずらさなかったものもあったので、もう1回、
今度はすべて自分が思った音から半音ずらして回答してみた。
そしたら正解は25問まで上昇し、正答率は78%に。

不本意ながら(笑)まあ、よしとするかということにしました
後で説明書きを読んだらこんなふうに書いてありました。

正解率 14% 以下 -- 相対音感の持ち主です。 0% に近いほど、より強い相対音感の傾向があります。
正解率 49% 以下 -- 絶対音感の持ち主です。小さい頃からピアノを習っていた人に多いです。
正解率 79% 以下 -- ほぼ完全な絶対音感の持ち主です。楽曲をオリジナル・キーで歌わないと気持ち悪いと感じる人です。コップの音や踏切の音も、音名で聞こえたりします。
正解率 80% 以上 -- どんな音でも瞬時に音名がわかる完璧な絶対音感の持ち主です。幼少期にバッチリ身についたものと推測されます。


最初の19%でも14%を超えていたので、
一応は絶対音感の持ち主ということではあったようです。
惜しいなぁ、あと2%で「完璧な…」だったのにー。
けっこう疲れるので、しばらくしてからまた挑戦してみようかな(笑)

私の場合、実際、どんな音でもというわけではないんですよね。
ピアノならわかる、
学生の時に自分が吹いていたクラリネットならわかる
って感じでした。
クラリネットのドとピアノのドは違う音なのですが
当時は別々に「ド」と記憶してたと思います。
確か、実際は半音ずれているので、
今回の半音のズレはこの辺の混乱から来たのかな?

踏切の音は何の音か考えたことはないなぁ
私にとって踏切は踏切の音!と認識してたから。
子どもの頃、
コップの音は叩いてみて 『 何の音かなぁ 』 と。。。
食器を叩いて音階に並べて演奏して遊んだことはあった。。。

腹診をする時にお腹をポンポンと叩くのですが
今でもこの辺の音は「ラ?」とか思うことはあります(笑)
私は叩いてお腹を診ることが、まだ未熟なので現場では使ってないので、
練習している時とか、自分が叩かれてる時とかね。
使える能力は使わないと!と思ってー。

パソコンを通した音だし、実際の生ピアノとは違うので
生ピアノだったらもうちょっと今でも正解率は上がると思うんだけどな。
負け惜しみ?

私もやってみよう という方はこちらでやってみて下さい
絶対音感クラブ


話は変わって
最近ちょっと気に入っているもののお話。。

NHK、Eテレで(月曜~金曜)朝6時55分から放映中の 「 0655 」 。
5分だけの短い番組ですが、ちょっとなごみます。
初めて見た時、
テーモン小暮が可愛らしいおまじないソングを歌ってて
眠気が覚めました(笑)
あのメイクと恰好で、
「toi toi toi がんばーれ きっときっと うまくいくよ
と応援してくれるのです
真心ブラザーズが歌うオープニングの曲、『朝が来た!』も
「朝が来た~ 朝が来た~ 今日も朝が来た~
 昼が来る~ 昼が来る~ そのつぎ昼が来る~
と、つい口ずさんでしまいます。
けっこう好きです

YOU TUBEに動画がありました↓
真心ブラザーズ『朝が来た!』
toi toi toi !!
  デーモンさん登場バージョンはありませんでした
ホトちゃんと、ザブングルのクヤシイデス!じゃない方の人と
ナイツのメガネの方の人、3人で歌っている 『 2度寝注意報発令中 』 も
YOU TUBEで初めて聴いたけど、ホノボノー
テレビで朝、見たいなぁ。

それから月曜日の朝やっているらしい
爆笑問題の田中がやってる " たなくじ " も面白い~。 
テレビの画面がクルクル変わる→
ココ!と思ったところで携帯のカメラのシャッターを押す→
写真に写ったところがその週の運勢?
シャッターを押すタイミングと実際に写るタイミングがズレるから
何が写っているかは撮れてみないとわからないの。
先週、私がひいたクジは(写ったのは)コレ↓

tanakuzi

ちょっと先送りしていたものが実際あったりして
いやーん と思いました(笑)

「 0655 」 の夜バージョンの 「 2355 」(こちらは23時55分から5分の番組)も
同じくホノボノです

☆ コ メ ン ト ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konekonohirune.blog41.fc2.com/tb.php/326-363824c5

 | HOME | 

☆ calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ Monthly

  

☆ Categories

☆ BlogPet

☆ Recent Entries

☆ Recent Comments

☆ Recent Trackbacks

☆ Author

papierluftballon

papierluftballon

 心の持ち方や行動の仕方と
 体調の関係、
 体つきや動作と心の関係…。
 自分なりの
 こたえを見つけることが
 最近のテーマ?な感じ。。
 

FC2Ad